ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







ミニマリスト

言い訳ばかりする人の人生はなぜ変わらないのか?言い訳をなくせば人生は大きく変わる

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

突然ですがあなたは今の人生に満足していますか?

または充実した人生を送れていますか?

 

もしも問いに対して即答できないのであれば人生に何かしらの不満があるのかもしれませんね。

できることなら人生をいい方向に変えたいのは人間誰もが願うことでしょう。

あなたの人生が変わらない理由はもしかしたら「言い訳が多いから」かもしれません。

 

今回は僕の人生経験を踏まて言い訳ばかりする人の人生がなぜ変わらないのかをご紹介します。

 

言い訳ばかりするのは相手をナメているから

 

こんな記事を偉そうに書いている僕自身昔は言い訳ばかりして生きていました。

なんせゆとりですからね、言い訳マンだったんです。←ゆとり関係ないけどね

僕は社会人になってから三年くらいはず~っと「俺が悪いわけじゃない、環境が悪いんだ」

 

とつねに言い訳をして生きていました。

上司に怒られた時も頭の中では「自分が悪いわけではない」

「失敗したのは自分以外の人のせいだ」といつも悶々として生きていました。

 

なぜ上司に不満を感じるかわかりますか?

それはですね、人間どこかで相手を「ナメてる」からなんですね。

だって社会人になってどれだけ相手をバカにしても殴られることはほぼないですよね?

 

環境によって言い訳を一切しなくなった

 

僕が言い訳をしない人間になったのはナイトクラブで働き始めた時です。

夜のクラブの仕事ってなんとなぁ~く厳しそうってのわかりますよね?

そうなんですよ、めちゃくちゃ厳しいんです。

 

失敗したら秒速で手が飛んできます。

言い訳なんてしたら飛んでくる手が増えるだけなんですね。

で、そんな環境に長くいると人間どうなるかというとですね。

 

相手の言葉に対して「はい!できます!」しか言わなくなるわけです。

なぜならできない理由を説明しても結果的に怒られるだけで意味がなく、

それならばなんとか解決策を探すように努力するわけです。

 

夜の仕事も鬼ではないですからね、できれば褒められるわけです。

 

言い訳をやめたら驚くほど仕事ができるようになった

 

僕は自慢ではないのですが言い訳をしていた頃は本当にクズで仕事ができない人間でした。

しかし上に書いたように怒られないように自分なりに努力して早く解決する方法を身につけて、

できないことでもまずは「できます!」と仕事を引き受けるようにしてから驚くほど仕事ができる人間になりました。

 

方法はけっこうシンプルで、まずは頼まれた仕事はできるかどうかはおいておいてとりあえず引き受けます。

後から「あ~ヤバいなぁ・・・どうしよう・・・」と悩みはするのですが何とか周りを巻き込んででも解決する。

この方法に慣れると驚くほど仕事ができるようになります。

 

さらにこれを繰り返すと上司に「あいつにはどんな仕事を任せても大丈夫」という安心感が生まれます。

これが急激に仕事で成長する人のサイクルです。

 

言い訳をする人が会社で成長できない理由

 

相手の人のせいにする人がなぜ成功しないかわかりますか?

会社は結果を出す場所であり、会社はそれを社員に求めているわけです。

ということは結果も出さないでできない言い訳ばかりする人は会社にいらないんですね。

 

「必要ないんです。」

 

ということは言い訳ばかりする人は昇進することはないので、給料も上がりません。

給料が上がらないとモチベーションも上がらないので仕事がつまらなくなり不満ばかり言うようになります。

会社は学校じゃないので、会社からしたら頑張った過程はどうでもいいんですよ。

 

そりゃ上司も人間なので口では言いますよ「今回は失敗したけど大丈夫だ、次に生かしてくれ」って。

え?何言ってるんですか?いいわけないじゃないかですか?

会社って利益を上げるための場所であり、だからあなたにわざわざ人件費を払ってるわけです。

 

ワイワイ楽しいボランティアサークル活動じゃないんです。

だから会社において言い訳マンは本当に必要ない存在なんですね。

 

できない言い訳を時間のせいにする人

 

夢や目標ができないことを時間のせいにする人っていますよね?

じゃあいつになったら時間ができるんですか?

一日は24時間なんだから今と同じ生活をしていたら未来永劫時間なんてできるわけないです。

 

ということはどうにかして時間を作る方法を考えないといけないわけで、

時間がないと言い訳をしていても仕方がないわけです。

働いている環境がブラックで時間ないなら貯金をしてやめればいいし、

 

きちんと休日がある会社なら休みの日に無駄な遊びをやめてやりたいことをすればいい、

とってもシンプルですよね?

もしかして正社員で安定した時間と給料を確保して、友達と飲みに行って、

 

休みの日一日はダラダラした上で時間が欲しいとか思ってます?

それは人生ナメすぎですよ。

僕は運がいいことに投資家さんや社長さんと出会う機会が多いのですが、

 

どの社長さんもまず休みなんてありません。

例えキャバクラに行っているとしてもそれは他の会社社長との交流会です。

ただ女の子とイチャイチャしたいから行っているわけではないんですよ。

 

なんか社長というとキャバクラやゴルフばかり言っているイメージですが、

それは労働の基準が雇われ社員とは違うからなんですね。

 

できない言い訳を家族や恋人のせいにする人

 

たまに「家族がいるから~」「恋人がいるから~」って言い訳する人いますよね?

逆に聞きたいんですけど、じゃああなたは結婚するまで何してたんですか?

結婚とかを言い訳にする人ってたいてい結婚する前から何もしてないんですよ。

 

僕の知り合いの社長さんはみんな結婚してますけど毎日休みなく働いています。

結婚してるからできないなんて言い訳している人は聞いたことがありません。

むしろ挑戦しようとしている旦那さんを応援してくれない人なんて、

 

さっさと別れたほうがいいですよ。

僕はそういう理由で彼女と別れたことがあります。

自分と同じ方向を向いていない人間は言い方はきついけど「いらない」んです。

 

付き合っていてお金がある時は振り向いているのに、

いざリスクを背負って挑戦しようとした時に逃げるレベルの人間は、

必ず事業がうまくいかなったら逃げます。

 

そういった人とは必ず距離を置かなくてはいけません。

 

できない言い訳を人脈のせいにする人

 

何かしら成功した人を見て「あの人は自分と違って人脈があるからなぁ~」って人いますよね?

その言い訳って意味あります?言い訳したらあなたのスマホに社長から電話かかってくることないですよね?

だったら言い訳するだけ無駄なんですよ。

 

人脈ってSNSで繋がるとかそんな薄っぺらものじゃないんですよ。

一緒に汗を流したり切磋琢磨して初めて生まれる人間の絆を人脈といいます。

人脈が欲しいって言ってる人のほとんどは、

 

自分の目的のために「相手を利用」したいだけなんですよ。

そんなの相手にバレバレに決まってるじゃないですか。

そんな人に「なんかあったらお願いしますね」とか言いながら名刺もらっても気持ち悪いだけ。

 

だから人脈作りとか言って毎週パーティーに行ってる人って成長しないんですよね。

むしろ本当に心の底から繋がる人脈とは名刺交換なんかしません。

案外そんなものです。

 

本当に人脈を増やしたいなら雇われている会社の社長にお願いしたほうが、

何倍も早いです。

こんなこと書くと「そんなことできるわけないだろ!」って人いますけど、

 

じゃああなたは一度でも試してみました?

とりあえず薄っぺらい人脈形成する暇があれば、

自分の会社の社長と仲良くなったほうが早いですよ。

 

お金がないことを言い訳にできない理由を探す人

 

やりたいことがあるのにお金がないからできないって人いますよね?

そういう人に限ってだいたい副業もしていなければ、貯金もしていません。

いや、わかるよ「俺の会社副業禁止だから!」って言いたいんでしょ?

 

でも調べました?副業ってあくまで規則で法的な効力ってないんですよ?

しかも税金の仕組みを少しググば副業がバレない方法なんていくらでもあります。

そんな会社の規則程度で諦める程度の夢ってことですよね。

 

そんなのマジで大したことないと思います。

本当にやりたければ副業でもクラファンでもなんでもやればいいじゃないですか。

もっと言えばお金を言い訳にする人に限やりたいことのプランが曖昧です。

 

お金がないからという人に限って

「やりたい事にはこれくらいの予算が必要」という細かい事業計画なんて持っていません。

細かい計画がないから貯金もたまらないんですよ。

 

目標もないのに貯金しろってほうが無理ですからね。

 

最後に

 

今回は言い訳について記事を書きました。

あなたは言い訳して人生を生きていませんか?

言い訳するのってバカでもできるから簡単なんですよ。

 

言い訳せずに解決策を考えるほうがよっぽど難しいわけです。

だから言い訳しない人は成功するんですね。

今この瞬間も言い訳をしているのなら、

 

明日から言い訳しない人生にシフトしてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.