傘のシェアリングエコノミー「アイカサ」を利用してみてわかったメリット、デメリット

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



アイカサ

きょうた
こんにちは!きょうたです。

雨の日に傘を持っていくのを忘れて出先で傘を買ってしまい家が傘だらけだ・・・

天気予報を毎日チェックして雨にそなえて傘を持ち歩くのがめんどくさい・・・

 

あなたはこのような悩みはありませんか?

僕自身傘が嫌いなのでどしゃ降りにでもならないかぎり傘は買いません。

 

「傘は持ち歩きたくないけど雨の日は傘を使いたい」とゆう人のために便利な「アイカサ」というサービスがあります。

今回は僕が実際に「アイカサ」利用してみたメリット、デメリットをご紹介します。

アイカサとはどんなサービスなのか?

「アイカサ」は使いたいときだけ傘を使って必要なくなれば返却できる「傘のシェアリングエコノミー」です。

現在は渋谷を中心にサービスを開始しています。

 

これからサービスが全国に広まるといいですね。

今のところ「アイカサ」を利用できるのは以下のエリアです。

アイカサが利用できる傘スポット

アイカサ

アイカサ公式ホームページから引用

 

アイカサの登録方法をご紹介

まずは公式ホームページから「無料メンバー登録」をします。


アイカサ

全ての登録が完了したら登録したメールアドレスにパスワードが届くので保存しておきましょう。

次に自分で決めた「ユーザー名」「パスワード」を入力してログインします。


アイカサ

 

これだけで登録は完了です。

アイカサを実際に使ってみる①~傘シェアスポットを選ぶ~

アイカサ

「あ、雨降ってきた・・・傘持ってないよ・・・」

そんな時は「アイカサ」を使いましょう。

ブラウザから「アイカサ」を開いてログインします。

 

次に「傘シェアスポット」を選んで地図から自分から近い傘スポットを選びます。


アイカサ

今回は渋谷「ヒカリエ」横のビル内を選択しました。

 

アイカサを実際に使ってみる②~レンタルポイントに行ってみた~

実際に「傘シェアスポット」上の場所へ行ってみます。


アイカサ

「アットビジネスセンター渋谷東口駅前店」の中にレンタルスポットがありました。

「アットビジネスセンター渋谷東口駅前店」は3階、4階、5階があるのですが「アイカサ」があるのは3階です。

 

「アイカサ」の傘シェアスポットを探すでは正しい階数が書いていないので迷いました。


アイカサ

「アットビジネスセンター渋谷東口駅前店3階」の受付横にレンタルスポットがありました。

アイカサを実際に使ってみる③~傘をレンタルする~

アイカサ

近づくと「アイカサ」

のロゴがついた傘立てがありました。

傘を借りる時はホームページの「傘シェアスポット」下の「QRコードを起動する」を選択して傘本体についているQRコードをスマホで撮影します。


アイカサ

これだけで傘を借りられます。

傘を返却するときは傘立てにあるQRコードを撮影すれば事前に登録してあるクレジットカードから決済されます。


アイカサ

アイカサの料金は10分ごとにたったの1円です。

万が一傘を忘れて家に帰っても料金は最大で600円でストップするようになっているので安心です。

ちなみに傘を開いたら以下のような感じです。

ロゴがついている以外は普通のビニール傘と変わりませんね。


アイカサ

 

アイカサの概要まとめ

アイカサの概要を以下に簡単にまとめました


アイカサまとめ

  • スマホからQRコードを撮影すれば簡単に傘が借りられる
  • 10分1円の驚きの料金、最大でも600円でストップ
  • ビニール傘の寄付活動も行っていて地球に優しいシェアリングサービス

アイカサを使ってみたデメリット

アイカサを実際に使ってみて感じたデメリットをいかにまとめました。


注意

  • レンタルスポットがビルや店舗の入り口なのでそこに行くまでに雨に濡れる可能性がある
  • 現在は渋谷にしかスポットがないので他の地域では使えない
  • 晴れた日に傘を返しに行くのが少しめんどくさい
  • QRコードの読み取りがインカメになることがあり撮影にコツがいる

以上です。

今後傘スポットが駅の構内などにできれば通勤のついでに返却もできるので最高かなと思います。

アイカサまとめ

今回はリリースしたばかりの傘のシェアリングエコノミー「アイカサ」を実際に使ってみたので記事にしました。

日本では傘を「ビニール傘=すぐ捨てるもの」とゆう考えの人が多いですが「アイカサ」が広まれば無駄な傘を買うことなく今ある傘だけをみんなでシェアしていける時代がくるかもしれません。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

「アイカサ」公式ホームページはこちら

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。