ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







思うこと

嫌な事から逃げてもいいよねっていう世の中だけでど・・・

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

最近辛いことからは逃げていいんだよってセリフよく聞きませんか?

 

 

僕がツイートでも過去につぶやいていることなんですけど、

パワハラやセクハラがある会社ならもちろんすぐにやめていいです。

しかし、そうでない場合「単純に仕事に慣れてなくて辛い」

 

「毎日満員電車に乗るのが辛い」こんな理由で仕事が嫌だと思っているなら、

一度考えを踏みとどまったほうがいいかもしれません。

というのも僕が知る限り成功してる人で努力していない人って聞いたことないんですよね。

 

今回はたまには逃げずに戦うのも間違いではないよ?って話です。

 

嫌なことから逃げるとどうなるのか?

 

僕自身嫌なことから逃げたことがあるのでわかるのですが、

嫌なことから逃げてもマジで「人生何も変わらない」ってのが事実です。

僕の場合は新卒で就職した美容室で理不尽な縦社会が嫌で一年で飛びました。

 

すぐに次の美容室に就職したのですが結局は同じ理由でやめてしまいました。

ここで気が付いたことが「環境が変わらなければどれだけ逃げても同じ」

ということです。

 

当時の僕は自分が美容師の資格を持っていたから、

どうにか美容師資格を生かそうとして一度逃げたのに、

また同じ環境に行ってしまったわけですね。

 

世間が言う逃げていいとはどういうことか?

 

では「嫌なことから逃げていい」という概念はどういうことかというと、

「自分の得意なことが生かせる環境を探してそこに居場所を移せ」ということです。

僕の場合でいえば美容師をやめてITの世界に転職したことで、

 

「ブログ」に出会い自分の得意なことに出会うことができました。

さらにブログの知識を生かしてYoutubeも始めています。

もしもあのまま美容師業界で「俺は悪くない悪いのは周り」という思いのまま、

 

美容師をダラダラと続けていたら給料は上がることなく、

いつまでたってもスタイリストになることはなくアシスタントをしていたでしょう。

 

今が楽しければいいという人は将来かなり危ない

 

「今が楽しければいいや~」といって嫌なことから逃げて、

ダラダラと生きるというスタンスの人がいますが、

正直言ってそうやって生きている人のほとんどが、

 

飲みに行ったりして「あの頃こうしておけばよかった」と

現状に対する不満を言っていたります。

人生全てが自己責任とは言いませんが、

 

ほとんどの場合は選択する自由がある日本においては自己責任です。

自分が今が楽しければいいと意味のないインスタ映えスポットへ行ったり、

昔話をダラダラする飲み会やカラオケをしていては現実は何も変わりません。

 

変わるとしたら財布のお金が減っているくらいですかね。

例えば老後、自分の人生が最底辺になっていたとして、

 

「俺は好きなだけ飲み会に行って、カラオケして、

合コンして遊んだから老後も最底辺だけど大満足だ!」

という人がいるならいいと思いますが、

 

ほとんどの人は自分で選択したはずの人生なのに後から愚痴を言うわけです。

 

嫌なことから逃げてもいいけど今後は会社に依存する人生はオワコン

 

 

「まだまだ日本は景気がよくてオリンピックで好景気になるから大丈夫だ」

と思っている人が未だにいますが正直バブル時代ならまだしも、

僕ら平成生まれは今を楽しみ、楽観的に生きていいほど将来は明るくありません。

 

終身雇用は完全にオワコンになっくる時代、さらに消費税は上がり、

老人は増え若者は減って若者の負担だけが増える。

こんな状況な昨今なので嫌なことから逃げるならいっそのこと、

 

自分でコンテンツを作り出して「自分で稼ぐ術」を身に着けたらいいと僕は考えています。

 

最後に

 

今回は嫌なことから逃げていいと言われる世の中について記事を書きました。

個人差は実際にあるとは思いますが、

苦労して努力して成功している人ほど「辛いことからは逃げていいんだよ」とかいいますよね。

 

あれは本当に思っているわけではなくて「自分と同じ苦労はできるならしなくてもいい」

という人間としての優しさなのではないかと僕は考えています。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-思うこと

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.