ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

【ミニマリスト】誰でもできる人生の不安を取り除く方法とは⁈

更新日:

 

こんにちは!きょうたです。

突然ですがみなさんは人生に不安を感じたことはありますか?

日本人はアメリカなどに比べてうつになる人が多いとも言われています。

 

よほどのことがない限りクビになることはない日本なのに何が不安なのでしょうか?

今回はどうすれば人生の不安を取り除くことができるのか?というお話です。

 

人生に対して不安を感じるのは給料が低いから?

 

人生に対して不安を感じるのは給料が低いからでしょうか?

違います。

僕は社会人のスタートを手取り11万円の美容師からスタートしたので、

 

幸せになるためにはお金が必要なんだと初めは思っていました。

しかし次の仕事で僕は高級クラブで働くことになります。

 

高級クラブの給料は同年代に比べると高かったです。

ボーナスもありました。

 

しかし給料が高い分労働時間は長く仕事上の責任も重大でした。

休みの日には必ずといっていいほど電話が鳴り、

夜に働いていたため昼間に寝る生活を送り太陽の光を浴びていない生活だったため、

 

いつもイライラしていました。

結果的に言うと給料だけが高ければ人生の不安を取り除くことはできなかったわけです。

 

人生に対して不安を感じるのは地位が低いから?

 

よく「フリーターで将来が不安だ」という人がいますがどうでしょうか?

僕はさきほどのクラブで正社員として働いていて、

ポジション的にもかなり高いところにいました。

 

しかし毎日部下を管理して時には悪いところがあれば説教をし、

自分よりも上の上司の機嫌をとりながらの生活は安心できるものではありませんでした。

ということは人生の不安は地位が高ければいいわけでないわけです。

 

人生に対して不安を感じるのは資格がないから?

 

何かとありとあらゆる資格の勉強をし続けている人っていませんか?

別に悪いことではないのですが「資格があるから人生の不安が消える」

というのは違うと僕は考えています。

 

なぜかというと資格があることで逆に資格が人生の足かせになることがあるからです。

僕自身「美容師」という国家資格を持っているため美容師の頃は、

「手に職があっていいね」と言われていました。

 

しかし実際に僕の頭の中は「美容師以外の仕事ができない、どうすればいいのか?」という焦りでいっぱいでした。

これらのことから資格があれば人生の不安がなくなるわけではないわけです。

 

人生に対して不安を感じるのは結婚していないから?

 

よく何かと焦って結婚したがる人がいますよね?

女性ならわかるのですが男性でもたまにいます。

結婚すると何が変わるのでしょうか?

 

突然人生の不安という闇がパーっと晴れて幸せいっぱいになるのでしょうか?

ではなぜこんなにも離婚をしたり不倫をする人が世の中に多いのでしょうか?

僕の両親は離婚していますが母を見ていると、

 

結婚している時よりも離婚している今のほうが断然幸せそうです。

つまり結婚すれば全てが解決するわけではないわけです。

 

人生の不安を取り除くには「自分が毎月いくら稼いでいればば死なないか」を知ること

 

上に挙げた例は共感できる人も少なくないはずです。

正社員で給料が高く結婚してマイホームを持っていても人生に不安はつきものです。

ではどうすれば解決することができるのでしょうか?

 

それは「自分が毎月いくら稼いでいればば死なないか」を理解することです。

僕は家賃が2万8千円の家に住んでいます。

生活費を含めて月に10万円稼げばまず死ぬことはありません。

 

多くの人は給料が上がるとその分生活水準を上げてしまうため、

いつまでたってもお金の不安から逃れることはできません。

だから人生が不安なんです。

 

最後に

 

今回はどうすれば人生の不安を取り除くことができるのか?

ということについて話しました。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.