Minimalist×Happy×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストの末路から人間の生きる意味を考える

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

先日祖母の葬式がありました。

そこでミニマリストとして死について感じたことがあるので

記事に書きます。

 

最後はみんなミニマリスト

 

葬儀に出たことがある人はわかると思いますが、

棺に納められた人間はとても安らかな顔で眠っています。

人は何も持たず安らかに天国に行きます。

 

天国にはお金も土地も財産も物理的なモノは何も持って行けません。

どれだけ多くのモノを所有しても現世に残ります。

それでもほとんどの人は毎月給料が入れば、

 

自分へのご褒美と必要ないモノを買い、家に飾って眺め、

また飽きたらモノを買います。

人はどれだけ多くのモノを持っても天国に行く時はミニマリストになります。

 

思い出は自分に残るものではなく相手の心に残るもの

 

生きてるうちに幸せなこととはなんでしょうか?

大きな家を買うこと?ブランド物をたくさん買うこと?高級車を買うこと?

本当にそうでしょうか?

 

思い出はモノに宿るといいますがそれは間違いです。

思い出はモノではなく相手の心に宿ります。

モノは思い出を思い出すきっかけにすぎません。

 

生きている間にどれだけの人が自分のことを想ってくれて、

最後にどれだけの人が見送ってくれるか、

これが人の生きた証ではないでしょうか。

 

モノを所有するのではなく循環させる

 

祖母は戦後の人ということもあり、モノに対する執念がすごく、

家はモノだらけで最後は入院していたので家は廃墟となりました。

お金も誰にも取られまいと貯金はするが使うことはなく、

 

見えない不安のために溜め込んでいました。

生きている上で必要ないモノをいつまでも持ち続けている人があまりにも多い、

もらったお歳暮、使わなくなったモノ、着なくなった服など、

 

溜め込むスペースがあればあるほど人はモノを溜め込みます。

これはモノの代謝が悪い状態です。

モノやお金は循環させる必要があります。

お金は余るのなら投資に回すか人のためになることに使う、

モノも使わないなら売って他の人に回す

そうすることで循環が正常になり、

 

また新たにお金が入るようになりモノを買うスペースも増えます。

結局人は天国に何も持って行くことができません。

だからこそ生きている間に循環させないといけないのです。

 

モノを所有せずに回すほうが人を幸せにできる

 

人は人のためになにかをすることで幸せになれることは研究でわかっています。

ボランティアをして相手に喜んでもらって嫌な気持ちになる人はいないはずです。

不必要なモノやお金があるなら人に回しましょう。

 

必ず必要としている人がいます。

大富豪のウォーレンバフェトが古い郊外の家に住み続け、

昔から同じの車に乗り続けているのは有名な話。

 

それなのに寄付金を何兆円と収めている

まさにミニマリストです。

あなたは生きている間にこれくらい成功した!と、

 

人からどう見られるのか?

ということばかり気にして生きてはいないでしょうか?

お金やモノはあくまでもツールにしかすぎません。

 

多すぎるお金やモノは身を滅ぼします。

 

ミニマリストの末路まとめ

 

僕はよく人間の生きる意味はなんだろう?

と考えたりすることがあります。

子供を作って子孫を残すとか、世間に影響を与えることだとか、

 

大昔から人間の生きる意味について多くの議論がされてきました。

僕個人の意見としては祖母の死と対面して、

人間の生きる意味はどれだけ現世で与えられたかだと考えました。

 

人はどれだけの○○を手に入れたかで競います。

どれだけお金を稼いだか、どれだけ綺麗な人、カッコイイ人と結婚したか、

どれだけ大きな家、車、ブランドを手に入れたか。

 

そんなことで競っていてもいつまでたっても人生に幸せは訪れません。

そうではなく、生きている間にどれだけの人に何をしてあげられたのか?

それは恋人でも家族でも子供でも親戚でも会社の誰かでもいい。

 

目に見えない自分の寿命の中でどれだけの人に与えることができ、

感謝されることができたのか?

そこに尽きると思います。

 

もしも生きる力が内にむいている人。

つまり自分がこうしたい!

という思いばかりが強い人は一度生き方を見直してもいいかもしれません。

 

それだけで人生がとても幸せになります。

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.