FXで勝てないのはなぜ?FXで2年間負け続けた僕が勝てるようになった方法を公開します

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



FX勝てない

きょうた
こんにちは!ミニマルFX投資ブロガーのきょうたです。

損切りのルールを守っているのに勝てない・・・

いろんな教材やセミナーに通っているのに結局勝てない・・・

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

僕自身FXを始めてから2年間はずっと勝てないでいました。


きょうた
やっぱりFXは詐欺で勝てる人なんていないのか・・・

そう思ってあきらめかけていました。

しかしあることをするだけでFXトレードで驚くほど勝てるようになりました。

今回はFXで2年間勝てなかった僕がFXで勝てるようになった方法をわかりやすくまとめました。

 

FXで勝てない理由①ノウハウを詰め込みすぎていないか?

FX勝てない

なぜFXで勝てないのでしょうか?

FXをはじめる人はギャンブルをするわけではないので何かしらの勉強はしていることでしょう。

 

しかし、ここに落とし穴があります。

それは「ノウハウコレクター」になってしまっている人があまりにも多いということです。

 

有名なFXトレーダーの動画や教材本で「このパターンは損切りだ」「このパターンは長期保有だ」といろいろなことが書いてあります。

しかしあくまで全てが「予想」であって「過去」のことです。

 

たしかに過去のチャートパターンを分析することは大切だとは思います。

しかし「それが全て」になっていると確実に負けます。

 

なぜならそれは「あなたの考え」ではなく「他人の考え」だからです。

こんなことを書くと精神論のような気がしますが実はこれが一番大切です。

 

FXで勝てない理由②損切りのタイミンが早い

FX勝てない

FXでよく言われる「損大利小」にならないように早めに損切りしましょうと言われます。

しかしそれはすべてのトレードに当てはまるわけではありません。

 

あなたの口座残高、トレード手法、考え方まで全てクローン人間のように参考にしているトレーダーと同じならいいです。

しかしそんな人はそうそういないません。

 

あなたの口座残高、生活スタイル、性格など自分でしかわからないことがたくさんあります。

それを考慮した上で最適な損切りポイントをトレードの中で見つけてください。

 

「マイナスに動いたから損切りだ」という理由だけでトレードしていると確実に負けます。

相場はいくつかのパターンに基づいて出来ています。

 

相場は上がっていてもいつかは下がります。

そこを理解してよく考えてから損切りすることで勝率がグッと上がるのでぜひ試してみてください。

 

FXで勝てない理由③利益率が低い

FX勝てない

FXで勝てない人で多いのが「利益率が少ない」ということがあります。

トレードでは勝てているのに利益を大きく取れていないせいで、損切りの数字が大きくて結果的に負けてしまう。

 

この問題を解決するために僕がしていることは必ず利益確定ポイントを現在価格の下に設定するということです。

これをすることで「負ける」ことはなくなります。

 

FXで勝てない理由④リスクを取っていない

FX勝てない

FXで勝てない人で一番多いのが「リスクを取っていない人」です。

リスクを取るのって怖いですよね?

 

今確実に上昇トレンドなのに「買い」ではなく「売り」のポジションを取るのはとても勇気がいることです。

しかし「確実に上昇トレンド」の時に「買い」で入るとたしかに勝てます。

しかしそれでは利益率は低いです。

 

なぜならすでにみんなが「買い」でエントリーしているのであなたがエントリーした後には既に売る準備をしいているからです。

そうではなくみんなが「買い」でエントリーする前にエントリーする必要があります。

それは「少し逆張り気味」にすることです。

 

逆張りでエントリーするとさらに相場が上昇して損をすることも確実にあります。

しかし相場には限界があるので永遠に上昇トレンドになることはありません。

 

FXで勝てなかった僕がFXで勝てるようになった具体的な方法

FX勝てない

上ではFXで勝てない人の原因を例としてあげました。

次に僕がFXで勝てるようになったたった一つの方法を書きます。

 

それは自分の頭で考えて根拠を持って「ポジションを持つ」「損切りをする」ということです。

 

「〇pipsマイナスになったから損切りだ」「エリオット波動がこうなったから利確」とトレード方法は自分がやりやすいやり方でかまいません

「自分で決めたルール」を決めて必ず守りましょう。

 

「本に書いてあったから」とか「有名なトレーダーが言っていたから」ということは忘れてください。

自分で決めた根拠を持ってトレードをあきれめずにつづけてば自分の勝てる道が見えてきます。

FXで勝てない理由と勝てるようになる方法まとめ

今回はFXで2年間勝てなかった僕がFXで勝てない人の理由と具体的に勝てるようになる方法をまとめました。

この記事を読んだだけで勝てるようになるほどFXは簡単ではないです。

 

しかしFXで勝つようになるためには「どうして自分が勝てないのか?」をきちんと理解することがとても大切です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。