スポンサーリンク







幸せなになる方法

どして人は幸せを追い求めてしまうのか?

投稿日:

こんにちは!ミニマル投資家のきょうたです。

突然ですがあなた今は幸せですか?

もし幸せでないとすればなぜ幸せではないのでしょうか?

今回はミニマリストとして生きている僕がなぜ人は幸せを追い求めて生きてしますのか?をテーマに記事を書きました。

他人を気にしすぎると不幸になる

あなたが今幸せでないと感じていたとしたら、その原因はもしかしたら「人を気にしすぎているから」かもしれません。

現代社会はネットやテレビが普及したおかげで友人や芸能人がどのような生活をしているかがリアルタイムでわかるようになってしまいました。

人と自分を比べるからこそ「あの人は同い年なのに綺麗で結婚もしててお金持ちで・・・」と自分が不幸せな気持ちになります。

 

いえ、正確には不幸せになるような気がしているだけ、あの人のような人生だったら自分はさぞ幸せなのだろう、という妄想です。

なぜならあなたはテレビやSNSをみなければそのようなことを知ることすらなかったからです。

ということはテレビやSNSを見たせいで無駄に不幸になっているといえます。

人の幸せ度合いはもともと決まっている

あなたはネガティブですか?ポジションですか?

実はネガティブやポジティブというのは遺伝であらかじめ決まっています。

お金が全くなくても幸せそうな人があなたの周りにいませんか?

 

逆にとてもお金持ちなのにいつも不幸そうな人もいますよね。

幸せの度合いというのはあらかじめ決まっているのです。

幸せ度合いが5MAXの人は限界に達するのが早いので小さなことでも幸せを感じることができます。

逆に幸せ度合いが10MAXの人はかなり頑張らないとつねに幸せを感じることができません。

幸せは人それぞれ

幸せの形は人それぞれです。

それなのに現代社会はある一定の枠にはまっていない人達を「不幸せ」として決めつけます。

現代で言われている幸せとされる枠は「きちんとした会社に勤めて、家族を持ち、一軒家を購入し、車を持ち、生涯離婚することなく一生夫婦で添いとげる」これ以外にも思い当たることがあるでしょう。

これらは法律で決まっているわけでもなく「テレビのドラマの影響」でなんとなくそうなれば幸せなんだろうなとみんなが妄想しているから「幸せそうだ」という風に思っているだけです。

 

こんなことを書くと「それは違う!」という意見がありそうですが、ではなぜあんなにも多くのカップルが永遠の愛を誓ったにもかかわらず離婚してしまうのでしょうか?

本当に幸せなら離婚などしなければいいのにとおもいますよね?

これは結婚することが人生において必ず幸せであるという僕達が長年洗脳されてきたからそう思って結婚するからです。

 

結婚が不幸せと言っているわけではなく、幸せの形は人それぞれだという意味です。

結局なにが幸せなのか?

ここまで書くとなにが幸せなのか?と思いますよね。

幸せとは雨風をしのげる家があり、ご飯が食べれて、清潔な服があれば幸せなのです。

間違っても女性と遊びまくって、ブランド物を身に付けて、高級車を乗り回すのが幸せではありません。

 

日本という先進国にいるからそうならないと不幸せと思うのであって海外の貧しい国や、戦争が絶えない地域の人達に比べたら日本に生まれただけでも幸せです。

人間は幸せに慣れてしまう生き物なのでついつい当たり前のことを幸せと感じられなくなります。

でもそれだと生きている間あなたがアラブの石油王にでもならない限り一生幸せはこないことになります。

それはあまりにも残酷すぎる。

 

お金が多くあると解決できることが多いのはたしかです。

しかしお金がたくさんあると必ず幸せになれるというのは大きく間違っています。

まとめ

今回はどうして人は幸せを追い求めてしまうのか?ということについて記事を書きました。

僕はSNSは活用していますが、他人の投稿がタイムラインに表示されないようにしています。

 

これをすればそもそも知ることがないので何も不幸せに感じることはありません。

自分は不幸なのか?と悩んでいる人がいたらぜひ試してみてください。

スポンサーリンク







-幸せなになる方法

Copyright© サラリーマン脱出計画 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.