スポンサーリンク







プロフィール

離婚している人を可哀想だと思っている人へ、親の離婚が幸せなこともあると僕は思う

更新日:

こんにちは!きょうたです。

僕の親は離婚しています。

親戚の中で離婚しているのはうちの家庭だけなのでよく祖父母から母さんが離婚したから寂しい思いをさせてごめんね

とよく心配されていました。

はじめに書いておくといや、離婚してくれてスーパーありがとう!

というのが僕の意見です。なぜ離婚してくれて嬉しいのかは以下の記事に書いています。

関連記事:父が厳しすぎて嫌いなあなたへ、いつか突破口はかならず開ける

この記事では親が離婚して人生が苦しく悩んでいる人へ書いています。

親の離婚は人生に関係ない、大事なのはお金

親が離婚すると人生が不幸そうといわれますが心配の原因は稼ぎなくなるからででしょう。

たしかに生活するのにお金は必要です。

僕が子供のころはまだまだ男性のほうが給料が高い時代だったので稼ぎ頭の父がいなくなるのは厳しいと考えれます。

 

しかしそれは男性が稼いでいる場合のみです。

僕の父は離婚する前に仕事をクビになっていたので稼ぎはゼロです。

稼ぎがないなら離婚しいていてもしていなくても同じです。

 

僕は親が離婚した後は全て奨学金で学校に通ったので国の制度を利用すればなんとかなります。

今も奨学金を自分で返済していますが、それも運命だと思って僕は受け入れています。

全員に離婚が不幸という考えがあてはまるわけじゃない

僕の父は支配浴が強く、誰のいうこともきかない亭主関白でした。

友人にも親が仕事をせずにパチンコしかしないという友人がいました。

親が離婚するのは2パターンあります。

 

一つは夫婦関係が悪い場合、もう一つは子供が好きじゃない場合。

僕の場合は両方ですが。

なので親が離婚している=不幸と一概に決めるのは間違いだと感じています。

 

最近では親が子供の命を奪う事件すらあります。

子は親を選べませんがそういった場合は選んでもいいと僕は感じています。

親の離婚で自由になった僕の人生

僕の父は亭主関白で教育マンでした。

いい学校に行っていい企業に就職する以外に生きる方法はないという考えの親でした。

僕は美容師になりたかったのですが、親が離婚しなければ大学に行かされて、サラリーマンになっていたかもしれません。

 

しかし結果的には高校生の頃に親が離婚してくれたおかげで、自分の求める道に進むことができてとても嬉しく思っていっます。

あのまま親が離婚せずにサラリーマンになっていたと考えるだけでゾッとします。

まとめ

あなたは親の離婚に対してどんなイメージがありますか?

親の離婚=不幸というのは離婚していな人がつけたイメージです。

親だって一人の人間なので結婚はしてみたが合わない人だっています。

 

この記事を読んで前向きな離婚もあるとわかっていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク







-プロフィール

Copyright© サラリーマン脱出計画 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.