ポイントカードをアプリで管理すれば財布の中が驚くほどスッキリ!厳選ポイントカード管理アプリをアプリをご紹介!

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



きょうた
こんにちは!きょうたです。

財布の中がポイントカードで溢れかえっている・・・

ポイントカードをかんたんに管理したい・・・

 

僕も以前は同じ悩みを持っていました。

財布の中のポイントカードをアプリで管理できたらうれしいですよね?

 

この記事ではスマホアプリでかさばる財布の中のポイントカードを管理する方法をご紹介しています。

 

コンビニ系ポイントカードは店ごとの管理アプリを利用する

ポイントカードで一番よく使うのは「コンビニのポイントカード」ではないでしょうか?

実は各コンビニごとに便利な管理アプリがあるのでご紹介します。

ファミリーマートポイントカード管理アプリ~Tポイントカード~

Tポイント(公式)

Tポイント(公式)
無料
posted with アプリーチ

Tポイントカードアプリ

ファミリーマートのポイントカードはTポイントカード。

使い方はとても簡単でアプリをインストールしたら自分のTポイントカードの番号を登録するだけです。

 

アプリを開くと以下の画面になるので、右下の「モバイルTカード」のボタンを押します。


Tポイントカードアプリ

次にバーコードの画面が出るので店員さんに見せてスキャンしてもらいましょう。


Tポイントカードアプリ

これだけで完了です。

 

Tポイントカードのアプリは「吉野家」や「ENEOS」などでは使うことができないので注意が必要です。

今後順次アプリ対応してくれることを期待しましょう。

 

ローソンポイントカード管理アプリ~Pontaカード~

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ
無料
posted with アプリーチ

Pontaカード

ローソンのポイントカードは「Pontaカード」です。

アプリをダウンロードしてからの登録の仕方はTポイントカードと同じなので省略します。

 

アプリを開いた画面がスクリーンショット禁止だったので掲載できなくてすみません。

Pontaカードのアプリはアプリを開くとすぐにバーコードの画面になるのでそのまま店員さんに見せてスキャンしてもらいましょう。

 

Pontaカードは他にも「ケンタッキー・フライド・チキン」「大戸屋」でも使うことができます。

 

サークルKサンクスポイントカード管理アプリ~楽天ポイントカード~

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

楽天ポイントカード

アプリを開くと以下の画面になるので店員さんにスキャンしてもらいましょう。


楽天ポイントカード

ちなみに「マクドナルド」「ミスタードーナツ」でも「楽天ポイントカード」は使えるので積極的に使いましょう。

 

その他のポイントカードカードはどうすればいいのか?

上に書いたコンビニ系のカードは各ポイントカード管理アプリでなんとかなるとして他のポイントカードはどうすればいいのか?

それには便利なカード管理アプリがあります。

 

「Stocard」はカード管理アプリの最強版

Stocard - ポイントカード

Stocard – ポイントカード
開発元:Stocard GmbH
無料
posted with アプリーチ

Stocard

ポイントカード管理アプリはいくつかあるのですが僕がおすすめするのは断然「Stocard」です。

「Stocard」はバーコードがあるカードであれば全てのカードを登録できます。

※たこ焼き屋のような「紙のスタンプカード」は登録出来ないので注意が必要。

使い方と登録の方法をご紹介します。

 

「Stocard」の使い方はとってもかんたん!

「Stocard」のアプリを開くと以下の画面になります。


Stocard

これは僕が登録しているポイントカードの一覧です。

「Stocard」と提携しているお店は店のロゴが登録時に表示されます。

 

今回は僕が頻繁に利用する「BOOK-OFF」のポイントカードを使います。

使かいかたはとても簡単で使いたい店舗のボタンを押すと以下の画面が出るので店員さんにスキャンしてもらいます。


Stocard

 

※ポイントカード管理アプリを使うときにやってはいけないこと

ポイントカードアプリを使う時に絶対にやってはいけないことがあります。

それは店員さんに「こ・・このバーコードのポイントカード使えますか?」って聞くことです。

 

これをやると大抵「そのアプリはよくわからないので使えません。」「店長に確認してきますので少々お待ちください。」っとなってややこしいことになります。

ここでは「僕いつもこれでやってて全然問題ないので大丈夫です!」ってドヤ顔で言う必要があります。

 

あくまでも「ドヤ顔」がとても重要なので覚えておいてください。

 

「Stocard」にカードを登録する方法

「Stocard」にカードを登録する方法は簡単です。

まずは以下の画面の「+」ぼたんを押す。


Stocard

次に各カードの名前がと出てきます。

僕は今回「KONAMI SPORTS CLUB」のカードを登録します。

 

コナミのカードは店舗登録があらかじめないため「その他のカード」から登録する必要があります。

まずは「その他のカード」をクリック。


Stocard

以下の画面の用にバーコードを読み込む画面が出てくるのでスキャンします。


Stocard

次の画面のように自分で決めた名前を打ち込む画面が出てくるので自分で入力します。


Stocard

今回は「KONAMI SPORTS CLUB」と打ち込みました。

最後に右上の「完了」ボタンを押せば完了です。

 

ポイントカード管理アプリまとめ

ポイントカード管理アプリを有効活用して財布の中でかさばるポイントカードを無くす方法を紹介しました。

これからはスマホ一台でポイントカードも管理できる時代です。

 

財布がポイントカードでかさばって困っている人はポイントカード管理アプリ「Stocard」使ってみて下さい。


Stocard - ポイントカード

Stocard – ポイントカード
開発元:Stocard GmbH
無料
posted with アプリーチ

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。