ナショナルオーストラリア銀行企業信頼感指数(通称NAB企業信頼感)は通貨にどれくらいの影響があるのか?

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



NAB企業信頼感

きょうた
こんにちは!ミニマル投資ブロガーのきょうたです。

NAB企業信頼感って何?

そんな人のために今回は「NAB企業信頼感」についてわかりやすくまとめました。

 

NABって何の略?かんたんに説明します。

NAB企業信頼感

NABっていきなり言われても「は?バスケかなんかのチームか?」ってなりそうですよね(笑)

冗談はおいといてNABとは「National Australia Bank」の略です。

 

「National Australia Bank」とはオーストラリア市中銀行です。

NAB企業信頼感とはその銀行がオーストラリア国内400社以上を調査して「今後の経済ってどうなると思います?」って調査したアンケート結果みたいなものですね。

 

ちなみにオーストラリアの有名な企業って何があるかなと思って調べてみたのですが知らない会社ばかりでした(笑)

僕が知っている企業といえば「RedBull」を販売している「Red Bull GmbH」くらいですね。

無知すぎてすみません・・・もっと勉強しますね。

 

NBA企業信頼感から考えるオーストラリアの主要産業

NAB企業信頼感

オーストラリアは主に小麦や大麦などがメインの生産国です。

オーストラリアは製造業があまり育たずにいくつもの自動車会社がオーストラリアから撤退しています。

 

変わりにオーストラリアは鉄鉱石などの鉱業がさかんです。

国土が広くて資源が多い国はいいですね。

しかしオーストラリアは経済成長はしているのものの典型的な「オランダ病」になっているといわれています。

 

「オランダ病」とはある国が自国の豊かな天然資源を見つけて天然資源を輸出することで「貿易黒字」になる変わりに自国の製造業が衰退することです。

国自体が黒字になるのでいいように聞こえますが黒字になるということは国の物価が上がります。

 

しかし製造業の人達は産業自体がなくなるので職を失います。

国は輸出で豊かになっても国民は仕事がないのに物の値段だけがあがるという悪循環に陥ります。

これが「オランダ病」と言われる現象です。

 

NBA企業信頼感まとめ

今回はNBA企業信頼感についてまとめました。

豪ドルは金利が高いのもあり人気の通貨です。

 

豪ドルは少なからずドル円にも影響がある通貨なのでNBA企業信頼感はチャックしておきたい指標ですね。

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。