ミニマリストなYoutuber

きょうたの個人ブログ

スポンサーリンク







Youtube ミニマリスト

【ミニマリスト】知ると驚愕する無駄な浪費がやめられない3つの理由

更新日:

こんにちは!きょうたです。

お金っていくらあっても足りないですよね?

毎月お金がないなぁ~何でお金がないんだろう?って思うことないですか?

 

お金がなぜなくなるというと実は自分が使ってるからなのです。

知ってましたか?(笑)

 

できれば大事なお金なので無駄な浪費をやめて必要なことにお金を使いたいですよね?

いきなりあなたのそれは無駄使いですよっていうとイラってして怒りたくなりますよね?

 

なぜ浪費をしてしまうか?という点を考えると怒ることなく浪費がやめられるかもしれません。

今回はなぜ浪費がやめられない三つの原因をご紹介します。

 

 

浪費がやめられない理由①自分で自分を納得させるから

 

浪費がやめられない一つ目の理由は「自分で自分を納得させるから」です。

え?どういうこと?って思う人もいると思うので説明すると

二つの例で説明します。

 

一つ目はコンビニです。

喉が乾いてコンビニに入りました、で、飲み物を買うのは理にかなっています。

なぜなら喉が渇くと脱水症状になるからです。

 

しかし飲み物を購入しようとした時に横にチョコレートがあります。

ふと値段を見るととても安かったのでいいやと言って買います。

これが浪費です。

 

頭の中で「安いから買っても大丈夫、対して貯金に影響は及ぼさない」と自分で自分を説得します。

 

二つ目の例はスマホです。

例えばスマホの画面がバキバキで仕事にならないとします。

スマホは今や仕事の必需品なので新しいのに買い替えることで仕事の効率が上がるなら購入するのは理にかなっています。

 

しかしほとんどの人がスマホを買い替える理由は「新しいのが出たから」や「他の人が持っているから」です。

これは浪費です。

 

そして新しいスマホは値段が高いのですが頭の中で「値段は高いけど今のプランなら、

毎月の支払いが3,000円高くなるだけで実質タダで買えるから大丈夫」と自分で自分を納得させます。

ここで気がついていただきたいのはほとんどの人は浪費が浪費とわからずに買っているのではなく、

 

浪費とはわかりつつも自分で自分を納得させて買い物をしているという点です。

ではこの自分で自分を納得させて浪費する癖を直すにはどうすればいいかというと、

モノの存在理由を買い物前に考えることで解決します。

 

さきほどのコンビニの例では飲み物は生命を維持するためには必要不可欠なので必要な存在です。

ではレジ横のチョコレートは必要なのでしょうか?チョコレートが無駄と言っているわけではありません。

例えばその時イライラしていて甘いものを買うことでストレスを抑えようとという意識があるならチョコレートに意味はあります。

 

後からレシートを見直しても「この買い物のチョコはイライラを納めるために買ったからよし」となるわけですが、

何もない無の状態でチョコレートを購入してしまうと後からレシートを見た時に「何で買ったんだろう」となります。

だからモノを買う前にはモノの存在理由を考えるようにしましょう。

 

浪費がやめられない理由②手元にあるお金が命を削っているモノだと知らないから

 

そもそもお金を使うのがもったいないとわかっているけど使ってしまうのは、

お金の仕組みを知らないからだと僕は考えています。

みんなわかっているはずのことではあるのですが念のため言うと、

 

お金とは24時間という限りある時間を削って稼ぎます。

時間とはイコール命ということです。

時間が有限ということは命も有限ということです。

 

しかも僕らはこんなに世の中が便利になっても自分の命がいつまで続くのかまだわかりません。

命よりも大事なモノって中々この世にないと思います。

それにもかかわらず人は命を削って稼いだお金を無駄なことに使います。

 

じゃあ逆に言えばお金を無駄なことに使う必要がないならそこまで働かなくてもいいのでは?

となるわけですがその話はまた別の動画で話します。

こんなことを話ていると「お金持ちはバンバン無駄なことにお金を使うじゃないか」という言う人がいます。

 

実はそれにはちゃんとしたカラクリがあります。

僕は六本木のクラブで働いていた頃毎日のように目の前で何万円もするシャンパンが開けられる光景を目にしてきました。

仲良くなった社長さんになぜそんなにお金を使えるのか聞いたことがあります。

 

お金持ちはメインとなる事業で僕らよりもお金を稼いでいます。

そして余ったお金は無駄遣いせず、株、FX、不動産、仮想通貨などの投資に回します。

僕の知り合いの投資家さんは競馬を好んでしている人もいました。

 

そして投資から得た利益でブランドものを買ったり、キャバクラやクラブで遊びます。

 

彼らはお金に働かせてお金を稼いでいるので僕らのように時間を削ってお金を稼いでいるわけではありません。

僕らは無駄遣いをすれば削られた時間が無駄になりますが、

お金持ちは無駄使いをしてもお金に働かせたお金なので痛くも痒くもありません。

 

さらに取引先などと飲み行ったことにすればお金を使って稼いだお金を使っているのに、

接待費として経費計上すれば課税対象から減額させることができます。

お金持ちが豪遊しているのにお金持ちでいられるのはそんな理由があるみたいです。

 

さらに株に関してもユニクロなどの衣料品の株を持つことで貰える株主優待の服だけ着たり、

トイレットペーパー関連の株を持ち株主優待をもらうことでトイレットペーパーなどの、

日用品にもお金がかからないと言いう人もいました。

 

これが一般人とお金持ちが同じように無駄使いをしているように見えて、

一般人はお金がなくなり、お金持ちはお金がなくならない仕組みです。

ちなみに僕が働いていたクラブで物凄い豪遊していたのに、

 

一年くらいで見なくなる人がある一定数いたのですが、

そういう人達は本当のお金持ちが使っているお金の仕組みを知らずに、

儲かったお金をそのまま投資することなく豪遊に使うので、

 

事業が上手くいかなくなった瞬間に破滅するみたいです。

 

浪費がやめられない理由③自分のやりたいことがなくて暇だから

 

浪費がやめられない二つ目の理由なんですが、

これ怒らないでくださいね、本当に怒らないでくださいね。

浪費がやめられない二つ目の理由は暇だからです。

 

例を二つ上げますね。

一つ目はパチンコです。パチンコって完全に浪費ですよね?

もちろんパチプロになれるかどうか試しにやってみて、

安定の収入が得られるなら全然パチンコやっていいと思います。

 

ギャンブルでも投資でも儲かるならそれが自分に合っていることなので僕は意味のあるギャンブルは否定しません。

でもパチンコって何回やっても勝てない人が大半ですよね?

それなのに自分の大切な時間を使って稼いだお金を使うのって暇だからだと思うんですよ。

 

本当にお金を増やしたいなら株に投資して利回りをもらうとか自分の時間を使わなくても増やす方法はいくらでもありますよね?

もちろんパチンコが自動でできるシステムならまだいいとは思うのですが、

ずっと自分が台の前にいないといけないということはそんなに楽ではないかと思います。

 

二つ目の例は服です。

服を買うのもパチンコと実は同じなんです。

もしかしたらパチンコのほうが儲かることがあるのでまだましかもしれません。

 

服に関してはもちろん防寒をするためには必ず必要です。

裸で外に出たら確実に捕まります。

しかしクローゼットに溢れかえるほどの服が本当にいるのでしょうか?

 

冬になって今持っているダウンがボロボロなら買い替えるべきですが、

「え~これ可愛い~」ってノリで買うときってだいたい浪費ですよね?

僕がなぜ服を買うことが暇だからと言っているかというと、

 

服を買うのって店に行って買うものをバッて取って買うならまだしも、

「あれもいいなぁ~」「これはどうかなぁ」って買い物をしている行為自体が楽しいんですよ。

だから女性でよく「買ったけど袋に入ったままクローゼットに服があります。」

 

みたいな人いるじゃないですか?あれは服が欲しかったんじゃなくて、

暇だから服を買うという口実で時間を潰してしまうからそういうことになるわけです。

というわけで浪費をしてしまうのは暇だからだと僕は考えています。

 

最後に

 

今回の動画はなぜ無駄な浪費がやめられないのか?

ということについて話しました。

僕はすごいどうでもいいことでもなぜだろう?と考えて調べてしまうので、

 

もし調べてほしいけど時間がないって人がいたらコメントか

TwitterのDMから連絡いただければ変わりに調べて動画にしたいと思います。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

広島の4畳半の何もない部屋に住むミニマリスト。ブログ、Youtube活動をしています。ブログでは主にミニマルで便利なガジェット類や生活用品を紹介しています。

-Youtube, ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.