ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube

ゲーム実況にはデスクトップPCとノートPCどちらがいいのか?

投稿日:

こんにちは!きょうたです。

これからゲーム実況を始めたいと考えている人が一番悩む問題として、

デスクトップパソコンとノートパソコンどちらがいいのか?

 

という問題があるかと思います。

安い買い物ではないのでしっかりと考えたいところですよね。

今回はゲーム実況をする上でデスクトップPCとノートPCどちらがおすすめなのか?

 

ということを記事にしました。

 

デスクトップPCとは?

 

そもそもでデスクトップPCとはなんでしょうか?

デスクトップPCの定義は「机の上に置いて使うこと」を目的としたパソコンです。

デスクトップPCを大手家電量販店で購入するとマウス、

 

キーボードがセットで売っているので、

デスクトップPCを「PCモニター」と勘違いしている人がかなりの割合でいます。

昔僕もPCモニターがパソコンなんだと思っていました(笑)

 

 

実はデスクトップPCの本体はモニター横に置いてある箱だけを指します。

 

 

デスクトップPC単体では電源をつける意外何もできないので、

PCとして使うにはモニター、マウス、キーボードを別途購入する必要があります。

前述したように家電量販店でデスクトップPCを購入すると、

 

モニター、マウス、キーボードがセットになっていることがあるのでいいのですが、

ドスパラなどのゲーミングパソコン専門店などで知らずにデスクトップPCを購入すると、

箱だけ家に届いて何もできないなんてことがあるので注意してください。

 

※ノートPCの説明は省きます

 

ゲーム実況にはデスクトップPCとノートPCどちらがいいのか問題

 

はじめに結論を述べてしまうとゲーム実況にはデスクトップPCのほうがいいです。

なぜゲーム実況にはデスクトップのほうがいいのか以下にまとめて書きました。

※僕はゲーミングデスクトップPCとゲーミングノートPC両方を使ったことがあります。

 

ゲーム実況にはデスクトップPCがむいている理由①値段が安い

 

全てに該当するわけではありませんがデスクトップPCのほうが値段が安いです。

ドスパラなどでは高性能なデスクトップPCが4万円前後で購入することができます。

なぜデスクトップPCのほうが値段が安いかというと、

 

技術というのは小さいところに詰め込むほうが手間がかかり難しいからです。

なぜmacが高いかというとブランド価値もありますが、

高性能なmacOSをあの薄い本体に納めなければならないので値段が高いんです。

 

ゲーム実況にはデスクトップPCがむいている理由②拡張に融通が効く

 

デスクトップPCは上に書いたようにPCモニター、マウス、キーボードがついていません。

逆を言えば後から全てのパーツを買い替えることができるということです。

これがノートパソコンではそういうわけにもいきません。

 

例えばキーボードのどこかが壊れたとして、

デスクトップPCならキーボードだけ買い替えればいいですが、

ノートパソコンなら画面がくっついているのでパソコン自体を修理に出さなくてはいけません。

 

ゲーム実況にはデスクトップPCがむいている理由③冷却機能が優れている

 

ゲーム実況をパソコンでする場合、もしくは実況した動画を編集する場合、

パソコン本体はとても熱くなります。

パソコンは熱くなると動作が遅くなるので冷却機能がついています。

 

冷却機能はデスクトップPC、ノートパソコン両方についているのですが、

箱の中に空間があってファンで冷却するデスクトップPCと、

ファンがパソコンの下にあるだけのノートパソコンでは冷却機能に差が出ます。

 

もちろんノートパソコンを冷やすツールもたくさんありますが、

それらを購入するくらいなら初めからデスクトップPCを購入すればいいです。

 

ゲーム実況にはノートPCは向いていないのか?

 

上にゲーム実況にはデスクトップPCが向いていると書きましたが、

中には「ゲーミングPCを仕事やプライベートでも使いたい」という人もいると思います。

あくまでおすすめしているのがデスクトップPCなだけで、

 

「ゲーミングノートPC」でゲーム実況ができないわけではないので誤解しないでください。

ドスパラなどでは高性能なゲーミングノートPCも販売されています。

ただ難点があるのが前述したように小さいところに技術を詰め込むのは手間がかかります。

 

なのでゲーミングノートPCはデスクトップPCよりも値段が高くなる場合があります。

中古で安いゲーミングノートPCを買うこともできますが、

スペックが低く思うように操作できない心配があるので僕はおすすめできません。

 

ゲームミングノートPCはこんな人に向いている

 

ここまで書いてもどうしても自分はゲーミングノートPCが欲しいという人がいると思います。

以下にゲーミングノートPCに向いている人を書きます。

 

ゲーミングノートPCに向いている人①外出先でも動画編集をしたい人

 

ゲーム実況以外にもYoutuberとして出先で動画編集をしたいのなら、

ゲーミングノートPCは向いています。

どれだけデスクトップPCの性能が高いとはいえ、

 

持ち運びにはむいていないからです。

 

ゲーミングノートPCに向いている人②プライベートや仕事でもパソコンを使いたい人

 

ゲーミングノートPCは「処理能力」に特化したPCなので、

家電量販店で買うことができる普通のパソコンよりも高スペックです。

デスクトップPCとノートPCを使い分けたくない人、

 

プライベートのネットサーフィンや仕事でもそのまま同じパソコンを使いたい人は、

ゲーミングノートPCが向いているかもしれません。

 

ゲーム実況にはデスクトップPCとノートPCどちらがいいのか?まとめ

 

今回はこれからゲーム実況を始める人に向けて、

デスクトップPCとノートPCどちらが向いているのか?

ということを記事に書きました。

 

「絶対にどっちがいい」というのはもちろんないので、

自分の用途に合わせてゲーミングパソコンを購入してもらえればと思います。

 

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.