ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

【ミニマリスト】高級時計を失って知った時計の本当の価値とは⁈

更新日:

こんにちは!きょうたです。

僕は以前浪費癖がとても酷くお金があれば使うというタイプの人間でした。

ある時給料が人生でピークだった時に社員旅行で海外へ行くことがあり、

 

マカオでずっと欲しかった時計があったので、

「この時計があれば俺も立派な社会人だ」と自分に言い聞かせて時計を購入したことがありました。

その時計はタグ・ホイヤー という時計で価格が新品で27万円。

 

今考えるととてもアホな買い物なのですが当時は有頂天だったので、

何の気の迷いもなく購入しました。

 

 

どうしてもお金が必要で手放した時計

 

以前動画でご紹介したマンションを退去して、

シェアハウスに引っ越さないといけなくなった時のことなのですが、

僕は本当に貯金がなくてシェアハウスへ引っ越すお金さえも持っていませんでした。

 

そんな時左手にキラリと光っていたのがタグ・ホイヤーの時計でした。

ありとあらゆる服を売り、家電を売りなんとかお金を作ったわけですが、

左手の時計だけは見て見ぬふりをしていました。

 

わかっていました、この時計を売ればすぐにお金が手に入ることくらい、

でも僕の頭の中には「27万円」という金額が何度もよぎって手放すことができませんでした。

しかし本当にホームレスになるわけにはいかないので、

 

新宿の一番高く買い取ってくれそうな買取屋に行くことにしました。

新品で購入して傷もなく箱、保証書もあったので、

それは高く買い取ってもらえるだろうと自信満々に高を括っていたのですが、

 

結果はなんと9万円、、、27万円の3分の1でした。

店員さんに値段交渉をするも全く応じてくれずむしろ、

「一年半だからギリギリこの値段でよかったですよ、後半年したら半額でしたね」と言われてしまいました。

 

僕はこの時9万円の現金を握りしめて自分の無知さを知りました。

 

時計の本当の価値は安い

 

僕には東京に住んでいる投資家の知り合いがいるのですが、

その人にことが落ち着いて会うことがあったので一連の出来事を話してみました。

すると言われたのが

 

「サラリーマンがローンを組んで買えるレベルの時計に価値はない」とのことでした。

サラリーマンが買える時計といえばピンキリですが、

海外の時計だと僕が持っていたタグ・ホイヤー、オメガなどを始めとして、

 

30万円前後のモノが「サラリーマンとしてカッコよく見える」時計ではないでしょうか?

しかしそれらの時計には海外からの輸送料、CM、広告費などが加わっているため本来の価値は安いといいます。

ではその投資家の方はどんな時計をしているかというとダイヤがついた2000万円のロレックスのデイトナでした。

 

その方曰くロレックスのデイトナは価値が下がりにくいし、

ダイヤそのものに価値があるから購入価格以上になる場合もあるとのことでした。

この時僕は完全にマーケティングに踊らされた馬鹿だったと知ることができました。

 

モノの価値は自分が納得しているならそれでもいい

 

僕がこの動画で言いたいことは「高級時計を買うことが無駄」と言いたいわけではありません。

時計は時間を確認できるだけでなく、社会的にステータスがあることは揺るがない事実です。

ビジネスでは相手がしている時計を見て商談などを判断する人もいます。

 

給料が高く遊びで買えるレベルの人が時計を買うなら何にも問題はないのですが、

「人からできる人に見られたい」という理由でローンを組んだりして高級時計を買うと、

自分の人生に何かあった時に対応できなくなります。

 

今だから言えるのですがあの時時計を買ったのは「完全に見得」でした。

「自分は少しでも成功している」と他の人から見られたい一身で購入した時計でした。

結果的はどうなったかというとそれから給料が上がったわけでもなければ、

 

飛躍的に仕事ができるようになったわけでもありません。

正しいお金の使い方を知らなかった僕はホームレス寸前まで堕ちてしまうわけです。

 

タグ・ホイヤーの時計をもしも買っていなければ手元に27万円は残っていたので、

全てのモノを失うことはなかったでしょう。

 

最後に

 

今回は僕が若い頃に調子に乗って高級時計を購入して人生大失敗したという話でした。

再度繰り返しになりますがローンを組んでまで高いモノを買っている時点で、

自分のキャパシティをオーバーしていることに気づいてください。

 

高い時計を買ったからお金持ちになるわけではなく、

お金持ちでお金に余裕があるから高い時計を買えるだけなんです。

この因果関係を勘違いしていしまうと僕のようにいつまでもお金の奴隷から抜け出すことはできません。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.