ミニマリスト×幸せな生き方・考え方

きょうたブログ

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストの僕が使う楽天デビットカード

更新日:

こんにちは!きょうたです。

キャッシュレスにしたいけどクレジットカードを使うのは心配だ・・・

キャッシュレスにするのを決めらない理由で一番多いのこれですよね。

 

クレジットカードって便利だけどついつい使いすぎてしまいます。

そんな時に便利なのがデビットカードです。

今回はミニマリストの僕がキャッシュレスにするために使っているデビットカードをご紹介します。

 

ミニマリストが教えるデビットカードとは?

 

まずデビットカードについてかんたんに説明します。

クレジットカードは決まった締きり日までに使用した料金が用月に請求額がされるカードです。

限度額は決まっていますが、自分の口座残高よりも高いモノも限度額が超えていれば買うことが可能です。

 

このことからクレジットカードは使いすぎる心配から嫌う人が多いです。

 

しかしデビットカードは銀行口座と連結されているカードなので使ったその場で金額が口座から引き落とされます。

つまり口座残高=仕様限度になっています。

なので使いすぎることはありません。

 

ミニマリストが教えるデビットカードのいいところ①アプリで使用履歴が確認できる

 

デビットカードのいいところは口座の使用履歴をアプリでかくにんすることができることです。

ふつうは口座の使用履歴を見る時はATMで通帳を記帳しなければいけません。

しかしデビットカードならスマホアプリと連結しているのでいちいち記帳する必要がありません。

 

ミニマリストが教えるデビットカードのここがいい②使ったらその場でメールが届く

 

デビットカードのいいところは使ったその場でメールがスマホに届くことです。

口座と連結しているのに通知が来ないと不安になりますよね?

しかしデビットカードはきちんと通知がくるので安心です。

 

ミニマリストが教えるデビットカードのここがいい③海外でもそのまま使える

 

デビットカードのいいところは海外でもクレジットカードのように使えることです。

一昔前までは日本円を引き出して空港で外貨に両替する必要がありました。

しかしデビットカードを使えばその時の外貨のレートで海外にいながら日本の口座からお金が引き落とされます。

 

僕はアメリカとマカオで使いましたがクレジットカード表記がある店で使えないお店はありませんでした。

これからの時代は海外に行くときに空港でいちいち両替する必要はありません。

 

ミニマリストが教えるデビットカードのここがいい④海外のATMで現金がおろせる

 

デビットカードのいいところは海外のATMでも自分銀行口座からお金が引き出せることです。

海外には紙幣しか使えないお店もまだまだあるのでそういった場合はATMからお金を引き出せば大丈夫です。

日本円ではなく外国の紙幣でそのまま引き出せるので安心です。

 

ミニマリストが教えるデビットカードいいところまとめ

 

今回はミニマリストの僕が使っているデビットカードについて記事を書きました。

僕のようにクレジットカードが作れない人でもデビットカードであれば銀行口座があれば作ることができるのでおすすめです。

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© きょうたブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.