ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







FX

FXのダブルボトムを知るとトレードで勝てるようになる!図解でわかりやすく説明します。

更新日:

こんにちは!きょうたです。

FXでよく聞く「ダブルボトム」という言葉があります。

「ダブルボトム」とはチャートの形を指す言葉です。

 

「ダブルボトム」を理解しておくと相場で勝ちやすくなります。

今回はトレンド転換点においてとても重要な「ダブルボトム」についての記事を書きました。

 

FXのダブルボトムの形を理解する。

まずは「ダブルボトム」の形を理解しましょう。

ちなみにボトムの意味は「底」です。

以下の図は二つの「ダブルボトム」を表した図です。

FXダブルボトム

①は「ダブルボトム」の底がきれいに揃っているパターンです。

②は「ダブルボトム」の底がきれいではありませんが揃っているパターンです。

 

「ダブルボトム」はその見た目から比較的わかりやすいチャートパターンなので①のようにきれいに底が揃わないことも多々あるのでしっかりと形を覚えておきましょう。

FXのダブルボトムができるまでの流れを実際のチャートで見てみる

上の図ではとてもわかりやすく「ダブルボトム」を説明しました。

しかし実際のチャートは「ダブルボトム」が完成する前にダブルボトムになるか見極める必要があります。

以下に実際のチャートで「ダブルボトム」が完成するまでのチャートの流れを説明しました。

 

①ダブルボトムができかけていることを予想する

「ダブルボトム」の底が完成しかけていることをチャート上で確認できたらまずは底二点を線でつないでください。

以下は綺麗な底ではありませんが「ダブルボトム」が完成すると予想して白い線をわかりやすく引いています。

FXダブルボトム

②ダブルボトムが出来てきたら平行線を引く

①の図から少し時間が経過して以下のようになれば下降トレンドが終わり、上昇トレンドが発生する確率が高くなります。

しかしまだここではエントリーせず、上昇トレンドが発生するところで平行線を引いてください。

 

FXダブルボトム

③ダブルボトム完成後上昇トレンドが発生してもすぐエントリーはしない

②の図からさらに時間が経過すると以下のような状態になりました。

FXダブルボトム

ここまでくれば「買い注文」を入れたくなるところですが少し様子を見てださい。

なぜなら「ダブルボトム」は誰が見てもわかりやすいチャートパターンなので「ダマシ」になってまた下降トレンドになる可能性があるからです。

④ダマシがない完璧なダブルボトムを確認してから買い注文を入れる

FXダブルボトム

③の図から少し時間がたつと上の図のようにロウソク足が下降し始めました。

必ずダマシではないことを確認してから「買い注文」をいれてください。

上の図からさらに時間が経過すると以下のように反発したので「買い注文」を入れてください。

 

FXダブルボトム

今回は白い平行線にタッチせずに反発していますが、場合によっては白い線まで下落してから上昇に反転することもあるので、エントリーするタイミングは充分に注意してください。

FXダブルボトムまとめ

今回はFXの「ダブルボトム」についてわかりやすくまとめました。

下降トレンドから上昇トレンドになるときに現れやすい初心者でも見極めるのが比較的かんたんなチャートパターンです。

ぜひみなさんもぜひ覚えて試してみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

当ブログでは初心者でもFXをわかりやすく理解できるように記事を書いています。

ぜひ他の記事も合わせて読んでみてください。

スポンサーリンク







-FX

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.