ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

【ミニマリスト】モノの原価率を理解すると無駄遣いを減らせます

更新日:

こんにちは!きょうたです。

みなさんは買い物をよくすると思うのですが、

後から「この商品買ったわいいけど全然使ってないや」なんてことありませんか?

 

買い物をする時は少なからず必要だと感じているから買っていると思います。

だから買い物をやめられないわけなのですが、

もしも買い物をする前から商品の原価がわかっていたら少しは無駄遣いを減らすことができるかもしれません。

 

今回は僕達の身近にあるモノの原価率をご紹介します。

 

 

ダイヤモンドの原価

 

みなさんは宝石好きですよね?

特に女性は男性から宝石をプレゼントされて嫌な人はいないはずです。

そんな婚約指輪にも使われる宝石ですが、

 

30万円の宝石の原価は1~2万円です。

ちょっと世の中の男性陣は聞きたくなかったかもしれませんね。

結婚は書類だけ出せばできるのにみんな盛大にやりたがりますよね。

 

ちなみにアメリカで面白い研究結果が発表されていまして、

婚約指輪に20~40万円を費やしたカップルは、

5~20万円を費やしたカップルよりも1.3倍離婚しやすいそうです。

 

一軒家の原価

 

一般的な家の製造価格は1200万円前後だそうです。

さらに住んだ瞬間から価値が二割も下がるんだとか、

家は資産という魔法の言葉がありますよね。

 

もちろん駅から徒歩五分圏内にマンションを建てて、

誰かに貸し出すならもちろん資産ですが、

自分が住み続けるなら売るつもりはないと思うので、

 

家が資産というのはどうなのでしょうか?

 

ワイシャツの原価

 

サラリーマンの方にとってはワイシャツは必須アイテムですよね?

僕も去年まではワイシャツを毎日着るようなワイシャツミニマリストでした。

クラブで働いていた時は袖と襟に刺繡で名前が入ったワイシャツを着ていたことも、

 

さぞかしワイシャツの原価率はいいと思いたいのですがどうでしょうか?

残念、ワイシャツの原価は800円程度だそうです。

まぁそうですよね、ワイシャツの型って決まっているので大量生産しやすそうですし、

 

僕が着ていたシャツは一万円だったのですが原価率いくらだったんだろう(笑)

 

たばこの原価

 

僕は吸わないのですがストレス発散にタバコを吸いたい人もいますよね?

ストレスがふわぁ~っとなくなるんだからさぞかし原価は高いのでは?

残念、タバコの原価は89円だそうです。

 

まぁ草を紙で巻いてるだけですからね、

草をタバコに巻いているだけのものを牛丼一杯分くらいの値段で買うわけでだから、

タバコを買える人はお金持ちです。

 

ちなみに20代から70代までタバコを吸い続けるとたばこ代と、

たばこを吸うことによって生じるコーヒー代や医療費などで、

総額は1600万円になるという。

 

ちなみにイライラするからたばこを吸うという人がいますが、

イライラの原因はニコチンが切れたことで発生するそうです。

ということは1600万円かけて体にイライラ装置を入れ続けているということになります。

 

まぁウォーレン・バフェットくらいお金持ちならいいでしょうが、

生涯年収一億円のサラリーマンからしたらタバコは高い買い物なのでは?

 

缶ビールの原価

 

缶ビールって美味しいですよね。

仕事終わりに家で飲むとそれだけで気分がスカッとします。

僕も今は全く飲まないですがストレスがすごすぎる時は、

 

どれだけお金がなくてご飯を買うお金がなくても缶ビールは必ず買っていました。

そんな日本人のお供ともいえる缶ビールの原価はいくらでしょうか?

なんと65円~70円だそうです。

 

なんと缶ビールの中で一番お金がかかっているのは缶で、

ビールは50円くらいの原価だそうです。

こんな給料でやってられっかよ!って缶ビールを飲んでしまうと、

 

原価65円の缶にお金を払うことになってしまいます。

なんとも不運な話です。

 

ラーメンの原価

 

ラーメンって美味しいですよね。

僕もどうしても食べてしまいます。

ちなみに一杯600円のラーメンの原価は200円から300円です。

 

意外と元が取れている気がしますよね。

でも僕が住んでいる広島だと600円のラーメンはざらにありますが、

東京都内だとラーメンって1000円前後します。

 

そう考えると同じラーメンでも東京のほうがやっぱり割高です。

 

ハンバーガーとポテトの原価

 

最後にハンバーガーとポテトの原価の話しです。

マックとか美味しいですよね。

僕も小さい頃からジャンクフードが大好きでした。

 

そんなジャンクフードの王様的存在のハンバーガーとポテトですが、

驚きの原価率なんです。

なんとハンバーガーの原価は100円のハンバーガーなら60円~80円で

 

ポテトの原価は240円のポテトに対して15円なんです。

これはどういうことかというとハンバーガーで客寄せして、

ポテトで売上を上げるスタイルということです。

 

マックとか行くとサラっと店員さんがセットはいかがでしょうか?

みたいに丁寧に親切風に聞いてくれますが、

実はあれはポテトを売らないと売上にならないからなんですね。

 

最後に

 

今回はモノの原価について動画にしてみました。

どうでしたか?知ってるものもあれば知らないものもあったのではないでしょうか?

実はまだまだあるので別の動画で分けて紹介しますね。

 

僕達が生活していく上で買い物は必要不可欠なので、

全て無駄だと言っていたら何もモノが買えなくなってしまいます。

だからと言って払わなくてもいいものにまで勝手に価値があると勘違いして払うのはどうでしょうか?

 

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.