ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ADHDの僕がよくやってしまう仕事やプライベートのミス

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

僕は27歳のころに仕事でミスを重ねまくってしまい、心療内科に行ってADHDと診断されました。

詳しくは以下の記事からどうぞ。

大人になってADHDと診断されたけどまわりに公表してから気持ちが楽になった話

こんにちは!きょうたです。 みなさんはADHDという障害をご存知ですか? 正式名称は注意欠如・多動症(注意欠陥/ 多動性障害、注意欠如・多動性障害)といいます。   僕は今まで多動症のことを ...

続きを見る

 

ADHDは薬を飲むことである程度改善することはできますが、脳の病気なので完全に完治することはありません。

今回は僕がサラリーマンとして働いていてよくやってしまうミスやプライベートでよくやってしまうミスをまとめてみました。

 

ADHDでありがちな仕事のミス

ここでは病院で診断されたADHDによくある仕事でのミスをまとめてみました。

これは僕がよくするミスなので全員に当てはまるわけではないと思います。

時間の管理によるミス

僕は時間の管理がとても苦手です。

例えばクライアントと打ち合わせが12時だった場合、11時、早い時には10時に現場に到着しないと心配です。

googlemapみれば時間通りにいけるだろ!という意見があるかもしれませんが、すみません、よくわからないんです。

 

当然googlemapをみれば何時にどの駅からどの路線の電車に乗ってと書いてあります。

しかし当日は遅延があるかもしれないし、乗ったこともない路線だとより不安です。

クライアントに対するミスではないのですが、ちょうどいい時間に会社を出発してクライアント先にギリギリに到着することができません。

 

なので僕はミスを防ぐために一日に訪問する件数は一件と決めています。

なぜなら連続でアポイントを入れて打ち合わせを何時間で終わらせて、次のクライアントのところに行くというような普通の人ならできる計算ができないからです。

タスク管理によるミス

僕が働いている会社にはタスク管理表があります。とてもわかりやすく入力するのも簡単なのですが僕はそれがとても苦手です。

自分の中では各案件が進んでいるのをわかっているのですが、どうもそれを表にまとめることが苦手です。

それってこういうことだろ?と上司に言われてはじめてあ、そうです!そうです!とタスク管理をすることができます。

 

何がいいたいかというと、前職のクラブで働いていた時のようにお客様が来店して、退店して終わりというような簡単な構造の仕事なら問題なくこなすことができます。

しかし何日もプロジェクトが同時並行で進行する仕事になると突然わけがわからなくなります。

するとどうなるかと言うと連絡漏れなどが起きて仕事でミスをすることになります。

言われたことにたいするミス

三回言われたらいい加減おぼえろ!メモを書かないからミスを繰り返すんだ!働いていたらこんなことをよく言われることってないですか?

僕は昔からしょっちゅう言われます。もちろんそうか、メモをとらないからダメなんだ!とメモを取っていたこともあります。

しかしダメなんですよね、メモを後から見返してもこれ何のことについて書いてあるんだ⁈と自分で書いたメモなのに意味がわかりません。

 

なぜかというとADHDの人は上に書いたように自分の頭の中で構造を組み合わせるのがとても苦手です。

当然人の話を聞きながらメモなんて取ることはできません。

とは仕事をするうえで言い訳をするわけにはいかないので、僕はスマホの録音アプリで会話を録音してなんとか頑張っています。

 

録音することを忘れることもあるので、そんな時は潔くあきらめています。

 

ADHDでよくあるプライベートのミス

プライベートでも上に書いた仕事でするミスと同じようなミスをすることがあります。

 

時間どおりに間に合わない

これかなりあります。待ち合わせ前には全然間に合うように起きているのにいざ準備をしていると、あれ?これ全然間に合わなくね?ってことが、しょっちゅうあります。

僕と待ち合わせをして待たされている人達申し訳ございません。

逆の場合は僕がめちゃくちゃ早く到着して相手を無駄に焦らせること。

 

本当にちょうどいい時間に間に合うのなんてめちゃくちゃ稀です。

約束をそもそも忘れる

昔よくやらかしていたのが約束をそもそも忘れるという迷惑。

友達から電話がかかってきて

友人「待ち合わせ時間だけど、今どこ?」

僕「え⁈今日遊ぶ予定だったっけ⁈ごめん!今家だ!」

こんなことが昔はよくありました。

最近ではgoogleカレンダーがとても便利なので予定日時を設定していれば時間前に教えてくれるのでこのようなミスはなくなりました。

便利な時代に生まれてよかった。

 

まとめ

今回はADHDの僕がしてしまうミスをまとめてみました。

こんな記事を読んだ普通の人からするとなんでも障害のせいにするな!甘えてんじゃねぇ!とかいわれそうですよね。

まぁ罵倒されるのは慣れっこなのでどうでもいいですが、ADHDの人はしたくてミスをしているわけではありません。

 

人間誰しも怒られたくないに決まってるし、ミスせずに生きていきたいに決まってます。

しかし無意識にミスを繰り返してしまう人間がいるということを少しでも理解してくれると嬉しいです。

では、また~

 

 

 

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.