ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ブログ運営

月間5000PVになるまでに必要だった記事数と工夫とは?

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

なんとついにこのブログを運営し始めて5000PVを超えることができました。(パチパチパチ)

これもいつも読んで頂いているみなさんのおかげです。

 

ということで、今回はブログに興味に少しでも興味がある人。

ブログを運営しているけれど5000PVに届かなくて困っている人向けに記事を書きました。

 

ブログで5000PVまでに必要な記事数は?

 

僕がブログを始めたてでPVが100もない頃によく疑問に思っていたのが、

「ブログってどれくらい記事数書けばいいの?」という疑問。

よく「ブログで収益を出したいならまずは100記事書け!」

 

ということを言われますが、あながち間違っていないと思います。

なぜなら100記事くらい記事を書かないと自分が何が好きなのかわからないからです。

当ブログはミニマリスト、ガジェット、生活用品など、

 

僕が好きなことについて書いていますが、

正直ここまで来るまでデザインを何回も変えたり、ブログタイトルを変えてみたりと、

色々工夫をしました。

 

で、話がズレましたが5000PVに必要な記事数はどれくらいかというと。

「人によります」

なぜかというとブログを始めたばかりの僕であれば、やはり100記事は必要です。

 

なぜなら1記事のPV数が低いし、

どの記事がよく読まれるか自分でもよく分からないからです。

しかし今の僕なら人気の記事やタイトルの付け方、書き方がわかっています。

 

つまりノウハウがある程度蓄積されているわけです。

なので、5000PVに至った今なら意味のない記事は書かないので、

100記事も書かないと思います。

 

極まれに「数記事だけ書いて1万PV行きました!」って天才みたいな人がいますが、

あんなの本の一握りだと思ったほうがいいです。

まわりばかり気にして「あぁ自分はなんてダメなんだ・・・」

 

と落ち込むし、落ち込んでもブログのPVが上がるわけではないので、

分からないで悩んでいる時間があるならひたすら記事を書いてください。

ブログはスポーツと同じです。

 

練習すればするだけ上手くなるです。

 

ブログで5000PVまでに必要な努力は?

 

上にも書いたのですがブログは天才的な文才がない人以外は僕も含めて凡人です。

例えば大学で文学部に入っていて、

昔、読書感想文で入賞したことがある人なら見込みがあることでしょう。

 

しかしブログをはじめる多くの人が文章に関してはど素人。

むしろ大人になって本を読まない人がいきなりブログ書いていい文章が書けるなら、

ライターなんていらないよって話になります。

 

もちろんお金をかけないで先の見えない努力を続けることも重要ですが、

できることならブログで成功した人のノウハウを盗んだほうが早いです。

僕は初めにオンラインサロンに入り色んな人達の話を聞きました。

 

さらに一番デカかったのが、

オンラインサロンで出会ったプロブロガーやぶなおさん。

オンラインサロンとは別で個別コンサルをしてくれて、

 

とても厳しい指摘をいただきました。(もちろんお金払ってますよ)

今となってはあの時ヘコまずに努力して良かったなと思っています。

ということで5000PVに行くまで努力はもちろん必要ですが、

 

ただガムシャラに頑張っても意味がないです。

ひたすら「今日のお昼はカレーを食べました」って記事を書いても、

誰も読んではくれないわけです。(あなたが有名人なら大丈夫)

 

それならばお金を払ってその人が苦労して編み出したノウハウを買ってしまえばいいのです。

ちなみに世の中には色んなブログコンサルがあるので(もちろん詐欺のようなものまで)

コンサルを受けるなら内容をよく理解してから受けることをおすすめします。

 

ブログで5000PVまでにかかった日数は?

 

僕がこのブログのドメイン「kyoutagotsubo.com」を取得したのが一年前。

ギリギリ一年たたないで5000PVに到達することができました。

ちなみに一年かかって5000PVって正直超絶凡人だと思います。

 

僕と同時期にコンサルを受けていた人には1万PV行ってる人もいます。

もちろん挫折して消えていった人もね。

僕はサラリーマンなので定時帰宅してよく書けて1日2記事。

 

休みの日にもできるだけ記事を書きましたが、用事で書けない時もあります。

ということでブログで5000PVいくまでの日数は気にしないほうがいいです。

正直大学生が暇とは言いませんが、サラリーマンとは圧倒的に時間に差があります。

 

そんな人達と競い合って落ち込むだけ無駄です。

ましてや無理をして本業がおろそかになっては本末転倒。

 

最後に

 

今回はブログで5000PVに行くまでの経緯と工夫を書いてみました。

正直言って5000PVという数字はあまり気にしていなくて、

毎日ブログを読みにきてくれる人がいるだけでありがたいなという気持ちです。

 

これからもミニマリストをメインに記事を書いて行くので、

お時間あるときに見に来てください。

ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク







-ブログ運営

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.