勢いで転職をした時に絶対にやっておいたほうがいい4つのこと

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



転職

きょうた
こんにちは!きょうたです。

今の仕事に満足できなくて転職を考えている・・・

そろそろキャリアアップのために転職をしたい・・・

 

こんな悩みはありませんか?

もしもあながが転職を考えているなら勢いで転職する前にやっておいたほうがいいことがあります。

今回は転職を4回経験した僕がおすすめする失敗しない転職方法をご紹介します。

 

勢いで転職してしまうとほぼ失敗する

転職失敗

僕は4回全ての転職を勢いでしてしまったタイプでした。

「三度目の正直で学べよ!」って人、おっしゃるとおりです。

 

僕は毎回勢いで仕事をやめたせいで「来月からの生活費どうしよ。。。」となっていました(笑)

今だから笑い話ですけど当時は地元に帰るお金もなくて相当焦っていたのを覚えています。

 

勢いで転職する前にしておくといい準備

勢いで転職する前にしておくといい準備は以下の通りです。

 


  • ある程度の貯金
  • 自分がなぜ今の会社をやめたかったのかメモする
  • 自分の経歴を説明できる資料
  • 無意味な

一つずつ説明していきますね。

①勢いで転職とはいえなんだかんだ貯金は必要

貯金

いくら勢いで会社をやめたからとはいえやっぱり貯金は必要です。

転職活動先が決まっていたとしても給料が振り込まれるのは一か月後です。

 

転職先の会社に試用期間があるのであれば給料を満額もらえない可能性もあります。

人間生きていかなければならないのでさすがにそれは困る!

 

ではどれくらいの貯金があれば大丈夫かというと「一か月無職でも生きていけるくらいの貯金」

自分が生きていくのに最低限必要なお金を計算しましょう。

 

最低限以下のお金は必ず必要です。


  • 家賃
  • 光熱費
  • 食費
  • 移動費(交通費)

上記に関しては住んでいる場所や生活環境にもよるので各個人で計算してみてください。

 

②勢いで転職しても転職の理由を覚えておくことはとても大切

転職活動がうまくいけばいいのですがうまくいかなくて焦ってしまうことってありますよね?

そんな時によくやってしまうのが「安定した転職先」を選んでしまうこと。

 

僕も新卒でやめた美容院の次にまた美容院に転職してしまい根本の原因が解決されていないため再度転職をすることになりました。

転職をするときには「なぜ自分は転職したいのか?」ということを自分で理解しておく必要があります。

 

「人間関係がうまくいかなくて転職したい」場合は職業自体は嫌いではないので大丈夫です。

しかし人間関係ではなく「職業自体が自分にあっていない場合」は転職先の業種を以前と同じにしてしまうと根本の原因が解決していないので時間がたてば仕事が嫌になることは間違いありません。

 

これをふせぐためにも「なぜ自分は転職したいのか?」ということをメモに残しておきましょう。

③勢いで転職したなら「自分経歴書」は必ず必要

自分経歴書

僕はクラブ店員からIT企業に転職する際に「自分経歴書」というものを作りました。

Wordで作った簡単なものなのですがこれが意外にウケたんですね。

 

僕みたいに学歴も資格もない人は履歴書だとなんのアピールもできません。

しかし「自分はこんなことができます!こんな人生歩んできました!」ってのを見せるだけで企業側もだいぶ見方が変わります。

運が良ければ僕みたいに「お、こいつ学歴ないけど気合だけはありそうだ!」となって採用してもらえることもあります(笑)

 

④勢いで転職するなら最後はやっぱり「自信」が大切

転職

転職でも最後はやっぱり「自信」がものをいうことは間違いありません。

若ければ勢いでどうにでもなります。

 

僕はIT企業に入るときにパワーポイントも触れないしhtml初めて聞きました(笑)みたいなレベルでしたけど気合で大丈夫でした。

 

きょうた
入社後に死ぬほど苦労したでおすすめはしません・・・

勢いで転職する前におすすめの転職先ってあるの?

もし転職先がよくわからなくて迷っている人がいるのなら僕は「IT企業」をおすすめします。

「IT企業なんて無理だよ・・・」って思っているそこのあなた。

 

「高校の成績はいつも最下位」「学歴高卒」の僕ができたんだから大丈夫です。

これからの時代はどの職業にしてもITの技術は必須。

 

AIの活用などITの需要は広がるばかりです。

IT業界は若いのである程度年齢が若ければ気合で入れてくれるベンチャー企業もたくさんあります。

 

ITで人生逆転させてやりたい!

そう考えている方はぜひIT企業へ転職してみましょう。

 

下のリンクから問い合わせていただければ今なら無料で相談が受けられます。


IT転職ならビーサイド!東京でIT業界への転職特化型サービス【BeeSide】

勢いで転職する前にやっておいたほうがいい4つのことまとめ

今回は転職について記事をまとめてみました。

僕みたいに勢いで転職して失敗してほしくないので今から転職を考えている人は準備をしっかりしておきましょう。

IT系の転職なら「BeeSide」へ



IT企業に転職する前に技術を学びたい人は「TECH BOOST」へ



The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。