旅系ミニマリストYoutuber

きょうたブログ

スポンサーリンク







ミニマリスト

貧乏人はなぜ部屋や机が汚いのか?

更新日:

こんにちは!きょうたです。

あなたは貧乏人と金持ちだとどちらになりたいですか?

僕は金持ちになりたいです。

 

実は貧乏人の人ほど部屋や机が汚い人が多いのをご存知でしょうか?

もちろん中には例外もいるので決めつけるのはよくありませんが、

僕は今まで色んな経営者の人にあってきましたが、

 

本当に部屋や持ち物が汚い人を見たことがありません。

今回はなぜ貧乏人ほど部屋や机が汚いのかを解説します。

 

貧乏人の部屋が汚いのは気にならないのは育ちに問題がある

 

正直これを言うとかなり上から目線なのですが、

部屋の汚さを気にするかどうかは育てられた環境が大きいです。

子供は純粋な状態で生まれてくるので、

 

自然に掃除や整理整頓ができるようにはなりません。

つまり親が綺麗好きなら綺麗好きに、

汚いのが気にならない親なら子供も汚い好きになります。

 

昔、彼女と同棲していたことがあり、

掃除や整理整頓が全くできない人がいたのですが、

実家に挨拶に行ったときにすぐに原因がわかりました。

 

玄関を開けてすぐのテーブルに70ℓのゴミ袋がテープで張り付けてあり、

そこにビール缶のゴミが大量に捨てられていたのです。

彼女の育った部屋も小さい頃からのあきらかに使わないモノが大量にあり、

 

これはが日常ならそれは掃除しなくても気にならないだろうなと思いました。

もちろん今は分かれていますが、、、

 

貧乏人の部屋が汚いのはモノに価値があると思っている

 

貧乏人の人の部屋が汚いのはモノに永遠に同じ価値があると思い込んでいるからなんです。

もちろん死んだおじいちゃんの形見ならわからなくもないですが、

あなたの小学校の頃に使っていたモノに価値はありません。

 

もし価値があるというのなら家にあるガラクタを質屋に持って行けばわかります。

おそらく処分代を逆に請求されることでしょう。

こんなことを言うと冷たい人間のようですが、

 

過去の思い出というのは人間の記憶にすぎません。

本来は価値がないモノに価値があると思い込み、

いつまでもガラクタを置く為のスペースに家賃を払う。

 

家賃を払っているからお金が貯まらないので好きなこともできない。

貧乏人はこの負のループに陥っている場合が多いです。

 

人間は複数の物事を決めることができない

 

スーパーのジャム売り場に24種類のジャムと6種類のジャムを置いた場合、

6種類のジャムを置いた場合のほうが売上が高くなるということをご存知でしょうか?

人間はたくさんのモノがあると選択することをやめてしまうということです。

 

これは仕事にも当てはまります。

デスクの上やパソコンのデスクトップがアイコンだらけで汚い人ほど仕事ができません。

これは本人が悪いのではなく人間の性質なので仕方がないんです。

 

電車に乗った時に瞬時に全ての広告に目を通して、

全て内容を記憶できる人はほとんどいないはずです。

それと同じで机やデスクトップが乱雑だと人間は何から始めていいのかわからなくなるのです。

 

僕自身いらない書類は全て処分することで仕事効率が上がりました。

必要なのであればまた印刷すればいいだけです。

机の上に山のように書類を積み上げている人に限って、

 

どんな書類が積み上げてあるか把握していないことが多いです。

把握している人でも探すのに時間がかかるのでそれだけで非効率です。

 

自分で管理するのではなく人に管理させる

 

仕事ができる人は自分で全てを管理しません。

あなたの仕事場でもやたらとプリントアウトを頼んで来る人がいませんか?

実は頼む側の人は仕事ができる人です。

 

自分ではモノを管理せずに必要な時には他人の管理ファイルから出してもらう。

その間に自分は空いた時間で別の仕事を進められる。

しかし仕事ができない人に限って他人の仕事もボランティアで引き受けたり、

 

印刷くらい本人にやらせればいいのに引き受けたりします。

そのおかげで残業になり睡眠時間が減り仕事効率が下がる。

おかげで机の上の上はぐちゃぐちゃ。

 

管理できずに予想外のところでミスがおきる。

こんな経験はないでしょうか?

これら全て机の上とデスクトップが汚いことが原因です。

 

最後に

 

今回は貧乏人の部屋と机が汚いという件について記事を書きました。

ちょっとキツイ記事ではありますが、

あなたが今の状況を変えたいのであれば、

 

まずは昔からの悪しき習慣をやめるべきです。

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© きょうたブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.