ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

お金の管理ができないならMoney Forward Me(マネーフォワード)で全部管理すればいい

更新日:

こんにちは!きょうたです。

みなさんは貯金は得意でしょうか?

僕は貯金がとても苦手で今までまともに貯金というものをしたことがありませんでした。

 

しかし、そんな貯金不得意人間の僕がですよ、

28歳になってあるアプリを使うことでようやくきんと貯金できるようになったわけです。

 

今まで家計簿をつけてみたり、レシートを取ってみたり、

家計簿アプリでレシートを撮影してこともありましたが、

どれも上手くいくことはありませんでした。

 

なぜ上手く行かなかったかというと「管理がバラバラだから」だったんですね。

今回は僕が使っているマネーフォワードというアプリをご紹介します。

 

Money Forward Me(マネーフォワード)は他の家計簿アプリと何が違うのか?

 

数ある家計簿アプリの中でもMoney Forward Meは管理が自動で簡単なんです。

今までの家計簿アプリというのはレシートを上からカメラで撮影する「手間」必要でした。

しかしMoney Forward Meはそれらの手間を一切なくしてくれます。

※現金払いの場合は違います

 

Money Forward Me(マネーフォワード)の特徴①お金の入出金が目に見える

 

僕も含めてお金を貯めるのが苦手な人の特徴として、

「お金の管理が苦手」ということがあります。

もっと簡単に言うと何に何円使ったのかわからなくなるということです。

 

しかしマネーフォワードは事前にクレジットカード、デビットカード、

銀行口座と連携させることでお金の入出金を自動で記録してくれるわけです。

例えばAの買い物はデビットカードで行い、Bの買い物はクレジットカードで行ったとします。

 

現在は各銀行、クレジットカード会社にアプリがあるので、

別々にアプリを開けばいくら使ったのか把握することはできます。

しかし毎回買い物の度に各アプリを開くのはかなりの手間ですよね。

 

そこでMoney Forward Me(マネーフォワードの出番です。

Money Forward Me(マネーフォワードは事前に連携させておけばデビットカードだろうが、

クレジットカードだろうが全て一つの画面にお金の入出金を表示してくれます。

 

これならめんどくさがり屋の僕でも管理することができます。

他にも現金で払ったレシートを撮影することもできますし、

手入力で入出金を入力することも可能です。

 

 

Money Forward Me(マネーフォワード)の特徴②銀行やカード、証券口座の残高をまとめて管理

 

Money Forward Meの特徴の二つ目が銀行口座、クレジットカード、証券口座、仮想通貨、

クレジットカードポイント、電子マネーまでありとあらゆるお金として換算できるものを管理できるという点です。

僕の場合は三菱UFJ銀行、楽天市場銀行の残高。

 

電子マネーはモバイルスイカの残高。

ポイントは唯一持っているセゾンカードのポイントと楽天スーパーポイントを管理、

さらにFXの外為オンラインの残高まで一つの画面で管理することが可能です。

 

なぜか僕はうまく連携ができなかったのですが仮想通貨業者のcoin checkも連携可能でした。

今はポイントを持っていないので連携していませんがLINEPAYのポイントも連携が可能です。

メルペイは連携できないみたいでした。

 

Money Forward Me(マネーフォワード)の特徴③一月事に何に何を使ったのか見える化

 

Money Forward Meの三つ目の特徴は一月事に収入と、

支出のバランスを見える化できることです。

上に書いたように買い物の履歴なら各銀行のアプリなどで見ることは可能です。

 

しかし全体のデビットカード、クレジットカードなどの支出を、

まとめて管理することは他のアプリでは不可能です。

しかしマネーフォワードならそれが可能です。

 

Money Forward Me(マネーフォワード)を使う時にやってはいけないこと

 

Money Forward Meを使う時にやってはいけないことがあります。

それは「現金を使ってしまう」ことです。

現金を使う場合は後からレシートを撮影するか、

 

手入力を行わなければならなりません。

これでは今までの家計簿アプリとなんら変わりがなく、

現金で支払った分だけアプリに入力されていなければ計算が合わなくなってしまいます。

 

これらを防ぐためにも全ての買い物をデビットカード、

もしくはクレジットで行う必要があり全てをデビットカード、

クレジットカードに関連づければ全ての履歴が自動で入力されるのでこちらから行う事は一切ありません。

 

最後に

 

今回は28歳まで一切貯金ができていなかったズボラな僕が、

簡単に貯金ができるようになったアプリMoney Forward Meをご紹介しました。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.