#ヤるトリで学んだTwitterフォロワー増加術~ゆかか編~

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



#ヤるトリツイッター

きょうた
こんにちは!きょうたです。

今回「ファーストペンギン大学」×「ヤるサロン」が主催した「#ヤるトリツイッター講習」へ参加してきました。

登壇者は「るってぃさん」「なっちゃんさん」「ゆかかさん」の三人

るってぃさんの登壇内容はこちらの記事からどうぞ

るってぃさんの登壇まとめ記事を見る

この記事ではゆかかさん(@yukaka66)の登壇内容。

るってぃさんの「Twitterフォロワーを増やす記事」を実際に試してみてどうだったのか?ということについて書いてます。

Twitter開始三か月でどこまで効果があったのか?

#ヤるトリツイッター

ゆかかさんは2017年の11月末にTwitterを初めたばかり。

フォロワーの増加率は初めの一か月で+43フォロワー。

二か月目の2018年一月中で23フォロワーの増加。

「なんと開始三か月で5倍増!」すごすぎる・・・

僕も偶然にもTwitterを始めた時期がゆかかさんんと同じですがそこまでの増加率はありませんでした。


きょうた
やっぱりノウハウって大事。。。

ノウハウの大切さ痛いほど痛感させられた。

僕もゆかかさんみたいにフォロワーを増やしたい!

ゆかかさんがフォロワーを増に成功した具体的な方法をまとめした。

るってぃさんの記事を実践してみてむずかしいかったところ

ゆかかさんはまずフォロー数を増やす上で参考にしているるってぃさんの記事。

「1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】」

を実際に自分で試してみてむずかしかったところを丁寧に解説してくれました。

ターゲットの設定がむずかしい

#ヤるトリ

Twitterのターゲット設定とプロフィールってむずかしいですよね?

答えとしては「自分が何になりたいか!」を明確にすること。

ゆかかさんの場合は「中国地方の田舎を転々とする」とい明確な目標があります。

となるとゆかかさんのターゲットは「中国地方に移住したい人」や「田舎に移住願望がある人」ということです。

さらに深く掘り下げると「今は移住願望だけある都心に住んでいるいるサラリーマン」という具合に定義するこも可能。

簡単なのは過去の自分を意識

なんとなく理解できたけど「ターゲット設定がまだむずかしい」という人は「過去の自分」をターゲットにすることをおすすめします。

僕の場合は「フリーランスになるまでの過程を自分を通して伝えたい」「ミニマリストになって人生変われた」ということを伝えたい。

ターゲットは昔の自分、つまり「サラリーマンが嫌だけど何をしいいかわからなくて抜け出せない自分」「モノが多くてやりたいことが全然実現できていない自分」がターゲットです。

プロフィールの設定はどうすれば?

ゆかかさんの現在のプロフィールはがこちらの写真。


#ヤるトリ

とてもわかりやすいですよね。

ではどうすればわかりやすいプロフィールがかけるのか?

具体的に説明します。

プロフィールはストーリー風に

ゆかかさんのプロフィールはよく見るとストーリー風でわかりやすい。

ここでるってぃさんは「イケイケな人生は面白くない、つまり共感できない」と言っていました。

例えばプロフィールに「高校時代はテニスでインターハイ優勝→その後スカウトを経てアメリカの大学へ留学→日本に戻り起業し年商一億円を達成。」

みたいなプロフィールだと「あ、この人は天才なんだ、凡人の僕とは違う」と応援してくる確率がぐんと下がります。

それよりはある程度「できていない自分」をだしたほうがいい。

自分では苦労しているつもりはなくても人からしたら「苦労している」と感じてもえる場合もあるからです。

固定ページはなにをつぶやくか明確にわかりやすくする

#ヤるトリ

ゆかかさんのTwitterは固定ページが一番上にあり「何をつぶやいているのか」ということを明確にしています。

これは画像で作るのがむずかしい人はプロフィール欄の最後に「~つぶやいています」ということを書くといいです。

場所の欄も活用する

Twitterのプロフィール欄には自分の「場所」を書く欄があります。

ここももれなく活用します。

有名人ならまだしも無名の人の場所はあまり興味を持たれるところではありません。

できることなら「お問い合わせはDM」までなど有効活用しよう。

そもそも自分がツイートしていいのか迷う場合は?

ゆかかさんは「こんな自分がツイートしても誰がみるのだろうか?」と自問自答してしまうことがあったそうです。

「つぶやきたいことがありすぎて仕方ない!」という人はいいですがそうではない人たちもいます。

しかし人は何かしらの価値を必ずもっています。

はじめは本を読んでみてどうだったか?でも大丈夫です。

自分が無理なく「発信」していけることをどんどんツイートしていきましょう。

感想っぽいリツイートはしない

みなさんニュース記事などを見て「この記事すごい!」とか「なるほど!」みたいに一言で引用リツイートしてしまうことはないでしょうか?

芸能人やインフルエンサーならまだしも今からフォローを増やしたい人にはこの方法はおすすめできません。

みんなはあなたが有益な情報を発信してくれるからこそフォローしてくれるわけです。

欲しいのは「感想」ではなく「情報」

ニュースを引用リツイートするにしても一度自分で記事を読んでわかりやすく要約してから引用リツイートするようにしましょう。

まとめ

ゆかかさんはるってぃさんの

「1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】」

を実際に試してみて3ヵ月でフォローが5倍になった内容をお話ししていただきました。

僕自身今回のTwitter講習を実践して講習後一日でフォローが10人増えました。

今までむずかしくてあきらめかけていたTwitter運用ですが頑張れそうです。

目指せ年内フォロー1000人!

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。