ミニマリスト×幸せな生き方・考え方

きょうたブログ

スポンサーリンク







FX初心者

FXはいくらから出来るの?FX初心者向けにかんたんにせつめいします。

更新日:

FXっていくらでできるの?
こんにちは!サラリーンマン脱出計画、管理人のきょうた(@Kyouta_Gotsubo)です。

FXで成功して脱サラしてやる!

僕がFXをはじめた理由はこんな不純な同期でした。

 

しかしネットで「FX いくらから」と調べてもむずかしい専門用語がたくさんでてきてよくわからないんですよね。

僕がしりたいのは結局いくらからできるのかってことですよ(笑)こっちはサラリーンマンだから時間がねぇんですわ(笑)

この記事はFXをはじめるにはいくら必要なのか?とゆうことをわかりやすく説明しています。

FXにはいくら必要なのか?~まずは取引できる通貨は一つではないことを知る~

まずはじめにFXで取引できる通貨は一つではないことを知っておきましょう。

FXでよく聞く「ドル・円」これはアメリカの通貨「ドル」と日本の通貨「円」の取引の時に使われる言葉です。

 

あまり知られていませんがFXでは「ドル・ユーロ」などの取引もできます。

「え?日本の口座なのに何で外国の通貨同士の取引ができるの?」と思う人がいるかと思いますが、その内容は別の記事に書きます。

上に書いたようにFXではいろんな通貨で取引をすることができます。

 

FXにはいくら必要なのか?~1000通貨と一万通貨の違いを知る~

FXはいくらからはじめられるのか?とゆう説明の前にFXでは二種類の取引方法があります。

FXには1000通貨1万通貨の二種類の取引方法があります。

「は?1000通貨?1万通貨?」と思った人、もう少し我慢して下ささい。

 

かんたんに説明するとFXの取引所は「安いお金で取引できるところ」「高いお金で取引できるところ」とがあるということです。

僕は基本的に1000通貨の取引所を使っています。

僕が使っている「外為ドットコム」では注文画面に「取引条件一覧」とゆうボタンがあるのでそこを押すと今現在の各国の通貨の取引量が確認できます。

 

以下が各国の取引量が書いてある表です。

赤枠部分に値段が書いてあります。

FXはいくらでできるのか?

記事を書いている2018年4月15日時点では1ドルの値段は107円ですがわかりやすく以下では1ドル100円で説明します。

1ドルが100円の場合、上の表を基準に考えると「1ロッドの注文にUSD/JPY=ドル・円なら4,300円のお金が必要」と考えてください。

FXでは1注文のことを1ロッドといいます。

FXでよく聞くlot(ロット)とは?1lotはいくらからなの?これからFXを始める人は読んでおこう

こんにちは!ミニマルFX投資ブロガーのきょうたです。 FXでよく聞く言葉で「lot(ロット)」があります。 FXでは注文単位を一本や一個とは言わずに「lot(ロット)」と言います。   今回 ...

続きを見る

FXはいくらで取引できるのか?

これが1万通貨の取引所の場合は最低金額は0が一つ増えるので43,000円ということになります。

FXはいくらで取引できるのか?

 

FXにはいくら必要なのか?~最低金額以上の金額が口座には必要~

上にFXで最低必要な金額を書きましたが「じゃあ口座に4,300円だけいれれば大丈夫!」というわけにはいきません。

たしかに注文はできます。

しかしそれだと価格がマイナスに動いた時に「ロスカットに」耐えられません。

「ロスカット」とは自分の口座にあるお金以上の損失をして借金をしないためにFX業者が設定している「強制決済システム」です。

FXでよく聞くロスカットとは?きちんと理解しないとトレードで損をする⁈

こんにちは!ミニマル投資ブロガーのきょうたです。 FXをはじめる人がはじめに必ず聞く「ロスカット」ということばがあります。 かんたんに説明すると必要以上に投資かが損をしないようにFX業者が用意している ...

続きを見る

「ロスカット」がないと「今は損だがこれから相場が戻るはずだ!」といつまでもポジションを持っていて、結局相場が戻らない場合は借金を負ってしまいます。

借金を返してくれる人ならいいですが返せない場合は業者が損をします。

そんな業者とお客さんの損を防ぐために「ロスカット」が存在するのです。

 

FX口座にいくらあれば安心なのか?

結局、FXの口座にはいくらの金額があればいいのでしょうか?

「レバレッジ」をかける場合などいろんな考え方がありますが僕は基本的に注文したい金額の倍額を口座に入れるようにしています。

 

1000通貨の取引で1ロットは上に書いてある通り4,300円なので、僕はきりよく5,000円と考えて口座には10,000円をいれておきます。

倍額口座にいれておけば「ロスカット」になる確率がぐんと減ります。

 

FXにはいくら必要なのか?まとめ

最後にFXの取引にはいくら必要なのかをまとめます。

[aside]1000通貨の場合

  • 1ロッド4,300円(2018年4月15日時点)

[/aside]

[aside]1万通貨の場合

  • 1ロッド43,000円(2018年4月15日時点)

[/aside]

最後に重要なのでもう一度書きますが、取引をするときは必ず口座に注文できる額の倍額以上の金額を入れてください。

でないと少し金額がマイナスに動いただけで「ロスカット」されてしまいます。

FXでよく聞くロスカットとは?きちんと理解しないとトレードで損をする⁈

こんにちは!ミニマル投資ブロガーのきょうたです。 FXをはじめる人がはじめに必ず聞く「ロスカット」ということばがあります。 かんたんに説明すると必要以上に投資かが損をしないようにFX業者が用意している ...

続きを見る

スポンサーリンク







-FX初心者

Copyright© きょうたブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.