ミニマリスト×Investment

ミニマリスト×幸せな投資家

スポンサーリンク







都市伝説

世界が5分前に作られたと言われたらあなたは信じますか?

投稿日:

どうも~こんにちは!きょうたです。

あなたはこの世界が5分前できたと言われたら信じることができますか?

「え?何言ってんの?」と言われそうですが、

 

実はバートランド・ラッセルという哲学者が提唱した説なんです。

今回は5分前に世界ができたと言われる説について記事を書きました。

 

過去が記憶にすぎないという概念

 

この世界が5分前にできたと言われる根拠は、

過去が記憶にすぎないからという理由があります。

当たり前なのですが過去というのは過去という部屋があるわけではなく、

 

過去の記憶があるだけです。

例えば親族が死んだことも毎日覚えているわけではなく、

ふとした時、もしくは墓を見た時に親族が死んだ記憶を思い出すだけですね。

 

というわけで過去というのは記憶にすぎないので、

5分前に世界ができていても頭の中に過去があるのは記憶にすぎないので、

否定することができないというわけです。

 

人間は過去の定義からしか考えれない

 

では記憶だけが過去がある証拠なのかといえばそうではないですよね。

なぜなら地層や年輪を確認したら過去の歴史が確認できるからです。

しかしこれにも5分前誕生説なら反論できるんです。

 

なぜかというと今の世界にあるものは時間が経って古びたのではなく、

5分前に古い見た目で誕生しているというわけです。

それを僕らは地層や年輪があると時代が古いと勝手に判断していると。

 

ん~なんだか無理のある説ですがこの説は完全な否定ができないんですよね。

なぜならありとあらゆる証拠があったとしても、

それらが記憶にすぎないとしたら全てが否定されてしまうからです。

 

最後に

 

今回は世界が5分前にできたと言われる「世界5分前説」について記事を書きました。

あくまで哲学者が言っていることなので都市伝説として考えるとおもしろいですよね。

あなたは信じますか?

スポンサーリンク







-都市伝説

Copyright© ミニマリスト×幸せな投資家 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.