ミニマリスト×幸せな生き方・考え方

きょうたブログ

スポンサーリンク







自己実現

リボ払いで50万円の借金した僕が絶対にリボ払いだけはすすめない理由

更新日:

こんにちは!きょうたです。

みなさんはリボ払いって知ってますか?

毎月生活費がキツい・・・

給料日前だけどほしい物があって・・・大丈夫、来月返済すれば大丈夫さ・・・

 

自分の欲求に負けてしまいクレジットカードのリボ払いを使ってしまっている人も少なくないないはずです。

僕は昔月々の支払が一定額で楽だという理由でリボ払いにしていました。

しかし気がつけば借金が50万円も・・・

 

この記事では僕と同じようにリボ払いの地獄にはまる人がいないように、リボ払いがどれだけ危険なのかを書きました。

 

リボ払いとは?

 

まずリボ払いがどのようなものなのか説明します。

普通クレジットカードは決済した金額が、締め日の翌月に請求がきます。

しかしクレジットカードは使用限度額までは使うことができるのでついつい使いすぎてしまうことがありますよね?

 

クレジットカードの請求書を見てう、うそだろ⁈不正利用された!これは絶対にそうだ。。。あ、おれこれ買ったわ・・・

ってことがよくあると思います。

しかし、毎月の支払額を一定にして支払いを送らせることができるのが魔法の合言葉リボ払いなのです。

 

リボ払いは使える金額は通常のクレジットカードと同じなのですが毎月の支払額を一定にできます。

え?どれだけ使っても支払い額が一定って最高じゃん!

って思ったそこのあなた、甘いぜ、僕が50万円もの借金を背負うことになったのはこのリボ払いのせいなのだ。

 

知らないと怖いリボ払いの仕組み

 

リボ払いは上に書いたように毎月の支払金額が一定です。

実はクレジットカードは一括で支払う場合は手数料がありませんが分割やリボ払いの場合は手数料が発生します。

まぁ考えたら当たり前だよね、だって本当は自分では変えない金額のモノを買ってるわけだからさ。

 

クレジットカード一括払いの翌月の支払い金額

 

一括払いの場合は手数料がないので翌月に支払う金額は同じ。まぁこれはみんなわかると思う。

 

クレジットカード一括払いの仕組み

 

リボ払いにした場合の支払い金額

 

リボ払いが怖いのは支払いが一定なのに、使用限度額まで達していなければずっと使い続けることができるということ。

 

リボ払い

 

例えば上の表の場合は支払い金額は毎月5千円。

4万円使用したのであればそれ以降一度もしようしなければ4万円÷5千円+手数料=約9ヵ月で完済ができる。

しかしそれまでに追加でクレジットカードを使用すれば支払い元本がその分増えていく。

 

さらに恐ろしいのが手数料も増えていくことだ。

僕の場合は限度額が50万円のカードだったので気がつけば限度額ギリギリの50万円の支払い金額になっていた。

そう、50万円までは自由にカードが使えるのに毎月の支払いは5,000円でいいわけだ。

 

カード会社の思うツボすぎて草

 

具体的にどうやって完済したのか?

 

具体的にどうすればリボ払いの沼を抜け出せるのかというと一括で返すこれが一番いいです。

なぜならリボ払いの設定のまま毎月支払いを繰り返してもいつまでたっても元本は少ししか減らないからです。

こんなことを書くと一括で返せたら苦労しないわ!

 

って声が聞こえてきそうですが、クレジットカードの借金は他人が使ったものではなく、紛れもなく自分が使ったんです。

地下の労働施設に行かなくていいだけましだと思ってきちんと返済しましょう。

僕はクラブで働いていた時のボーナスがかなりいい金額だったので一括返済してから、カードを止めてクレジットカードを折りました。

 

僕はまとまったお金が入ったのでよかったのですがそれがなければ今でも借金を返していたかもしれません。

 

まとめ

 

最後にもう一度言わせて下さい。

リボ払いは何があっても絶対にするな!買いたいものがあってもお金がないならまず働け!

クレジットカードはとても便利なので一括で使えばぜんぜん問題ありません。

 

ただ分割やリボ払いにしている時点で支払い能力がないということなので絶対にダメです。

クレジットカード会社によってはカードを作るときに自然にリボ払いになるようにしている会社もあります。

※もちろん注意書きは小さく書いてあります。

 

ご利用は計画的にとは言いますが正確にはご利用は自己責任でがただしいです。

借金は誰も助けてくれません。

知らず知らずリボ払いにしている人はいますぐやめましょう。

スポンサーリンク







-自己実現

Copyright© きょうたブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.