ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ブログ運営

稼げないブログの特徴がブログコンサルを受けてわかった話

更新日:

ブログで稼ぎたいけど全然収益につながらない!

こんなことありませんか?

 

ブログって驚くほど稼げないですよね。マジで。

車の免許なら免許の学校があって試験に合格すれば車に乗れますが、

ブログはそういった正解がないんですよね。

 

とまぁ、そんなことでいちいち落ち込んでいても意味がないので、

「ダメ出しとアドバイスするから早くこっちにおいでよコンサル」

というコンサルを行っているブロガー「やぶなお(@yabnao)」さんのオンラインコンサルを受けました。

 

そこで僕がやぶなおさんにご指摘いただいたブログのダメなところを赤裸々に公開します。

※この記事はブログで一万円稼げていないブロガー向けです。

 

稼げないブログの特徴~PVが上がらないのはタイトルがつまらないから~

 

まず指摘されたのがタイトルの付け方が下手ということ。

やぶなおさんに指摘されるまでは短いタイトルのほうがシンプルで読みやすいでしょ!

と勝手に考えていました。

 

しかし正解は「タイトルでどんな記事で一目見ただけでわかる興味を惹くタイトル」

僕のブログのタイトルは簡単に言うと「あなたは結局何が言いたいの?」となるタイトルが多かったわけです。

芸能人のブログならまだしも、多数ある記事の中で興味をひかないタイトルは当然読まれません。

 

具体的にタイトルをどう変えるのがいいのか?

 

簡単に興味を惹くタイトルと言われてもわからない人も多いはず。

具体的な例で説明します。

僕が以前つけていたタイトルは「世の中の仕組みを理解するために僕が読んだ本」でした。

 

これでも悪くないのですが少し工夫を加えて

「なぜ人は毎日働かないといけないのだろう?違和感を感じた僕の悩みを解決してくれた本7選」

どうでしょうか?めちゃくちゃクリックしたくなりますよね?

 

めちゃくちゃ読みたくなるじゃん!さすやぶなおさん。

これなら以前のタイトルよりも読みやすくなりました。

 

稼げないブログの特徴~エモい記事はできるだけ控える~

 

ダメなブロガーがやっちゃうランキング1位の悩みといっても言い過ぎではないのが、

誰が見るんだよそんなブログを書いてしまうこと。

いや、いいんですよ、書いても。

 

でもねもう少し待ちましょう。

継続的にアクセスがくるようになれなファンがつけばエモい記事書いても大丈夫。

でもまずは読んでもらわないと意味ないので、とりあえずエモい記事を書きたい気持ちは抑えましょう。

 

稼げないブログの特徴~「僕が」が多すぎる~

 

稼げないブログでもっとも多いのが「僕が~」という主体的なタイトルが多いこと。

自分を知っている人ならまだしも、

検索から見た人は「いや、僕、僕ってお前誰やねん!(笑)」ってなります。

 

それよりも誰が見ても惹きつけられる文章を書くように心掛けてください。

※文章の中に固有名詞を入れるかどうかはブログの運用方法によるので個人にまかせます。

 

稼げないブログの特徴~ターゲットの設定がふんわりしすぎている~

 

やぶなおさんにブログのターゲット設定ってどう考えてます?って聞かれて

えぇ~と独立目指しているサラリーマンとミニマリストとかですかね・・・

やぶなおさん「ずいぶん、ふんわりしてますね(笑)」

 

ターゲットはブログを運営する上で一番重要です。

もっと細かいターゲット設定を考えましょう。

僕が具体的に考えたターゲット設定は以下の通り。

 

ブログのターゲット

  • 20代後半で資格も学歴もないけど30歳になってもこれからの生き方でいいのか悩んでいるサラリーマン。
  • モノが多すぎて困っていてミニマリストという生き方に憧れ、興味がある20代後半男性。
  • ブログで独立したいけど成果が出なくて悩んでいるブログ初心者

 

どうでしょうか?

ここまで具体的に考えればおのずと、どんなブログの書き方をすればいいのかわかりそうですよね?

 

※ブログがgoogleに浸透するまでは3ヵ月かかる

 

記事を書いてからgoogleに認識されるまではだいたい3ヵ月かかります。

めちゃくちゃ頑張って文字数多めに書いたのに全く読まれない・・・もう嫌・・・

こんな風になることはよくあります。

 

しかしブログはインデックスされるまでに時間がかかるので、三か月スパンという長い目で見てみましょう。

後からブログのPVが爆発することだってあるかもしれません。

 

最後に

 

今回やぶなおさんにブログコンサルをしていただいて本当に良かったと思いました。

あのままエモい記事をがむしゃらに書くブロガーになっていたと考えるとゾッとする。

 

今回記事にしたのはやぶなおさんにご指摘いただいた部分だけ。

「あくまで僕の記事を見て」のことなので他の方に全てが当てはまるわけではありません。

この記事が参考になれば幸いです。

 

※現在はコンサルは行われていません

スポンサーリンク







-ブログ運営

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.