ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストが嫌いな人に伝えたいことがある~あなたは勘違いをしている~

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

ネット上でよく見かける「私はミニマリストが嫌いだ!」という意見。

まぁ人間は発信活動をしていると誰かしらに嫌われるからそれはいいとして、

 

ミニマリストが嫌いな理由を書いている人を見てみると、

「ミニマリストのくせに高い服買ってんじゃねぇ!」とか

「へぇ~ミニマリストなのに貯金はするんだ!」とか

 

そんな意見が多いのですが、一つそういった人達に言いたいことがありまして、

「何か勘違いしてないか?」

ということです。

 

今回はミニマリストが嫌いな人達にむけて「ミニマリズムってこういうものだよ」

って記事を書きました。

 

ミニマリストが嫌いな人へ~最小限のモノで暮らすのとモノを多く持つことが駄目なのは違う~

 

上に書いたような批判をしている人達が言いたいことは総称して、

「おまえミニマリストとか名乗ってるのになんだかんだ自分のさじ加減でモノ持ってるじゃん!」

ってことだと思います。

 

でもこれって批判の趣旨がそもそもずれているんですよね。

ミニマリストって「自分にとって最小限のモノで生きる人」であって。

出家して悟りを開いた僧侶みたいに「この世にあるもの全て邪悪な欲望だから必要ない」

 

と言っているわけではありません。

例えば独身男性のミニマリストの人ならキャリーケース一つで持ち物をまとめることは可能です。

しかし家族がいたり女性のミニマリストでは中々そこまでモノを減らすことはできません。

 

さらに言えばミニマリストの中で順位を決めていること自体に意味がありません。

別にモノが少なければミニマリストランキングが上になるわけでもないからです。

あくまでタバコを吸う派の人と、吸わない派の人がいるように一つの価値観であり、

 

人と比べるものでもなければ、人にどうこう言われることでもないわけです。

 

ミニマリストが嫌いな人へ~表面的にしか物事を見れていない~

 

そもそも人の揚げ足を取って喜んでいる人って暇なんですよね。

例えばビジュアル系のバンドの人がキャラでビジュアル系を演じているだけで、

プライベートは普通に私服でノーメイクの人だっているわけです。

 

そんな人にいちいち「ビジュアル系とか言いながら私生活は普通なんですね(笑)」

とか言いますか?

まず知り合いならいいですがネット上で知りもしない人に対して、

 

批判的な意見を書いてる時点でどうかと思うわけです。

人間世界中の人達と仲良くはなれないですからね。

嫌いな人がいたらそっと無視して放置しておけばいいんですよ。

 

ミニマリストが嫌いな人へ~お金を稼ぐのがミニマリズムに反していると言う人へ~

 

「ミニマリズム=何も持たない」と間違って理解している人は、

「ミニマリストなのにお金は稼ぐんですねwww」みたいな人がいますが、

なんどもいいますが必要最低限なモノで生きる生き方であり、

 

物欲も金欲からも解脱した悟りを開いた僧侶ではありません。

モノは最低限に抑えつつその分浮いたお金を投資に回しているミニマリストも少なくありません。

毎月給料が入る度に自分へのご褒美と必要ないモノを買っている浪費癖がある人よりはよっぽどマシでしょう。

 

ミニマリストが嫌いな人へまとめ

 

今回はミニマリストが嫌いな人へむけて記事を書きました。

ミニマリストの種類は多岐にわたります。

それぞれが楽しんで自分なりのミニマリズムを追求してみればいいと思います。

 

間違っても相手に対して「お前はミニマリストじゃない」みたいに批判することでないと思います。

そもそもミニマリストでもない人に批判すること自体考え方がずれてますからね。

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.