polca(ポルカ)の使い方を解説!プロブロガー「やぶなおさん」を支援したら心が豊かになった話

スポンサーリンク


外国為替証拠金取引の外為オンライン





polca(ポルカ

きょうた
こんにちはミニマル投資家のきょうたです。

誰かに日頃の感謝を込めてお礼をしたい。

頑張っている人を少しでも応援したい。

 

こんな時に便利な「polca(ポルカ)」というアプリがあるのをご存知でしょうか?

今回は普段からコンサルでお世話になっているプロブロガーのやぶなおさん(@yabnao)が誕生日だったので「polca(ポルカ)」を使って支援させていただきました。

 

まずはpolca(ポルカ)でアカウントを開設しよう

「polca(ポルカ)」を使うにはアカウントを作成する必要があります。

電話番号かfacebookアカウントからかんたんにアカウントが作れるので事前に作成しておきましょう。

アカウント作成が終わると以下のような画面になります。


polca(ポルカ)

polca(ポルカ)で自分の支援したい企画を探す

「polca(ポルカ)」では随時いろんな企画がタイムライン上に流れています。

今回僕はやぶなおさんのTwitterアカウントに流れていた「polca(ポルカ)」の投稿から飛んでみました。

 

飛んだ先のアカウントは以下のようになっています。


polca(ポルカ)
きょうた
誕生日を彼女とすごしたいから「polca(ポルカ)」なんて素敵すぎる!

ということでさっそく支援させていただくことにしました。

polca(ポルカ)の支援とても簡単

polca(ポルカ)では事前にクレジットカードを登録することで支援がかんたんに出来る仕組みです。

ちなみに僕はクレジットカードよりもできればデビットカードを使いたい派なのでデビットカードを登録しましたが楽天のデビットカードゴールドVISAは登録することができました。

※全てのデビットカードが対応かはわからないのデビットカードで「polca(ポルカ)」したい人はご自身で確かめてください。

上の画面からスクロールすると以下のような画面になるので「支援」をタップしてください。


polca(ポルカ)

すると以下のように自分で支援金額を決める画面になるので自分の支援したい金額を入力してください。


polca(ポルカ)

最低金額は300円ですが僕は4,500円支援させていただきました。

最後に支払うをタップすれば支援が完了します。

とてもかんてんですね。

なぜpolca(ポルカ)をする必要があるのか?

あなたは僕が支援した「polca(ポルカ)」を見て「え?それ支援して何のメリットがあるの?見返りは?」と思うかもしれません。

僕は投資家ですが僕がサラリーマンの頃に出会った投資家の人達は「polca(ポルカ)」ではありませんが「見返りをもとめない富の分配」をしていました。

例えば会社のフットサルがあればコート代を全ての投資家の人が払ってくれるなどです。

 

投資家の人は「あの時フットサル代出したんだから恩返せよ!」なんて一言もいいません。

これを「恩送り」といいます。

 

スピリチュアルな話になりますがお金というのは面白いもので見返りを求めないで与えることで自然と自分に戻ってくるのです。

僕自身やぶなおさんに「あの時支援したから」なんて対価を一切求めるつもりはないし、支援したお金が何に使われても全く気になりません。

 

よく「お金が余ったら募金したい、支援したい」と言う人がいます。

しかしお金とは面白いものでそういう使い方をしようとすると殆ど余ることはありません。

なぜでしょうね?それは僕にもわかりません。

 

しかしあなたの口座に給料日前にお金が余っていたらあなたにとっては生きる上で必要ないお金ですよね?

だったら来月余ったお金で自分のために好きなブランドものを買うよりも大切な人やお世話になった人に支援したほうが心が豊かになるじゃないでしょうか?

 

polca(ポルカ)で支援してみた話まとめ

あなたは「polca(ポルカ)」をどう思いますか?

人によっては「人に支援するお金があるなら恵まれない人や国に支援しろよ!」という人がいるかもしれません。

 

しかしそれは世間一般で言われている「正しいと言われている」やり方であって絶対ではありません。

親が子供に注ぐ愛情も見返りをもとめない支援といえるのではないでしょうか?

 

話がそれましたが支援しない人がダメと言っているわけではありません。

ただ僕は恩送りをできるだけしようと心がけて生きています。

小銭が余ったら必ず1円と5円はレジに募金する。

 

これも立派な「恩送り」です。

お金の人それぞれ使い方は自由です。

 

あなたもちょっとしたことでお互いが幸せになれる「恩送り」「polca(ポルカ)」を使って体験してみてはどうでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

当ブログではFX意外にもミニマリストや幸せなお金持ちになる方法をできるだけわかりやすく書いています。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。