ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







おすすめ本

【レビュー】「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んで僕なりの感想を書いてみた

更新日:

男の考えていることが理解できない・・・

女の考えていることが理解できない・・・

この悩みは男女が永遠に悩み続けるテーマといっても過言ではありません。

 

じゃないとこんなに離婚したり、浮気したりしなないですよね⁈

男性は女性の女心がわからない人がとても多い。

もちろん女性も男心をわかっていない人が多いのかもしれませが、

 

ほとんどの場合は男性が女心をわかっていない場合が多いでしょう。

そんな非モテ男子におすすめな本を見つけました。

話を聞かない男 地図が読めない女という本です。

 

この本には人間の「男」「女」では脳レベルで構造や、

ホルモンの働きが生まれた瞬間から違うということが書いてあります。

女心がわからない男性に朗報です!なんと男女は脳内レベルで考え方が違うみたいです。

 

これで女心わからなくても言い訳ができますね。

(好きな人がいる人はケンカになるので注意してください)

今回は「話を聞かない男 地図が読めない女」を読んで感じたことを書きました。

 

なぜ男は話を人の話をきけないのか?

 

女性とケンカをしたときに

「ねぇ!なんで私の話を聞いてくれないの⁈」

と言われることはありませんか?

 

あるよね、あるある、あれなんでバレるんですかね?

適当にうんうん、ってちゃんとうなずいているのに、

なぜか話聞いてないのバレるんですよね。

 

男性の脳は「論理的」にものごとを組み立てて理解するようにできているため、

女性特有の「感情的」な喋り方にはついていけないみたいです。

喧嘩してて、なんでそんなにヒステリックになるの?ってことありますよね。

 

あれは脳のつくりがもう根本的に違うので無理みたいです。(あきらめましょう)

男性は女性が一番初めに言ってきた言葉に対して

「あれ~さっきの発言はどうゆうことだろう?」

 

と考えます、真剣に。

しかし女性はすでに二番目、三番目の話をしています。

この時点で会話にズレが生じます。

 

女性は聞いてくれるだけでいいんですね。

別に本気で返答なんて求めてないみたいです。

男性は一つずつしか物事を解決できないので、

 

女性からすれば話を聞いてないとみられるわけですね。

いやいや男性はきちんと考えてますよ、一番目の話を真剣にね。

だから男性からしたら「え?さっきの話もういいの⁈」ってなるわけですね。

 

男性の脳と女性の脳は構造が根本的に違うので一生一緒にいられることは奇跡に近い⁈

 

アメリカでは結婚したカップルの約50%が離婚しています。

お互いが嫌いで結婚する人はいないはずなので、初めはお互いのことは好きなはずですよね。

しかし現実には多くのカップルが離婚しているわけです。

 

なぜでしょうか?

これは脳の構造が男女では全く異なるからです。

例えばデートをしている時にタイプの女性がいてチラッと見たつもりが、

 

今通りすぎる瞬間に女の人見てたでしょ?

と言われたことがある男性は少なくないはず。

いちよう言い訳しますよね。

 

「みみみ、見てないよ、他の女に興味なんてねぇし」

 

しかしこの逆は全くといっていいほどない。

これはどうゆうことかというと脳の構造が、

男性は「鈍感」で女性は「敏感」だからみたいです。

 

実際には女性もタイプの男性をチラッと見ているんですけど、

男性がそれにまったく気が付いていないだけ。

男って哀れな生き物ですね・・・

 

相手を許すか?自分が我慢するか?

 

「話を聞かない男 地図が読めない女」では上に書いたような、

男女の「あるあるそんなこと」という事がとてもわかりやすく書いてあります。

では現代社会で男女がうまくやっていくにはどうすればいいのか?

 

それは「相手を許すか」「自分が我慢するか」しか方法はありません。

なぜかというとAIやスマホなど様々なツールが登場していても、

人間の脳の仕組みを自由に変えることはまだできないからです。

 

結局人間は自分が一番かわいくて「自分の基準」で物事を考えてしまいます。

だから「自分の基準」に合わせてくれない、

理解してくれない相手がいると別れるか気晴らしに浮気や不倫をするわけですね。

 

「話を聞かない男、地図が読めない女」まとめ

 

男女の脳の構造やホルモンは生まれながらにして大きく違います。

そこが理解できていないとうまく男女の関係を続けて生きていくのは大変です。

この本はそんな男女の脳の仕組みについてとてもわかりやすく書いてるので、

 

男女関係で悩んでいる人はおすすめです。

 

 

スポンサーリンク







-おすすめ本

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.