スポンサーリンク







FXトレード方法

FXで初心者におすすめなライントレードのやり方をかんたんに説明します。

更新日:

ライントレード
こんにちは!ミニマル投資ブロガーのきょうた(@Kyouta_Gotsubo)です。

FXでどこからエントリーしていいのかわからない・・・

エントリーしたら相場が逆に動いてしまう・・・

あなたはこんなことで悩んでいないでしょうか?

僕自身初めはどこからエントリーしていいのか全くわかりませんでした。

そんな時に便利なのが「ライントレード」とゆう手法です。

 

今回は初心者でもかんたんに取り入られるFXの「ライントレード」についての記事を書きました。

FXのライントレードを取り入れるとエントリーするポイントが明確になる。

FXの取引をしていて一番悩むのはトレンド転換点、つまりどこで相場が買いから、売りに切り替わるかを見極めるところです。

トレンド転換点がわからないままエントリーしてしまうと思っている方向と逆の動きをすることがあります。

 

そこで初心者の人でもかんたんにエントリーしやすくなる「ライントレード」をご紹介します。

まずは下のドル円の15分速のチャートをご覧ください。

FXライントレード

これだけだとなんのことだかサッパリわからないですよね。

 

FXのライントレードを取り入れる前にチャートの最高値と最安値を把握する

いきなりラインを引いてくださいと言ってもわからないと思うのでまずはチャートの最高値と最安値に〇をしました。

実際にトレードするときは〇をしなくても大丈夫です。

 

FXライントレード

まずはこのラインを引く場所を見つけるためにもなるべくチャートは引いた目でみれるようにして下さい。

チャートは近くで見すぎると相場の少しの動きがとても大きな動きに見えて心が惑わされるのでおすすめしません。

実際にチャートにラインを引いてみる

上で書いたように最高値と最安値のだいたいの場所がわかるようになれば次に実際にラインを引いていきます。

この最高値と最安値は「だいたい」で大丈夫です。

 

すべて最高値と最安値を細かく調べていると日が暮れるのがあくまで目安にしてください。

以下が実際ラインを引いたチャートです。

FXライントレード

これだけだとラインを引いた意味が分からないので詳しく説明します。

チャートのラインを引くことで買いと売りの力の入り具合を見る

FXライントレード

ライントレードは今買い勢と売り勢がどれくらい力を持っているのかをみることができます。

上の図を見ると「赤枠部分」は売りの力が強いため黄色い線の部分で買いの人達のポジションが止められています。

 

しかし「赤い矢印」の部分を境に売りの勢いに買いの勢いが勝りチャートが上昇トレンドに変わっています。

ここで買いでエントリーすると相場が逆に動くことが少ないので勝負に勝ちやすくなります。

 

もしもここで逆に上に抜けたと思ったチャートが万が一下に動いて売りのトレンドになった場合はすぐに損切りをしてください。

ライントレードまとめ

今回はチャートの転換点を初心者でも見極めやすいライントレードについて記事を書きました。

まずはチャートを広い範囲で見て、最高値と最安値を見極めてラインを引く。

 

これでだいぶ勝率があがります。

相場に「絶対」はないのでラインを引いても予想と逆に動く場合もとうぜんあります。

その時は必ず損切りをするようにしてください。

スポンサーリンク







-FXトレード方法

Copyright© サラリーマン脱出計画 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.