ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







働くということ

満員電車がなぜつらく感じるのか?サラリーマンの僕が考えてみた

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

東京に住んで10年ですがどうしても好きになれないものがあります、それが満員電車!

美容師の時は自転車で通っていたし、クラブで働いていたときは朝帰っていたので満員の電車に乗ることがほぼありませんでした。

 

サラリーマンになった今もシェアハウスから徒歩二分で通っています。

しかーし、サラリーマンになった今、地方に直行するときなど東京の満員電車にどうしても乗らなければいけないときがあります。

今回は満員の電車がなぜ苦痛なのか?原因はなんなのか?ってことを書きました。

 

なぜ満員電車は辛いのか?

まずこれ!満員電車ってストレスがすごくないですか⁈

なんでしょうね、あの何とも言えない圧迫感。。。

電車が満員でももし座れたらそこまで辛くないからね!

あの勝ち組感といったらもう、逆に快感ですらある(小物感)

あの距離感がよくないよ、もし会社とかで他人にあそこまで密着されたら警察呼ぶよね!?いや、呼んだほうがいい。

人間ってゾーンというか、近づかれてもいい距離感があると思ってて、満員電車はそのゾーンを問答無用でぶち破ってくるわけですね

 

なぜ電車は満員になるのか?

そもそもなんで満員電車になるんでしょうか?

当たり前すぎて考えたこともないと思うんですけど、考えてみましょう!

原因は必ず出勤しなければいけない決まりにあると思います!(どうしようもないことを言う)

 

たまに通勤時間をずらせばいいじゃないか!とか遠くに住んでる人がわるい!とか意見があるんですけど

いやいやいやいや、違うよ

都心は家賃高いから遠くに住まなきゃいけない人もいるだろうし、そういう人にこれ以上早く通えってのは無理な話。

 

そもそも通勤しなくちゃいけない決まりそのものがおかしいでしょ。

だって朝礼しないから会社の売上が落ちるわけじゃないし、電話も会社じゃないと受けられないわけじゃない。

満員電車に乗る人がわるいんじゃなくて、満員電車に乗らざるを得ないルールそのものがおかしいんだよ。

 

満員電車の解決方法

とはいえ早々会社のルールなんて変わらないので、できる対策をしましょう!

まず、独身の人ならシェアハウスに住むか、友達とルームシェアして会社の近くに住みましょう!最低でも自転車で通える場所がオススメ!

会社の人にシェアハウスに住んでるって思われたらどうしよ~って人。

大丈夫!誰もあなたのことをそこまで考えてないですよ!

あ~あいつシェアハウスに住んでるのかぁ~かわいそう~とか一日中考えるわけないじゃん!もし、そんなやついたら暇人すぎるでしょ笑

 

仕事しろ!

家族がいる人ならどうする?

次に家族がいる人はリモートで働けないか会社に提案してみましょう。

リモート=サボってるなんて古い考えです、コピーもファックスも印刷も家やコンビニにでできます。

会社に迷惑がかからないなら是非一度提案してみましょう、あなたが上司ならより意見が通りやすいかもしれません!

 

会社に通うことは仕事ではないですよ!

それでもムリだったら?それでも無理なら会社やめちゃうのもありかなって思います。

今はフレックスタイムの仕事も多いです。

 

無理に命を削ってまで働くことはないと思います。

満員電車のストレスって臨戦態勢の戦闘機と同じらしいです!やばくないですか!?

毎日戦闘機に乗って出勤してたらいつか迎撃されますよ!(誰にだ)

まとめ

今回は東京の満員電車について記事を書きました!

まぁなんだかんだ嫌ならサラリーマンやめろって話になっちゃうのかな?

今日も元気に満員電車にのってます!

そんじゃまたね~

スポンサーリンク







-働くということ

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.