旅好きミニマリスト

きょうたブログ

スポンサーリンク







ミニマリスト

孤独が好き一人ですごすのが好きな人もいることを知ってほしい

投稿日:

どうも~こんにちは!きょうたです。

いきなりですが僕は一人で過ごすことが好きです。

このブログを見ている人も一人が好きな人が多いはず。

 

でも世間一般に一人で過ごすのが好きだというと、

理解されないことが多いですよね?

今回は僕が一人ですごすのが好きな理由を書きます。

 

一人でいるほうがストレスが少ない

 

初めに書いてしまうと「一人で過ごすとストレスが少ない」

これに尽きます。

例えば彼女だとしてもデートしはじめは仲良くても、

 

何か小さなことがきっかけで喧嘩することってありますよね?

あれってすごいめんどくさいと思いませんか?

たまに「話合えば理解しあえるはずだ」

 

みたいなこと言う人いますよね?

まぁ言いたいことはわかりますが、

彼女といえど所詮他人なわけです。

 

まぁ家族ですら意見が合わないこともあるので、

それをたまたま出会ったレベルの他人と意見が合うわけないんですよ。

話し合ってといいますが、

 

あれはどちらかが嫌々我慢した結果なんですよ。

だから僕はなるべく一人で過ごすことにしています。

 

映画も一人のほうが絶対に楽しい

 

映画に一人でいけない人っていますよね?

僕は逆に一人で見ないと気が済まないタイプです。

何度か彼女と映画を見に行ったことがあるのですが、

 

映画に集中したいのに「あのキャラクターってなに?」とか

「これってどういうこと?」といちいち聞いてくる人いますよね?

いや、はっきり言って俺も今始めて見てるからわからんがな、

 

というか「説明している間に俺もわからなくなるから黙っててくれね?」

とすら思ってしまいます。

同じ映像み見てるのにわからんって話です。

 

まぁ冷たいのかもしれませんがしょうがないですよね。

僕は彼女がいても基本的に見たい映画は一人で行くようにしています。

 

食事も一人のほうが楽しい

 

食事は誰かと食べたほうが楽しいという意見。

わかります、わかるんですけど僕は一人が好きです。

食事って一人だと30分もかからずに終わるのに、

 

誰かと食べると普通に1時間くらいかかりますよね。

ましてや相手が彼女とかだと、

自分はこれが和食が食べたいのに、

 

洋食がいいとか言い出すと普通にめんどくさい。

嫌々洋食食べるくらいなら食べないほうがましです。

以前同棲をしていたことがあるのですが、

 

今日はこれを作るとかあれを食べたいとか、

いちいち一緒に合わせないといけないのが謎でした。

お互いが別々に食べたい物を食べればいいだけでは?

 

と心の底では思っていました。

別に一緒に食べているわけだから、

わざわざ同じものを食べる必要はないわけです。

 

一人ですごすのは寂しいのか?

 

一人や少数ですごすことが好きな人のことを内向型人間といいます。

僕は飲み会でも自分を含めて3人を超えると断ります。

なんかワイワイしすぎて誰が何言ってるのかわからないし、

 

気疲れするので嫌なんです。

よくこんなことばかり主張していると

「一人で寂しくないの?」と聞かれますが、

 

あなたの基準で人間を図らないで頂きたいとしか言いようがない。

僕は逆に休みの日に大人数でワイワイしたり、

ライブやイベントの予定を隙間なく入れている人が理解できません。

 

普通に家で本読んだり、映画見たりしてるのが幸せです。

一人が好きな人にはこの感覚わかるのですが、

大人数でワイワイするのが好きな人にはどれだけ説明しても伝わりません。

 

だから別に理解してもらおうなんて思ってないのですが、

こんな人もいると知ってほしくて記事にしたわけです。

 

最後に

 

今回は一人ですごすことが好きだってことを記事にしました。

もしも大人数とすごしていて気疲れするな、、、

って感じているとしたらあなたは内向型人間なのかも?

 

もしよかったら僕が自分が内向型だと知ることができた本があるので、

読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク







-ミニマリスト

Copyright© きょうたブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.