ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







思うこと

色んなことを非合理に行ってしまうのが人間だけど

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

突然ですがあなたは合理的な人間ですか?

それとも非合理的な人間ですか?

 

世の中では合理的な人間は冷たいと言われ、

非合理な人が人情に熱い、熱意のある人間だなんて呼ばれますよね?

とか言いながら僕は完全に合理的な人間です。

 

今回はいつも僕が感じている合理的、非合理的なことについて記事を書きます。

 

非合理的な人間が理解できない

 

世の中の人の多くは非合理的な人が大半を占めていると、

最近になって気がついてきました。

例えば満員電車が嫌だと言ってグチグチ居酒屋で飲んでいる人がいるとします。

 

というかそういう人ってめちゃくちゃ多いですよね。

そういう人にじゃあ会社の近くに住めばいいのでは?と言うと。

「家賃が高くて会社の近くになんて住めない」

 

という答えが大抵帰ってきます。

僕はそういう時に「あ~非合理的だなぁ」と感じてしまいます。

会社の近くに住むならシェアハウスに住めば家賃は安くなるし、

 

都内や市内じゃなくてもいいなら田舎に暮らせばいい。

会社の近くでいいところに住みたいならそれなりの年収が必要です。

なら居酒屋でダラダラ無駄な時間とお金を使ってる暇があるなら、

 

さっさと帰宅して自分のビジネススキルを上げればいいと僕なら考えます。

居酒屋でダラダラ愚痴って給料が上がる仕事があるならそれはそれでいいですが・・・

 

ほとんどの人間は自分で決めた非合理的な行動をしている

 

例えば生まれた場所が戦争真っ只中の国に生まれたなら話は別ですが、

日本に生まれた場合、ほとんどの場合人生を決めているのは自分自身です。

いい会社に就職できないのは人が勉強している間に遊んでいたからで、

 

いい大学に行けないからそもそも就活の時点で給料の高い会社を選べないのが原因で、

誰かがわざと年収が低いところにしか就職できないようにしているわけではないです。

子供がいるから好きなことができないのではなく、

 

自分がセックスしたから子供ができたわけで、

朝起きたらコウノトリが玄関に子供を運んできたわけではありません。

お金がないのではなく節約すれば服はユニクロ、死なないレベルの食事をすればいいのに、

 

相手によく見られたいと高い服を買い、同じ食事を自炊すれば安いのに外食でお金を使う。

これら全て何かの陰謀論ではな決めているのは「自分自身」です。

 

非合理的な行動を直せば人生はとても生きやすい

 

僕自身彼女と同棲を失敗してそのせいでホームレスになりかけたり、

ホームレスになった時に価値のないブランド物ばかり持っていたせいで、

お金にすることができなくて借金したりと非合理的な行動は何度もしてきました。

 

が、その都度自分をアップデートして二度と同じ過ちは繰り返さないようにしています。

同じことを何度も繰り返すのはただのバカだからです。

僕は常に人生の成功も失敗も自分のせいだと考えています。

 

だから人生に後悔は一切ありません。

だけど多くの人は人生の失敗を「誰かのせい」にしたがります。

なぜでしょうか?それが一番非合理的なことだと早く気がつくべきです。

 

「他人を変えるのは用意ではない」とよく言いますが、

正確には「他人を変えるのは不可能」です。

もし変えることができるならそれは武力や洗脳を使った強引なやり方以外ないでしょう。

 

他人のせいにしているから頭のどこかで「自分は悪くない」とどこかで思うようになり、

「俺は悪くないのに被害者だ」とあくまで自分は正当化して物事を考えてしまいます。

 

非合理的な人間ほど実は非合理を楽しんでいる

 

非合理的な人間の困るところは自分で悲劇を起こしているにもかかわらず、

あくまでその非合理を楽しんでいるようにさえ見える。

「時間がない、そんな暇はない」と言っている人に限って

 

時間を作ろうとはせずに逆に時間がないことを楽しんでしまっている。

「お金がない、不景気だ」と言っている人も同じで、

お金がないなら居酒屋でダラダラお金を使っている暇はないのではないか?

 

非合理的な人ほど自分が作った原因に慣れてしまい変に適応してしまっている。

これはあまりにも非合理的だ。

 

最後に

 

僕は心底非合理的な人間が好きではありません。

若い人ならいいんですがいい歳こいてグチグチ言ってる人を見ると、

「人生はいつまでもある」と思ってるのかなぁと考えてしまうからです。

 

人間はいつどんな病気、事故、災害で死ぬかわかりません。

自分がどれだけ健康に気をつけていても他の力によって亡くなることもあります。

そう考えるとどんな現状であれ、よりよい方向に人生を合理的に持っていくのが、

 

一番いい選択なのではないかと僕は考えています。

スポンサーリンク







-思うこと

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.