ミニマリストが湯シャンを一ヶ月でやめた3つの理由

スポンサーリンク


外国為替証拠金取引の外為オンライン





ミニマリスト湯シャン

こんにちは!ミニマル投資家のきょうたです。

あなたは「湯シャン」という言葉をご存知でしょうか?

「湯シャン」とはシャンプーなどを一切使わずにお湯だけで髪の毛を洗う方法です。

僕は元美容師なので頭皮の汚れの8割がお湯で落ちることは知っています。

 

ミニマリストの人はシャンプーを断捨離するということで「湯シャン」をしている人が多いので僕もミニマリストらしく一か月試してみました。

そして「湯シャン」をやめました・・・

 

今回はなぜ僕が「湯シャン」やめた理由を記事にしました。

ミニマリストが湯シャンをやめた理由①ワックスまではさすがに落ちない

ミニマリスト湯シャン

僕は男性なのでワックスとスプレーを毎日使います。

くせ毛ということもありワックスを付けないのは考えられません。

「湯シャン」をしてみて感じたのは「さすがにワックスまでは落ちない」ということです。

 

ミニマリストの人はワックスも全て断捨離している人もいますが、僕はそこまで断捨離していないので「湯シャン」だけだと洗い残した感がすごかった。

ワックスを使わない男性なら「湯シャン」でもいいのかな?と思いますが毎日ワックスを使う人にはあまりおすすめできません。

ミニマリストが湯シャンをやめた理由②髪のきしみがハンパない

ミニマリスト湯シャン

「湯シャン」をして感じたのは「髪のきしみがハンパない」ということです。

洗浄成分を使わないからナチュラルな油分あると言っているミニマリストの人が多いですが僕の髪の毛はダメでした。

元々パサパサしたクセ毛なのが原因なのかもしれません。

 

「湯シャン」はクセ毛の人にはむかないのかもしれません。

ミニマリストが湯シャンをやめた理由③フケがとまらない

ミニマリスト湯シャン

僕は今まで生きてきて「フケ」なんて一度も出たことがありませんでした。

しかし「湯シャン」を始めてからめちゃくちゃフケがでるようになりました。

ワックスも使うしジムに行ってよく汗をかくからかもしれません。

 

しかしさすがにこれはヤバいと感じてすぐに「湯シャン」をやめましたがシャンプーに切り替えても一ヶ月くらいはフケが直りませんでした。

 

「湯シャン」の正しいやり方でお酢を使うやり方があるみたいなので、もしかしたら僕のただお湯を使うだけの「湯シャン」は間違っていたのかもしれません。

「フケ」に関して個人の体質によるので試してみるしかなさそうです。

湯シャンで良かったこと

「湯シャン」で良かったことはやはりシャンプー代がかからないことです。

正直これ以外にメリットが思い浮かばなかったので僕は「湯シャン」をやめました。

何ごとも試してみないとわからないので一度は試すことが大切ですね。

ミニマリストが湯シャンをやめた理由まとめ

今回は僕がミニマリストになって始めた「湯シャン」を一か月でやめた理由をまとめました。

ミニマリストの人は「湯シャン」を続けている人もいるので僕の体質が「湯シャン」に合わなかったんだと思います。

「湯シャン」が合うかどうかはやってみないと分からないので一度は試してみても面白いかもしれません。


The following two tabs change content below.
きょうた

きょうた

上京して美容師になるも2年で挫折。

ナイトクラブで4年働き独立の勉強のためサラリーマン。

FX投資とブログで念願の独立へ。

ミニマルFXとはミニマリストとして生きて支出を減らし、 少ないFX利益でも投資で生きていく新しい生き方です。