ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

なぜサラリーマンはつまらないのか?をサラリーマンの僕が考えてみた

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

サラリーマンをしていてみなさんは日々何を考えて生きていますか?

僕は今バリバリのサラリーマンなわけですがぶっちゃけるとサラリーマンってつまらない!

 

今ままで、美容師で社員として2店舗、クラブで社員として1店舗、IT企業で社員として1社と全く関係ないジャンルでサラリーマンとして働いてきました。

簡単にいうと、職人系→飲食系→一般企業系ということです。

しかし僕が様々な業種で働いてわかったことはサラリーマンってつまらないってことです。

 

この記事ではなぜサラリーマンがつまらないのかを僕なりの意見でまとめてみました。

①なぜサラリーマンがつまないのか~どんな仕事であれ結局、誰かの下請け~

サラリーマンとして色んな仕事をしていて、はじめはこの職種が自分にあってないだけだ!とか思ってたんですね。(バカですみません)

でも東京で10年働いていて気が付いたことがあるんです。

それは職種どうこうではなく、サラリーマン自体がつまらないから、仕事が嫌になってたんだと。(10年かからずに気づバカって話ですよね・・・)

 

サラリーマンって入社当時は覚えることがあって楽しいような気がするんですけど、どんな仕事でもいずれつまらなくなります。(長く勤めている人すいません・・・)

だからみんな理想の職業を求めて転職を繰り返すわけですよね?だってサラリーマンが辞める気ないならずっとその企業にいたほうが給料絶対高くなるじゃないですか?

 

話が脱線したので戻すと、なぜつまらないのか?ってことなんですけど、それはどんな理由であれ、結局は誰かの支持の元、仕事をするからなんですよね。

 

よく上司とかで仕事に自覚と責任感を持って働けているから仕事が楽しい!みたいに言ってくる人いますけど。

いや~噓つけよお前wwwって思うわけです。

だってその会社を創立したのって社長じゃないですか?上司ではないわけですよ(笑)

 

自分で求人情報みて、あ~この会社いいかも~とか思って、履歴書出して、たまたま面接に受かって働いただけでしょ?

小学生からの夢が今の会社でサラリーマンとして働くことです!って人がいたらいいですけど、絶対創業者の息子くらいしかおらんよね。

それを無理やり自分の信念が会社の信念とあってるから仕事が楽しいって言ってるって何か自分に噓ついてない?って思うわけですよ(クズでごめんね)

 

職種自体が本当に好きなら自分で同じ職種で事業立ちあげればいいですよね?もしくは個人事業主でも大丈夫なわけです。

でもそれをしないのって、好きだけど自分で事業を立ち上げるほどべつに好きではないってことですよね?

 

②なぜサラリーマンがつまらないのか?~仕事に関係ないことがあまりに多すぎる~

サラリーマンやってて一番つまらないなぁって思うのが、仕事と関係ないことが多すぎるんですよ。

社会人として~とか立派な大人はこうだ~とかほんっとうにルールが多すぎる。

日本のサラリーマンも最近は欧米化がすすんで実力主義になったとはいえ、それはごく一部の若手中心のIT企業のみ。

サラリーマンは結局、人と人の繋がりでできてます。

 

先輩、凄いっす、凄いっすって言ってる人が結局は上に上がりやすいし、規定範囲内で残業している人のほうが定時でダッシュ帰宅するやつよりは給料もあげてもらいやすい。

同じクレームをしても上司と仲のいい人はそこまで怒られなくて、仲の悪い人はボロカスに言われる。

もうね正直に言います。だるいよ、それ。

 

普通に仕事の納品スピードとか売上の数字だけで判断すればいいでしょ。

たまに言われているAI上司なんてのが登場すればいいのかもしれませんが、そんなの何年先になるかわかりません。

そう、サラリーマンは仕事以外に気をつかう行事があまりにも多いのだ。

 

③なぜサラリーマンがつまらないのか?~時間の拘束が多すぎる~

僕はブラックから超絶ホワイト企業まで幅広く働きましたがずっと思っていたことがあります。

それはなんで毎日同じ時間に出勤して、きっちり8時間働かないとだめなんということ。

サラリーマンしてるとわかると思うんですけど、その日の仕事が4時間くらいで終わることとか普通にあります。

 

普通だったらこういわれます。時間が空いたなら他の社員の仕事を率先して手伝いなさい!ってね。

すいません、意味わからないです、なんで帰ったらダメなん?(すいません、クズなんです)

え?思ったことない?自分仕事終わったからか~えろってこと。

 

そういう時に限って上司に捕まって暇そうだね~〇〇君~頼みたい仕事があるんだけど(ニヤニヤ)~とか言われるんですよね。(なんで仕事早く終わらせたやつが暇人扱いなんだよwww違ぇだろ!)

その分給料あがるならいいけど変わらんのよね?だったら働くだけ僕のコスパはどんどん下がってるわけです。

 

④なぜサラリーマンがつまらないのか?~飲みにケーションとか意味不~

いまだに飲みにケーションってありますよね?あの文化昔からよくわからなくて、別に就業時間内にするならいいですよ、定時で帰るから。

でも絶対に定時より後で始まるじゃないですか?僕が明日死んだらどうするんですか?

僕の人生最後は飲みにケーションだったなんてさすがに嫌です。

 

もしも会社の重要な話をするならアルコール入れちゃだめですよね?シラフでしっかりと話したほうがいいですよ?

しかも飲みの席でも上司がどこに座るとか、乾杯に回ったりと就業時間以外に余計気つかってるやんけ!って気持ちになります。

 

なぜサラリーマンがつまらないのか?まとめ

今回はなぜサラリーマンがつまらないのか?ということをまとめました。

もしからしたら渋谷にある一流IT企業はとても楽しいのかもしれません。

でもそれって日本の全企業の数%でしかないと思います。

 

この記事はサラリーマンをディスってるわけではなく、僕が個人的に上に書いたことが全て解消されればサラリーマンももっと楽しいのかなと思ったから書きました。

それじゃあね~バイバイ~

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.