ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







働くということ

電話とかFAXとかこの世からなくなればいいと思うんだけど、みんなどう思う?

更新日:

こんにちは!きょうたです。

突然ですが、愚痴っていいですか?愚痴りますね(自己中か)

あのね、最近本当に思うことがあって、電話とFAXってマジでいらんだろ⁈って思うんですね。

 

僕はIT業界で働いているとはいえ、お客さんとはやっぱり電話やFAXのやりとりをするわけです。

今回はそんなサラリーマンのちょっとした悩みを記事にしたので読んで下さい。

 

電話がいらない理由~相手の時間に合わせないと連絡がとれない~

電話って昔は必要だったと思います。当たり前です。

でもね、もうみんなスマホ持ってるじゃん。スマホ持ってない人探すほうが難しいよね。

僕のじいちゃん(80歳)でもスマホ持ってるし、LINEしてくるし、facebookやってるし、

 

高齢者だからできないってのは何か言い訳な気がします。

まぁそれはいいとして、なぜ電話がいらないかというと不便すぎる!

こんなことないですか?

 

僕「〇〇様はいらっしゃいますか?あ、不在ですね、あ、折り返し頂けるんですね、ありがとうございます、お待ちしております。ガチャ」

先方「プルプルプル、プルプルプル、プルプルプル・・・ツー、ツー、ツー、なんだよ、折り返したのにでねぇのかよ!

僕「あ~電話折り返しきた~車運転して電話でれねぇ~」

僕「よし、車止めたし折り返すぞ、プルプルプル、プルプルプル、プルプルプル・・・今度はあんたがでねぇのかよ!

 

ね?こうゆうことよくあると思うんだよね、サラリーマンだと。

でね、何がいいたいかというと、めちゃくちゃ非効率じゃね⁈ってこと。

平成も終わろうとしているのにここまで非効率なツールもなかなかないよ⁈

 

電話がいらない理由~ツールとして不便すぎる~

電話が不便なのは電話のタイミングだけじゃないんですよ、もう一つが内容をメモできないこと。

いや、わかるよ、電話しながらスマホを肩と顔ではさんでさ、

片手でメモして、で、その後にまたメモを見ながら自分でパソコンに内容を打ち込む。

 

いや、いや、いや、むちゃくちゃ非効率!

 

だったらはじめからメールでよくない⁈そしたらメモを見ながら打ち込み手前省けるじゃん⁈え?

 

電話がいらない理由~留守電にならないとかもはや無理ゲー~

 

最悪よ、最悪留守電にに残せるならまだいい。

でも最近留守電機能ついてない人めちゃくちゃ多いよね⁈

まぁ僕もプライベートのスマホは留守電機能ないけどさ(ないのかよ)

 

メッセージに残した時点で負け

 

さらに電話通じないと電話番号宛てにSMSメッセージ送るじゃん。

その時点ではじめからメールでよかったじゃん⁈ってなるよね。

もうこれに反論はないでしょ⁈ある、あるならいいんだ、人それぞれ個性があるからさ。

 

FAXがいらない理由~存在意義がわからん~

 

FAXってアメリカではもう使われてないらしいよ⁈(たぶんね)

一度PDFでデータ化して、FAXして、それが相手に届いて、相手が直接書き込んで、またスキャンして、PDF化してって

おぉぉぉぉい!手間かかりすぎだろおぉぉぉぉ!

 

パソコンで打ち込んでからそのままメールでいいじゃないか⁈

いや、たしかにPDFに書き込めるツールはあるけどさ⁈なんかそれって違うと思うんだけどうよ⁈

 

電話とFAXがいらない理由まとめ

 

今回はサラリーマンあるあるの電話とFAXについて記事を書きました。

暇だったわけじゃないよ・・・

そんじゃあ、またね~

スポンサーリンク







-働くということ

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.