ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

ミニマリストの僕がテレビを持たない理由

更新日:

こんにちは!きょうたです。

突然ですが僕の家にはテレビがありません。

これだけスマホが発達した世の中でも、

 

テレビというのは家にあって当たり前のアイテムの一つではないでしょうか?

なので僕は家にテレビがないと言うとかなりの確率で驚かれます。

今回はミニマリストの僕がなぜテレビを持っていないのかをお話します。

 

 

テレビを持たなくなったきっかけ

 

テレビを持たなくなったきっかけは、

お金がなくなり住んでいたマンションを出て、

シェアハウスへ引っ越さないといけなくなったからです。

 

つまり望んでテレビを持たなくなったわけではなく、

強制的にテレビを持たなくなったわけです。

 

テレビを持たなくなった理由①テレビの洗脳を受けないため

 

僕はテレビのことを「洗脳装置」だと考えています。

言い方がきつくて申し訳ないのですが、

人間は物凄く弱く単純で騙されやすい生き物です。

 

テレビで「今はこれが流行っています」と報道されると、

「これは流行っているらしい、自分も買わなきゃ」となり、

消費活動に走ることになります。

 

テレビは洗脳じゃないという人がいますが本当にそうでしょうか?

ではなぜあなたは「タピオカ」が飲みたくなったのでしょうか?

それはテレビを見て今タピオカが流行っていると「知ったから」ですよね。

 

もしも防音の部屋にスマホも持たずにずっといたとして突然

「あ!タピオカ飲みたい!」なんてならないわけです。

全てはテレビで有名らしいと知ることで消費活動へと誘導されているわけです。

 

テレビを持たなくなった理由②テレビから得られる情報は限りなく少ない

 

テレビを持っていないと世の中の情報に乗り遅れるんじゃないか?

という意見がありますが僕から言わせたらそれも洗脳です。

ほとんどの人が話題になっているブームに乗り遅れないように、

 

テレビを食い入るように見ています。

しかしテレビで本当に必要な情報なんて全体の何割なのでしょうか?

バラエティーを例にとってみると「面白い」とはなりますがただそれだけです。

 

バラエティーを見たことで次の日から仕事がはかどったり、

体重が減ったりすることはまずないわけです。

「二年前のバラエティーの○○な部分をみたから今の僕はこういう人生を遅れています」

なんて人は中々いないでしょう。

 

もっと言えば最近のテレビ番組では「やらせ」が問題になっています。

「やらせ」の時点で事実ではないわけで捏造なわけです。

真実でもない情報を楽しいと感じて見ることに何か意味はあるのでしょうか?

 

さらに言えば不倫などのニュースがもっとも無駄な情報です。

「不倫は良くない」という意見はわからなくないのですが、

あなたの旦那や奥さんが不倫したならまだしも、

 

芸能人の誰々が不倫したからあなたになんの影響があるのでしょうか?

芸能人が不倫したら給料が下がったり、休みが減るならそれは大問題ですが、

あなたの人生に何か重大な問題が発生することはまずないわけです。

 

もちろん天気予報など必要なニュースはありますが、

現代はスマホがあるので明日の天気予報くらい調べることは簡単にできます。

 

 

テレビを持たなくなった理由③テレビを見ている時間がもったいない

 

僕は起きてから寝るまでやりたいことがたくさんあります。

テレビで無駄な情報を見ている時間はないわけです。

テレビを見ない理由はさきほど説明したとおりですが、

 

実際テレビに費やす時間とはどれくらいなのでしょうか?

例えば朝出勤前に30分のニュースを見て出勤する人がいると仮定します。

あくまで僕の勝手な仮定です。

 

少し残業したり家が遠いなどの理由を考慮して家に20時に帰ると仮に考えます。

夜ご飯の時もテレビを見る人や見ない人、

風呂に入る時も見る人見ない人がいると考えたとして、

 

0時に寝る人として2時間くらいは見るのではないでしょうか?

最低でもこの人の場合は一日2時間半はテレビを見るわけです。

すると二時間半は150分なので、

 

150分×一年は365日=54750分になります。

時間に直すと912.5時間になるわけです。

一年の内に912.5時間もテレビを見てるなんて無駄すぎませんか?

 

よく時間がないと嘆いている人がいますが本当にないのでしょうか?

もしかしたらテレビをダラダラ見ているから時間がないのではないでしょうか?

 

最後に

 

今回はミニマリストの僕がテレビを持たない理由の話でした。

テレビを無くせば見ることがそもそもできないので、

時間を強制的に作ることができますよ。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.