旅系ミニマリストYoutuber

きょうたブログ

スポンサーリンク







東京→広島へ移住完了してから感じること

投稿日:

こんにちは!!きょうたです。

東京から広島へ移住したものの、

そのまますぐに一か月半南米旅へ行ったので正式な家がありませんでした。

 

しかし南米から帰国後、旅前を審査を出していた物件が通り、

正式に広島移住が完了しました。

住所移したり手続きが色々めんどくさくてブログ更新サボってました。。。

 

これからはもっと定期的に更新します。

 

東京から広島に移住して感じたこと

 

僕が10年前広島から東京に上京した理由は「広島に飽きたから」でした。

高校生までの18年間でもう広島は満足してしまいました。

しかし、それから10年が経過して地元広島に戻ってみると、

 

広島が逆に新鮮に見えることに気がつきました。

というのも僕が上京する前にはなくて今はあるものがたくさんあります。

例えばドン・キホーテやコストコなんかは僕が高校生の頃には存在していませんでした。

 

さらに僕が好きなTOHOの映画館だったり他、有名リサイクルショップ等々、

上げればきりがないのですが僕が必要とする東京にあるものはだいたいあるのではないかと思います。

 

ネットの発展が都会と地方の境界線を無くす

 

僕が上京した10年前は流行の最先端は東京で、

スマホもなかったので東京行かないと買えないものが多々ありました。

だからこその東京ブランドのようなものが当時はかなり強くあったと思いますし、

 

上京したい若者も色んな理由があれど

「流行の最先端を肌で感じたい」という理由がほとんどだと思います。

ファッションを例に上げるとわかりやすいのですが、

 

10年前はやはり流行の最先端の服といえば東京のショップに行かないと買えなかったので、

東京の人はオシャレで広島の人は少し田舎っぽいなぁと感じていました。

しかしスマホの登場と共にAmazon、楽天、メルカリなど多種多様で便利なツールが登場して、

 

欲しいと思えば田舎にいても最先端のファッションを着ることができるようになりました。

今の時代、地方の若者と東京の若者のファッションに大きな差はありません。

 

流行の情報源に関しても昔はファッション雑誌を購入して、

こまめに情報収集するマメな人しかオシャレではありませんでしたが、

今ではインスタやTwitter、ブログをスマホでチェックすれば何がトレンドで、

 

どんなファッションが流行っているのかをリアルタイムで手軽に知ることができます。

最近では東京に行きたい若者が少しずつ減っているらしいのですが、

僕は理由がわかるような気がします。

 

スマホで東京と同じものが帰るのにわざわざ家賃が高くて、

人が多くて何をするにしても長時間待たなければいけない東京に行くメリットが見つからないからです。

もちろん東京にしかないテーマパークや施設はありますが、

 

そこに行きたい人はわざわざ東京に住まなくても旅行で行けばそれで充分事足りるわけです。

 

地方だからこそ都会に住めば最強という事実

 

地方の人にありがちなのがせっかく地方は家賃が安いのに、

市内から離れたところに駐車場付きのマンションに住んでまうことです。

広島だと市内から40分くらい離れると7万円あれば駐車場付きで、

 

賃貸の一軒家に住むことが可能です。

しかしそれをしてしまうとせっかく地方に住んでいる意味が全くありません。

むしろ地方の方が賃金は安いので損する確率の方が確実に高いです。

 

ではどうするのがいいかというと市内中心部の安い物件に住むのが一番おすすめです。

というのも家賃を7万円出して車を所有したころで、

地方の場合、スーパーにちょっと買い物に行くのも車を使わなければいけません。

 

近くのコンビニが車で15分なんて地方のあるあるかと思います。

地方は目的地の駐車場代が安いことはあるのですが、

年間の車の維持費を考えるとかんり割高です。

 

しかし市内で2~3万円の物件に住めば行きたいところには全て徒歩か自転車で行けます。

「大きなものを買うときはどうすればいいんだ⁈」という意見もあるかもしれませんが、

店舗で見て欲しい家具があればわざわざ車で運ぶ必要はなくて、

 

宅急便で家に送ればお終いの話です。

少々送料がかかろうとも年間の車の維持費から考えたら微々たるものです。

 

最後に

 

ブログの更新をサボって申し訳ないです。

やっと新しい家に落ち着いたので、

今後は部屋の写真とかもアップできればと考えています。

 

ではまた~

スポンサーリンク







-

Copyright© きょうたブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.