ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストのほうが物欲は強い

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

必要最低限のモノしか持たないミニマリスト。

よく「ミニマリストってことは物欲ないんだね」

 

と言われることがありますが、 実際は全くの逆。

ミニマリストのほうが物欲が強かったりします。

今回はミニマリストとして生きている人の物欲について書きます。

 

ミニマリストが考える物欲とは?

 

物欲とは文字そのままに物の欲です。

人間は様々な欲求を持つ生き物ですが物欲はそのなかでも特に強い効力があります。

あなたも買い物はないのに出かけた先でなにかを買ってしまって、

 

家に帰ってから「あれ?なんで家にあるのに同じものを買ってきてしまったんだろう?」

なんてことありますよね?

これは紛れもなく物欲の仕業です。

 

ではモノを少なくもっているミニマリストは

物欲がない仙人のような人かと言えばそうではありません。

ミニマリストも人間です。物欲はあります。

 

ただし自分が最低限ほしいモノをわかっているので

ほしいものを手にしても「いや、これは家にあるからいらないな」となります。

 

なぜ人はいらないモノを買ってしまうのか?

 

ドン・キホーテなどに買い物に行くと

お店に入るまでは買うものが決まっていたのに

レジに並ぶ頃にはカゴの中に買う予定ではなかったものが入っていた、

 

なんてよくあること。

なぜこのようなことが起きるかというと人間はモノが多すぎると把握できないのです。

人間は起きてから寝るまで、ありとあらゆる物事を脳で考えます。

 

起きてからトイレに行こうかな、そのあとは手を洗って、

ご飯を作ってさらにそのあとはお皿を洗って~という具合です。

これら全てを記憶していては脳がオーバーヒートしてしまいます。

 

そうならないために人間の脳は能力をある程度のところでセーブしています。

だから家にサランラップがあるのにまたサランラップを買ってきてしまったり、

生きていくには充分な服を持っているのに服を買い足したりします。

 

持ち物を少なくしてモノの量を把握する

 

では物欲を防ぐことは不可能なのでしょうか?

物欲を防ぐことはできないし、我慢は体に悪い。

それならば持ちモノを減らしてモノがどこにどれくらいあるのか把握できるようにしましょう。

 

モノが少なければモノを買いたくなっても「あ、これは必要ないな」

とストップをかけることができます

反対にモノが少ないからこそ「あ、家にストックがなかったな」と必要な物だけ買うこともできます。

 

幸せなお金持ちほど物が少ないという事実

 

 

幸せなお金持ちほど実はモノが少ないという事実があります。

もちろん全てのお金持ちに当てはまるわけではないですが、

大富豪ランキング常に上位の投資家ウォーレン・バフェットは、

 

郊外の普通の一軒家に住み、車も昔から同じ物を乗り続けています。

さらに好物はマックのハンバーガーとコカ・コーラ。

そんな生活をずっと続けています。

 

facebookの創設者マークザッカーバーグもいつも同じ色のTシャツにパーカー、

奥さんは大学時代の同級生で結婚式は家の裏庭で挙げています。

彼らはモノを多く持つことと幸せが必ずしも=になるわけではないと知っているんですね。

 

僕自身、クラブで働いていた時は金持ちになるにはまずは見た目からだ!

と全身をブランドで固めていました。

結果は金持ちになるどころかホームレスになりかけました。

 

ミニマリストになったのはホームレスになりかけて強制的モノを全て失ったから

こんにちは!きょうたです。 突然ですがあなたはどんな理由からミニマリストになりましたか? モノが多いのに飽きたから?   モノを断捨離してスッキリしたかったから? 人それぞれ理由は色々あるか ...

続きを見る

 

ミニマリストが考える物欲まとめ

 

物欲は人間が持つモチベーションに繋がる素晴らしい遺伝子です。

給料が上がったら新しいモノを買うぞ!新しい車を買うぞ!

全然いいと思います。

 

物欲がなければ世界はここまで発展していないことでしょう。

ただ物事にはある程度というちょうどいい位置があります。

それは人によって異なりますが、上に書いたように多すぎるモノは把握ができません。

 

人間は自分達が考えている以上に不器用な生き物なのです。

毎月の給料は決まっていて、どれくらいで生きていけるかわかっているはずなのに

飲みに行ってしまったり、どうでもいいものを買ってしまったりして、

 

気がつけば給料日前にお金がいつもない。

こんな感じですよね。

完ぺきに理性で生きることができないのが人間です。

 

だから人生は面白い。ただある程度はコントロールして生きることで、

人生はより良い方向へ向かいます。

身の回りにモノが多すぎる人は何かモノを減らしてみてください。

 

そうすれば何かに気が付けるはずです。

物欲は悪いことではない、ただ物欲を向ける方向が重要なのです。

 

 

 

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.