ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストがおすすめしたいペーパーレス生活をご紹介します

更新日:

こんにちはきょうたです。

ミニマリストとして生きる上で必ず必要になってくるのがペーパーレス。

ペーパーレスとは紙を使わないで生きることです。

 

今回は僕が実践しているペーパーレス生活をご紹介します。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレス~本は必ず電子書籍~

 

本は一番かさばる紙と言っても過言ではないでしょう。

そこでおすすめなのが電子書籍を活用してペーパーレスにする方法。

電子書籍を嫌う人がいますが僕は断然紙の本よりも電子書籍派です。

 

紙の本は何より重いし家に飾るとしても本棚のスペースが必要で困る。

さらに紙の本は時間が経つと劣化してくるのが困る。

電子書籍なら劣化もないし軽いので便利です。

 

突然災害が起きたとしても本棚にある本は諦めなければいけませんが、

電子書籍ならスマホ一つあれば本を持ち出せるので安心。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレス~保証書はPDFで管理~

 

家にある紙類で本の次にかさばるのが家電の保証書です。

保証書が大切なのはわかるのですが、

ほとんどの人がいざ保証書が必要な時にどこにあるかわからないはずです。

 

僕がおすすめするのが保証書をPDFでUSBに保存するペーパーレス方法。

PDFで保存しておけばパソコンに差すだけでどこに必要な保証書があるか分かります。

保証書のペーパーレスは家の収納スペースも省略できるので一度試してみる価値ありです。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレス~名刺はアプリで管理~

 

紙類というかは微妙ですが名刺も家にあるとかさばる物の一つでしょう。

名刺はアプリで管理できる時代です。

名刺コレクターの人ならクリアファイルにまとめてもいいですが、

 

そうではなく仕事でしか名刺を使わない人なら、

アプリで管理してペーパーレスしてしまいましょう。

名刺をアプリで管理してみるとわかるのですが、

 

名刺を見て連絡することなんて殆どありません。

名刺は日本の文化では切り離せない文化なので、

自分の名刺を使わないというのは無理ですが、

 

せめてもらった名刺くらいはペーパーレスで断捨離してしまいましょう。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレス~レシートはアプリで管理~

 

個人事業主の人ならレシート(領収書)は経費計算で必要ですが、

サラリーマンの人ならレシートは断捨離してペーパーレスにしてしまいましょう。

レシートが家計簿管理などで必要な人は銀行のデビットカードを使えば支払履歴がアプリで見れるので、

 

レシートをノートにペタペタ貼ったりする必要は全くありません。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレス~お札はカードとアプリで管理~

 

お札も紙と言えば紙です。

当然財布の中にお札がかさばれば重くなるし不便です。

僕は昔からキャッシュレス推奨派なので、お札を断捨離してペーパーレスにしてはいかがでしょうか?

 

お札を使わないコツはモバイルSuicaとクレジットカードを活用すること。

クレジットカードが心配な人なら銀行の残高と連結しているデビットカードもおすすめです。

 

ミニマリストのおすすめペーパーレスまとめ

 

今回はミニマリストの僕が実践しているペーパーレスについてご紹介しました。

紙の書類は送られてきたものを再度データ起こす必要があったり不便なことが多い。

これからはさらにペーパーレス時代になることでしょう。

 

時代に置いて行かれないように今からペーパーレス生活に切り替えるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.