ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







投資

FXの順張りでなぜ勝てないのか?FXの順張りで負けない極意

更新日:

こんにちは!きょうたです。

FXで順張りでトレードしてるのに勝てない・・・

だからといって逆張りするともっと勝てない・・・

 

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

僕自身FXを始めた時は順張りを貫いていたにも関わらず、

結果を出せずに悩んでいました。

 

この記事ではFXで順張り取引をするときの注意点をわかりやすくまとめています。

 

FXの順張りとは?

 

はじめに順張りとは何かをかんたんに説明します。

FXのトレードには上昇トレンドと、

下降トレンドとレンジ相場などいろんな相場があります。

 

順張りとは上昇トレンドなら「買い」下降トレンドなら「売り」と、

相場の動きに逆らわずにトレードすることを言います。

以下の図はドル円の15分足のチャートで赤く囲んであるところが上昇トレンドです。

 

 

なぜFXの順張りトレードで勝てないのか?

 

上の図で説明したように赤く囲んだ部分は誰が見ても上昇トレンドです。

上に上がっているので「買い」注文を入れれば誰でも勝てそうですよね?

しかし実際にはそう簡単には勝てません。

 

上昇トレンドが発生してから「買い」の注文を入れても既に遅いからです。

「チャートが上昇してるから買いだ!」と注文を入れていては時すでに遅しです。

なぜならあなたが「買いだ!」と感じたなら他の人も同じように「買いだ!」と思っています。

 

すると機関投資家などが「売り」の逆張り注文を入れるので、

あなたが注文したところより少し上でチャートが下落するなんてこともあります。

ここでビビッて利益確定をしてしまうので少ない利益しか得られないのです。

 

次に初心者が順張りで陥りやすいミスについて解説します。

 

FX順張りで初心者がよくやりがちなミスを理解する。

 

「上昇トレンドなので必ず買いで注文しましょうね」みたいな説明を見ると思います。

下の図は上の赤枠で囲んだチャートを上昇トレンド発生する前と後で分割してみました。

 

FX順張り

 

実際のトレードは分割した画面の左側の時にエントリーしなくてはいけません。

ここから上昇トレンドが来るとは思えないですよね?

このチャートでは上昇トレンドが来る前には「ダマシ」と呼ばれる長い上ひげが出ています。

 

この「勘違いしやすいポイント」で買い注文をいれると急激にロウソク足が下落します。

ここでたいていの人は「あ、順張りで買い注文を入れたけど今回は売りだった!」

と思い「損切り」をします。

 

するとトレンド今度は上昇し始め「時すでに遅しポイント」で、

「あ、やっぱり上昇トレンドだった!」と思って買い注文を再び入れると、

少しだけ利益になりますがどんどんロウソク足は下がっていき、

 

最後にはマイナスになり、また損切りをしなくてはいけなくなります。

これが初心者が陥りやすいミスです。

損切りばかりするので損切貧乏になってしまいます。

 

FXの順張りで勝つには具体的にどうすればいいのか?

 

具体的にFXの順張りトレードで勝つにはどうすればいいのか?

それは「上昇トレンドが来る前にエントリーすること」です。

どうゆうことか詳しく説明します。

 

さきほどから見ているチャートはドル円の15分足で一番引いた画面で見ています。

しかしこれだとチャートの左端が切れてしまい、いまいちよくわかりません。

そこで30分足にチャートを切り替えてみてみましょう。

 

FX順張り

これでだいぶチャートが見やすくなりました。

 

①FXの順張りをするなら必ずサポートラインを見つける

 

上のチャートを見ただけではいまいちわかりません。

そこで安値を一直線で結べるところに線を引きます。

これでラインが見えました。

FX順張り

 

②高値を結んでどこでチャートが止められているかを見つける

 

次に高値とトレンド転換点を見ながら線を引いてサポートラインを見つけます。

 

FX順張り

 

するとこれは大きくみると「三角待合い」の形だなということがわかります。

 

FX順張りはエントリーポイントが重要

 

上に書いたように順張りをするときは必ずラインを引いて、

今相場がどういう形になっているのか理解してから注文してください。

順張りでエントリーするときは上の図②の、

 

少し下のサポートラインに当たるギリギリで買い注文を入れましょう。

万が一相場が逆の売りに動いたら大きく下に下がる可能性があるので、

すぐに損切りをしてください。

 

できれば注文した価格が上に上昇すればすぐに1pips上に、

利益確定の「ストップ注文」を入れてください。

「ストップ注文」についての記事は以下のリンクから

 

FX順張りまとめ

 

いかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後にここまでのFX順張りのポイントをまとめておきます。

 

FX順張りまとめ

  • 30分足などチャートを引いてみる癖をつける
  • 高値と安値にラインを引いて相場の形を理解する
  • エントリーポイントに注意する

 

以上です。

これを読んだだけでだけでは勝てません。

必ず自分でトレードに組み込んで実践してみてくださいね。

スポンサーリンク







-投資

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.