ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

ミニマリストへのなり方にはどんな方法があるのか?

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

色んなブログやTwitterを見ていて「どうやったらミニマリストになれるの?」

こんな言葉を見ることがたまにあります。

 

さらには「ミニマリスト見習い」みたいなTwitterアカウントとかもよく見ます。

見習いってなんですかね?ミニマリスト師範とかあるならまだしも、

僕が知る限り資格は必要ないので自分で名乗ったらはい、終了な気がしてしまいます。

 

というマジレスの冗談はここまでにして、

今回はどんなきっかけでミニマリストになる人が多いのか?

ミニマリストへのなり方について記事を書きました。

 

ミニマリストへのなり方~強制的にモノを失う~

 

僕がミニマリストなったのはお金がなくなってホームレスになりかけたことがきっかけです。

他にも借金をして自己破産したとか、経営していた会社が倒産したとか、

ミニマリストになるきっかけが強制的だった人も多いと思います。

 

まぁ強制的にモノを失っただけだと、ただのかわいそうな人ですが、

その後自分にとって大切なモノだけで暮らしていれば、

それはミニマリストです。

 

自身の逮捕がきっかけで留置所から出たことをきっかけに、

モノをほとんど処分してホテルに暮らしている実業家ほ堀江貴文さんも、

ある意味ではミニマリストかもしれません。

 

ミニマリストへのなり方~旅やノマドがきっかけで~

 

旅やノマドのような移動する機会が多い人は、

自然とモノを減らしてミニマリストになっている人が多いですよね。

メディアクリエイターの高城剛さんもミニマリストとは名乗っていませんが、

 

スーツケースに入る分しか持ち物がないことでも有名。

さらに最近ブロガーを中心に増えているノマドワーカー。

パソコンがあれば仕事ができるので場所に捉われない生活のため、

 

荷物が少ない人が多いですよね。

 

ミニマリストへのなり方~モノに溢れていた生活に飽きて~

 

育った家でモノが多い家に生まれた人は大人になってミニマリストなる傾向が強いですね。

育った環境にモノが多いモノが多い環境が当たり前になり、

逆にモノを減らす人が多いなんて話もあります。

 

僕の祖父は戦国の人なのでとにかく家にモノが多いです。

もちろん汚部屋やゴミ屋敷というわけではなくきちんと片付いていますが、

祖母と二人暮らしなのにそこまでモノがいるのか?

 

と言いたくなるほとモノが多いです。

 

ミニマリストへのなり方~片付けが苦手な自分を変えたくて~

 

元々片付けが苦手な人が自分を変えたくミニマリストになる人は多いみたいです。

「片付けが苦手な人がミニマリスト?」と思う人もいるとは思いますが、

そもそもモノを無くせば片付ける必要すらありません。

 

掃除が苦手な人もモノがなければいちいちどかす必要もないので、

簡単に掃除をすることができます。

掃除が苦手な人は思い切ってミニマリストになってみるのもいいかもしれませんね。

 

結局どうやったらミニマリストになれるの?

 

ここまではミニマリストへなったきっかけを書きました。

では具体的にミニマリストへのなり方はどうすればいいのでしょうか?

実はとても簡単で今日からでも自分で名乗ればミニマリストになれます。

 

別に床に寝なければいけないとか、モノがこれくらい多いミニマリスト見習いだ、

なんて定義はどこにもありません。

男性、女性、家族がいる方、子供がいる方など人によってライフスタイルは全然違います。

 

ミニマリストとは「自分にとって」必要最低限のモノであればモノが多くてもいいのです。

モノの少ない勝負をするならスマホも持たず家も持たず山奥で自給自足の生活をしなければいけません。

しかしそうなってしまうともはやどこかの怪しい宗教と変わりません。

 

自分で自信を持って言えるのであれば自信を持ってミニマリストを名乗りましょう。

 

ミニマリストへのなり方まとめ

 

今回はミニマリストへのなり方を記事にしました。

上に書いたようになり方は人それぞれだし、ミニマリストの基準も人それぞれ。

別にルールがあるわけじゃないので自分なりに楽しんでみればいいのではないでしょうか?

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.