FXでよく聞くlot(ロット)とは?1lotはいくらからなの?これからFXを始める人は読んでおこう

スポンサーリンク

外国為替証拠金取引の外為オンライン



FXlot

きょうた
こんにちは!ミニマルFX投資ブロガーのきょうたです。

FXでよく聞く言葉で「lot(ロット)」があります。

FXでは注文単位を一本や一個とは言わずに「lot(ロット)」と言います。

 

今回はFXで必ず使う「lot(ロット)」についての記事を書きました。

FXのlot(ロット)とは?取引通貨で値段が異なる?

FXロット

FXでは一つの注文単位を「lot(ロット)」と言います。

 

僕が使っている「外為オンライン」は1000通貨なのでドル・円の場合は1lot(ロット)は4,390円です。

以下のように新規注文登録の右側に各国の通貨を注文するための値段が書いてあります。

アメリカの「ドル」と日本の「円」の場合は「USD/JPY」と書いてあります。

念のため意味は「ユーエスドルとジャパニーズイェン」の英語表記の略です。


FXlot(ロット)

注文したいlot(ロット)数と口座の状況を確認しよう

上ではlot(ロット)の見方を書きました。

では実際に注文しようと考えた時に自分の口座にお金がギリギリしか入っていなければロスカットになるので注意が必要です。

 

例えばドル・円の場合は必要証拠金が4,390円と書きましたが口座に5,000円あれば1lot(ロット)注文は可能です。

しかしそれではポジションがマイナスに動いた時にすぐにロスカットになってしまいます。

口座に入れるお金は人それぞれですがある程度多めに入金しておくことをおすすめします。

もしも試しに1lotだけ注文するなら口座には倍額の1万円くらい入れておけば安心です。


FXのlot(ロット)に関するまとめ

今回はFXでよく使うlot(ロット)についての記事を書きました。

FX取引でlot(ロット)は必ず使う言葉なので必ず理解しておきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも初心者にとってわかりやすいFXブログを書いていくので応援よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。