ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

大学に行かない人生ってどうなの?美容学校卒でIT企業でサラリーマンになった僕

更新日:

やりたいことが決まっていて大学には行きたくない!

だけど親や先生に止められて困っている。

あなたがこの記事を見たということはそんなことで悩んでいるのかもしれません。

 

高校生の頃にすでにやりたいことがある場合、とても悩みます。

なぜかというと、世間一般では未だに大学に行くのが当たり前で、

学校の先生にも大学に行かなかったら人生一生苦労するぞ⁈

 

と、かなり念を押されることがあるからです。

社会に出たこともない若者が大人からそんなことを言われたら。

やりたいことはるけど、あきらめようかな。。。

 

こんな風に考えてしまうのが普通ではないでしょうか。

この記事ではこれから大学に行くかどうか悩んでいる人へ向けて書いています。

はじめに僕の経歴は参考になるかわかりませんが、

 

高校を卒業→美容専門学校を卒業→青山で美容師として働く→

六本木でクラブで働く→IT企業に転職という変な経歴の持ち主です。

 

大学に行かないと人生はどうなるのか?

 

大学に行かなかったやつの人生はダメになる

とほとんどの人が親や先生に口うるさく言われて学生時代をすごします。

しかし27年間生きていて大学に行かなくて困ったことというのは全くないです。

 

むしろ大学に行かなくてよかったとさえ思います。

 

これは強がってるとかではなく大学に行かなくて困ったことを探すことが逆にむずかしいからです。

僕の周りは高卒や中卒でも会社の社長をやっている人が多い。

かんたんにまとめると、大学に行かなくても普通に生きていけるということ。

 

大学に行かなかったから野垂れ死ぬとか差別を受けるなんてことはまずないです。

もし、大学で人を差別するような人がいるのなら、

人間としてかなり終わっている可能性があるので、近寄らないことをすすめます。

 

大学に行かない人生は失敗だと思っているならそれは勘違い

 

大学に行かなかった僕からすると、

大学に行った人はさぞかし人生勝ち組で幸せいっぱいのだろう

と昔は思っていました。

 

しかし大学を卒業してそれなりの良い企業に勤めている友達も、

将来が不安とか結婚したらサラリーマンをやめられなくなると、

人それぞれ生きていれば悩みがあるみたいです。

 

ということは大学に行けば人生大成功というのはわけではないということです。

結局人生というのは自分が幸せならそれでいいのかなと思ったりしてます。

高卒でプロ野球選手で億を稼いでいる人と大卒で年収が500万円の人だとどっちがいいですか?

 

お金を稼いでいるほうがいいですよね?

 

嫌なことを毎日している大卒のサラリーマンと、

好きなことで生きている高卒のyoutuberならどちらがいいですか?

芸能人も高卒でも活躍して稼いでいる人ってたくさんいますよね?

 

それくらい大学に行かない人生って特別なことではないと思います。

 

大学に行かない人生は職業の自由が狭まるのは事実

 

大学を出ていなくてもなんでもかんでも出来るかといえばそうではありません。

もちろん正社員の募集条件が大学以上という場合もあるし、

4大学以下は書類選考の時点で落ちるみたいな職業もあります。

 

外資企業や大手メガバンクなどみんながなりたい職業ランキング上位の仕事は今でもそうです。

僕みたいに高校の時に勉強がとても嫌いで大学にいってもまた勉強とか絶対無理だわ

という人は大学行っても絶対に勉強しないからね。

 

向き不向きや好き嫌いがあるので大手企業に高校生の頃から入りたいと考えているなら、

頑張って勉強すればいいし、勉強が嫌いなら大学に行かなければいいと思います。

ちなみに僕のように高卒でも、

 

クラブで働いてそこからIT企業に入るみたいな人生もあるので、

大学に行かないから人生詰むと言うのはちょっと考え方が偏りすぎている気がしますね。

人生生きていればいいことあります。

 

中途半端な大学にしか行けないのなら大学に行かないほうがまし

 

もしあなたが大学に行きたいのなら日本でトップの大学に行かないと意味ないです。

大学が中途半端だと就職先も中途半端になるので、

これが人と自分を比べて人生詰んだと考えてしまう原因かもしれません。

 

大学に行かない人生はどうか不安になるくらいなら、

いっそのこと死ぬほど勉強して誰もが認める一流大学に行ってから考えても遅くはないです。

 

大学に行かない人生を選ぶと周りと比べることがない

 

大学を出てる人は俺、〇〇大学出だけど君は⁈って聞いてくる人が多いですが、

あれ何なんでしょうね?

大人になれば出身大学と仕事ができるかどうかは関係ありません。

 

君はどこの大学出身?って聞いてくる人はマジで困ります。

だって僕大学出てないし(おい)

本当にできる人は学歴じゃなくて人間力で判断します。

 

ちなみに僕みたいに大学出てないと、本当に大学知らないので、

出身大学を自慢されても困まります。

東大くらいならさすがに聞いたことあるけど、どれくらいすごいのかはよくわからないです。

 

大学に行かない人生でもなんとかなる理由まとめ

 

人それぞれいろんな生き方があります。

どれがよくてどれがダメってのはありません。

大学に行く人生も、行かない人生もその人の自由です。

 

大学に行かなかったから人生詰んでいるというのは少し違います。

美容専門卒で美容師もすぐにやめてクラブ店員やったり、

そこからIT企業で働いたり人生って気合いでなんとかなります。

そんじゃあ、また~

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.