ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

【ミニマリスト】自己投資をしなければいけない本当の理由

更新日:

こんにちは!きょうたです。

僕みたいなミニマリストっぽくないミニマリストの動画をチャンネル登録していただいて、

いつも本当にありがとうございます。

 

さて、ミニマリストになると必要最低限のモノだけで暮らせてお金が自然と余るわけですが、

有名ミニマリストの方や有名な著名人の方々が「自分に投資しろ」とよく言いますが、

具体的的にはどう投資すればいいのでしょうか?

 

よくわからない人もいるかと思います。

僕も昔は教えてくれる人がいなかったので自己投資として無駄なことにお金を払った経験もあります。

 

投資と聞くと株とかFXのような気もしますが実は全く間違いではないのですが少し違います。

せっかく余った大事なお金なので無駄な自己投資には使いたくないですよね?

今回はなぜ自己投資をしなければいけないのか?ということをご説明します。

 

 

何に自己投資をすればいいのか?~わからないならまずは本~

 

まず初めに何に自己投資をすればいいのか?と言うことなのですが、

何から始めたらいいかわからない人は本に投資してください。

ではどんな本がいいかというと実は何でもいいです。

 

もちろんワンピースなどの漫画もそこから何か学べることがあるかもしれないのでいいのですが、

漫画だけというのはあまりおすすめしません。

意見が分かれるとは思うのですが小説も趣味として読むのは楽しいからいいのですが、

 

自己投資の対象として考えた時にはあまりおすすめできません。

漫画と小説以外なら手当たり次第に読んでいいと僕は思います。

料理の本でも何でもいいです。

 

なぜ本を読む必要があるのか?可能性が広がらないから

 

よく自己投資をするなら本を読めばいいと言われますが、

「なぜ」本を読むのかわからないと読みたくないですよね?

 

いきなり話がずれるのですが日本のサラリーマンに趣味を聞くと「飲みです」と答える人が大勢います。

飲みといっても酒蔵に旅行に行って飲み比べをしたりするのかというとそうではありません。

ただ居酒屋に飲みに行くだけという人が大半です。

 

僕がシェアハウス時代に出会ったアフリカで育ったという日本人の女性は、

日本人の趣味が飲みというのは海外からみたらおかしいと言います。

飲みというのはあくまで食事の一環であり趣味ではないからです。

 

話を少し戻しますがなぜ日本人でなぜ趣味が少ない人が多いのかというと、

大人になってから勉強をしなくなるからです。勉強をしないというのは本を読まないということです。

 

勉強とは何かというと自分が知らないことを学ぶということです。

 

学校で使う教科書は名前も違えど新しい何かが書いてあるいわば本です。

僕が先ほど読む本の種類は何でもいいと言いましたがなぜかというと、

人間は自分が好きだと思えるものに出会うのには時間がかかるからです。

 

たまに小さい頃から野球をやっていて野球が本当に好きでメジャーリーガーになる人もいますが極々まれなケースです。

親にやらされた習い事が本当に自分が好きなことだとは限りません。

中学でバスケをやっていたけど高校では吹奏楽をやるなんて人もよくいますよね?

 

何が言いたいかというと子供の頃は働かなくてもいいし時間もあるので趣味として部活や習い事など、

色んなことに挑戦することができます。

しかし大人になると時間がないため色んなことに挑戦できるのは大金持ち以外は中々無理です。

 

だから本を読んでまずは人がまとめてくれていることを知識として理解する必要があるんです。

二つ例を上げます。

一つ目は海外旅行を例にします。

 

海外に行くのを趣味にしたいならまずただ行ってみるのもいいのですが、

言葉が通じず不便に感じてしまったり、

文化や風習を知らないので日本から見たらマナーが悪いと嫌な気持ちになってしまったら可能性が潰れてしまいます。

 

しかし事前に文化を少し勉強して挨拶程度の言葉がわかれば海外をより楽しむことができます。

 

文化や言語を学ぶには本が必要です。まぁYouTubeでもいいんですけど。

ある程度知識がある状態で海外に行くと楽しめることができて海外に憧れを持つかもしれません。

すると帰国してから英会話に通うようになり上達すれば英語が活かせる仕事に就くという視野も広がります。

 

二つ目の例はプログラミングです。

よく副業をするのに「プログラミングをすればいい」という人がいますが、

いきなり自己投資と言ってパソコンを買い、プログラミング教室に行くだけでは、

さきほどの海外旅行の言葉や文化と同じで難しくて挫折する場合があります。

 

大事なのは事前にプログラミングができるようになることで「何ができるようになるのか?」

というこを事前に勉強する必要があります。

プログラミングを学べばSEになれたりホームページが作れるようになったり、

 

そこまではできなくてもブログを立ち上げてそこから収益を上げることができたりと可能性が無限にあります。

それらを勉強せずに「プログラミングをすれば副業で儲かるらしい」というふわっとした状態でスクールに行くから、

難しく感じて挫折してしまうんです。

 

わかりやすく言うとサッカーのルールを知らずにボールを手で持ったり、

オフサイドに何度も引っかかったりするだけだとサッカーが楽しくなくなります。

しかし事前にルールを知っておくとサッカーを楽しむことができます。

 

つまりなぜ本を読まなければいけないかというとルールを知って人生の可能性を広げる必要があるからです。

理由がわかれば本に自己投資する気にもなりますよね?

 

本に投資できたら次は体験に投資する

 

本を読むことは大事なのですが知識コレクターになっては意味がありません。

本に投資できて好きなことが見つかったら今度は体験に投資してください。

 

昔、高校の英語の先生で発音がめちゃくちゃ下手な人がいて、

「先生は海外に行ったことがあるんですか?」

 

って話を聞いたら「行ったことがない」と答えられて驚愕した記憶があります。

その話の直後に次の英会話授業の外国人の人が教室に入ってきて、

英語の先生がアタフタしてコミュニケーションとれてないのを見て、

「あ~あ」と思いました。

 

これはどういうことかというと暗記して英単語を覚えるのはとても大事なのですが、

実際に喋れるようになるには海外に行くのが一番手っ取り早かったります。

知識コレクターになってはダメなんですね。

 

つまり本を読むだけではダメで体験に投資するということが大事なのです。

 

僕は英検4級しか持っていませんし大学も出ていませんが、

英語でコミュニケーションは普通に取れます。

なぜかというと以前働いていた六本木は外国人の観光客が物凄く多くて、

 

英語が喋れないと埒が明かない状況がありました。

人間は不思議でどうしようもない状況に立たされると意外と言葉を理解できたりします。

南米に一か月半行っていた時もポルトガル語なので始めは何を言っているのか全くわからなかったのに、

 

一か月くらい立つとなんとなくわかるようになってきます。

 

簡単な例をあげると喧嘩で強くなりたいなら格闘漫画を読んで技を勉強するのではなく、

格闘技のジムに行くのが一番早いのとおなじです。

「ゴムゴムのピストル」を見たからといってヤンキーには勝てません。

 

人間はいつの時代も体験しないと理解できない生き物

 

僕がなぜこんなことを言うかというと。

いくらGoogleマップで世界の地図が見れるようになっても、

VRが発達して仮想現実が見えようとも

YouTubeで「○○をやってみた」など色んなモノを変わりに試してくれる人がいようとも、

 

人間は未だに自分で体験してみないと理解できない生き物です。

僕自身YouTubeを始める前はYouTubrは頭で大変だとわかっていても

心のどこかで「簡単そうに見える」と思っていました。

 

いざ自分がYouTuberになるとこんなに大変な仕事は中々ないのではないかと思います。

最近の若い人はとくに色んなことがググれるので調べて理解しただけで諦める人が多い気がします。

よく「○○をやろうと思うんですがどうですかね?」って相談をする人がいますが、

 

「知らん」としか答えようがありません。

別に居酒屋が今あるから今から居酒屋を出したら流行らないかどうかなんて人によります。

未来なんて予想するだけ無駄なのでとりあえずやってみてから決めればいいと思います。

 

最後に

 

今回はミニマリストになってお金と時間が余ったら自己投資だという人は多いのですが、

じゃあ実際に自己投資って何にすればいいのか?どう自己投資すればいいのか?

を言っている人が少なかったので動画にしました。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.