ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

シェアハウスに住む時に注意しておきたいポイント5選

更新日:

最近若い人の中で特に早っているのがシェアハウスです。

シェアリングエコノミーというあらゆるものをシェアする若者は、

住む場所さえもシェアする時代になっています。

 

シェアハウスのイメージといえば「お金がない人が住む場所」

「外国人の旅人など一時的に住むための場所」

こんなイメージが強くありました。

 

しかし最近ではヨガや音楽を楽しみたい人だけが集まる、

コンセプトシェアハウスというものまで登場して流行っています。

今回はシェアハウス住むことを検討している人のために、

 

シェアハウスに住むときに注意しておきたいポイントを実体験を元にまとめました。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイント~騒音はどうしてもある~

 

シェアハウスは二段ベッドのドミトリータイプから、

天井だけは繋がっている半個室タイプ。

完全個室のタイプまで様々です。

 

他人と住んでいるのである程度の騒音は我慢しなければいけません。

人によってはいびきがとてもうるさい人もいます。

そうなった場合でもわざわざ注意することはできません。

 

仮に注意できたたとしても

「嫌ならシェアハウスに住まなければいい」

ということになるだけなので、あまりおすすめはできません。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイント~水回りの使い方が気になる場合も~

 

例えばあなたが使い終わったキッチンを綺麗に拭く人だとします。

あなたがせっかく拭いたキッチンをすぐに別の住人が使い、

全く拭くことなく立ち去ったら、あなたはどう思うでしょうか?

 

おそらく嫌な気持ちになることでしょう。

しかしシェアハウスでは共有スペースはみんなのものです。

いくらあなたが綺麗好きでもそれを相手に強要することはもちろん許されません。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイント~時間にルーズな人もいる~

 

シェアハウスでは多くの場合、お風呂はなくシャワーだけの物件が多いです。

これはお風呂だと使用時間が長くなってしまうからです。

シェアハウスによってはホワイトボードに使用時間を書いて、

 

住人でシャワーを使う時間を決めている物件もあります。

もちろん真面目に使用時間を守る人いますが、

中には時間にルーズな人もいます。

 

自分が急いでいない時なら多めに見ることもできるでしょうが、

もしも出勤前など忙しい時だったらどうでしょうか?

普通なら怒りたくなる場合もシェアハウスなら許さなければいけない場合があります。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイント~盗難が発生する場合も~

 

シェアハウスには鍵付きのロッカー等が設置してあるところも多く、

貴重品はきちんと管理していれば盗まれることはありません。

しかし冷蔵庫の中身の食材などにカギをかけることはできません。

 

万が一食材がなくなったとしても何も言えません。

むしろ犯人探しをしてシェアハウスの雰囲気が気まずくなるのはさけたいところです。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイント~人間関係が悪くなる場合も~

 

シェアハウスは学校の部活の合宿とは違います。

年齢も職業も違えば場合によっては国籍が違う人もいます。

育った環境が違えば一人一人価値観も違います。

 

場合によってはどうしても相手を許すことができない場合は、

シェアメイトともめてしまう場合もあります。

自分だけが許しても相手がずっと根に持つタイプの場合は中々関係が修復せず、

 

シェアに住むのが気まずくなる場合あります。

 

シェアハウスに住む時の注意ポイントまとめ

 

今回はシェアハウスに住みたいと考えた時に注意したポイントをまとめました。

シェアハウスは色んな価値観の人達と触れ合えるのでとても刺激的で、

人生経験を確実に豊かにしてくれます。

 

シェアハウスに住むことを検討している人は参考にしてください。

 

東京の格安シェアハウスを探すならクロスハウスがおすすめ

こんにちは!きょうたです。 東京に住みたいけれど家賃が高すぎて住めない・・・ 東京に安く住む方法を知りたい・・・   こんな人におすすめなのが、シェアハウスに住むという方法です。 シェアハウ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.