FXとは?株と何がちがうのか?初心者でもわかるように説明します

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



FXとは

きょうた
こんにちは!ミニマル投資ブロガーのきょうたです。

FXってよく聞くけどよくわからないし怪しそう・・・

FXに興味があるけど周りに聞ける人がいない・・・

 

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

僕もFXを始める時に周りにきいても「怪しいし儲からないからやめた方がいいよ」と誰にきいても教えてくれる人がいませんでした。

 

今回はこれからFXをはじめたい人向けにFXとはなにか?という記事を書きました。

 

FXとは何か?株との違いは?

FXとは

まずはじめにFXとは何かということですが、かんたんに言うと「投資手法の一つ」です。

よく「株」「FX」は同じチャートと言われるギザギザしたグラフを見るイメージがあるので勘違いされがちですが、実は大きく違います。

 

株は「企業」が発行する「株券」を円で購入します。

そして「株券」の価値が上がれば配当が配られたり、価値が上がったタイミングで売れば利益を得ることができます。

 

FXの場合は「円」で外国の通貨、例えば「ドル」を購入します。

海外旅行に行くときに空港の両替所で日本のお金を外貨に交換すると思います。

 

両替所では「円」「外貨」を物々交換していると思っている人がいると思いますが実は「円」「外貨」を購入しているのです。

つまりFXとはある意味で空港でする外貨交換をスマホやPCを使って行っているのとまったく同じと言えるのです。

 

こう聞くと少しハードルが下がったような気がしますよね?

FXとはギャンブル?投資?

FXとは

FXと聞くと怪しいセミナーや情報商材のせいであまりいいイメージがありません。

FXはギャンブルとよく勘違いされますがきちんとした投資です。

 

FXの市場規模は2017年3月時点でなんと1兆3,178億9,900万円となっています。

日本では投資をしていることを周りに言わない風潮にあるのであまり周りで「私、FXやってます!」みたいな人にはなかなか会いませんが実はあな他の知り合いがFXをしている可能性もあるのです。

 

FXとはまとめ

今回はFXとは?という疑問についてまとめました。

FXは株と勘違いしている人がいますがきちんとした投資です。

 

僕はFXを独学ではじめて利益を出せるようになりました。

セミナーや情報商材は一切購入していません。

 

FXに必要な情報は全てネットで調べてば出てくるので特別な勉強は必要ありません。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。