スイス失業率はどこの通貨に影響があるのか?スイスフラン好きのためにわかりやすくまとめてみた

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



スイス失業率

きょうた
こんにちは!きょうたです。

スイスの失業率がどこの為替に影響があるのでしょうか?

スイスと言えば陰謀説でよく聞く「スイス銀行」が有名ですよね。

 

一説によればヤ〇クザやマ〇フィアでも開けることが出来ないと言われている「スイス銀行」本当にあるのでしょうか?

今回は陰謀論ではなく「スイス失業率」についてご紹介します。

 

スイス失業率の前にスイスの通貨について知っておこう

スイスの通貨といえば「スイスフラン」です。

スイスはフランスの隣にある国ですね。


スイス失業率

スイスは世界一裕福な国と言われています。

そんなスイスの通貨「スイスフラン」は「安全資産」としてとても有名で戦争など世界的に不安定な状況になると投資家に買われることが多い通貨です。

 

金利はそこまで高くないのでスワップポイント狙いの取引にはむいていません。

世界情勢が悪い時に「スイスフラン」を買ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

スイスは永世中立国だから安全?

永世中立国とは現在のスイスのように他諸外国の戦争に関与しない事が義務を追っている国のことをいいます。

かんたんに言うと自分から他国に戦争をしかけることは絶対にないけどその変わりに他の国の戦争も手伝いませんとゆうことです。

 

ちなみにこれを宣言するだけだと万が一頭のおかしい国が攻めてきたら何もできないのでスイスには徴兵制度もあり軍隊きちんとあります。

スイス失業率は相場にどんな影響があるのか

スイス失業率

スイス失業率は他の国の通貨にどんな影響があるのでしょうか?

スイスは安全な国とはいえやはり景気の変動は当然あります。

 

失業率が予想よりも高い場合は景気が悪いことが予想できるので他の通貨にも影響が出ることが予想できます。

失業率が予想よりも低い場合はこれから景気がいいことが考えられるので「スイスフラン」を買う人が増えると予想できます。

 

よく言われているのがスイスの隣国ドイツの景気状況も合わせてみることがいいとされています。

ドイツの主要通貨はユーロです。

「スイスフラン」と一緒に「ユーロ」の動きも確認しておきましょう。

 

スイス失業率まとめ

スイス失業率

今回はスイス失業率についてまとめました。

ドル円などでメインに取引している人にとってはあまり関係がないかもしれません。

 

しかしスイスフランに影響がでればユーロに影響が出てドルに影響がある場合もあるので全く無視していい指標ではありません。

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。