都市伝説・陰謀論・世界で起きていること

テレビは完全なる洗脳ツールである

こんにちは!きょうたです。

みなさん自粛期間が続いている昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。

自粛ということは家にいる時間がどうしても長くなってしまうわけですが、

 

自粛期間中にテレビを見るのは僕個人としてはあまりおすすめできません。

なぜかというとテレビというのは洗脳ツールだからです。

洗脳というと変な宗教のようなイメージを持つ人がいるのですが実際は違います。

 

本当の洗脳とは洗脳されているということにすら気がつかないのが洗脳なのです。

例えば最近流行ったポケモンGoというゲームがありますよね?

あれは自分の意志で行動しているのではなくゲーム側が指定した場所に人間が向かって歩いていきます。

 

もちろんそこにポケモンがいるからという大義名分がありますが、

書かなくてもわかる通り実際にはそこにポケモンなどいるはずもありません。

これが洗脳ではなくてなんなのでしょうか?

 

GHQ設立の後にできたのがNHK

 

話を本題に戻すと日本で一番初めにできたテレビ局は誰も知るNHKです。

NHKはアメリカが日本人を洗脳するために置いた期間であることは調べればたくさんでてきます。

テレビを見ていてふと不思議に思うことがあります。

 

それはやたらとアメリカに対する憧れが強調されているということです。

NYやLA発のファッションという文字を見るだけでなぜかカッコイイ気持ちになります。

なぜでしょうか?それはアメリカイコールかっこいい、

 

尊敬すべきと洗脳されているからです。

では反対に浅草発、日本伝統の天丼、日本伝統の着物ファッションと書いてあると心がおどるでしょうか?

あまり飛びつく人はいないと思います。

 

タピオカ女子はいても天丼女子はいないわけです。

これが完全なる洗脳です。

みんな勘違いしていることがあります。

 

それは流行りとは流行っているから流行りなのではなく、

流行らそうとしている人達が流行らすから流行っているのです。

これもある意味では洗脳と言えます。

 

テレビを見ている時は思考が停止している

 

テレビというのは受動的なツールだということです。

受動的とはどういうことかというと自分の意志で見るものを決められないということです。

テレビはある程度ニュース、バラエティー等のジャンルは見る前からわかっているものの、

 

テレビの内容や間に挟まっているCMの内容までは把握することができません。

テレビの内容は大事なニュースももちろんあるのですが、

実際は自分達の不安を煽るようなCMばかりです。

 

もっと言うと自分達のお金を使わせるような内容ばかりです。

例えば昼のワイドショーでアウトレットで着せ替え対決をしている番組があれば、

その番組を見た後には休日にはアウトレットに行こうという意識が潜在意識に埋め込まれます。

 

がん保険のCMでは自分が病気になるのではないかという不安を煽られる、

脱毛のCMでは自分は毛深いと思われているのではないかという不安を、

マイホームやマイカーのCMでは家や車を持っていない自分はダメな大人なのではないかと不安を煽られる。

 

さらにドラマや映画では夫婦喧嘩など一切ない家族円満な家庭が映し出されると、

自分の家は家庭内で喧嘩ばかりでダメなんだと落ち込むことになる。

そもそも理想の家族像と言うのは自分達の内側から生み出したものではなく、

 

テレビに印象を植え付けられている場合がほとんどです。

しかし実際の過程はDV問題や別居、引きこもりなど問題はたくさんあります。

しかしテレビを見ることで普通の家族ではない自分達は異常だと考えてしまうことで、

 

外部の誰にも相談できない状態が続いてしまいます。

これが親や子を殺してしまう事件に発展するなどの社会問題を生んでいるとも僕は考えていています。

 

最後に

 

テレビを持たなくなって、見なくなり5年が経過しますが何も困ることはありません。

必要なニュースは自分から検索して能動的に見ればいいだけです。

テレビを見ないことで得られる時間の余裕は測りしれません。

 

テレビを洗脳ツールというとテレビ好きの人からしたら怒りを買いそうですが、

テレビを捨てなくてもいいのでまずは一週間でもいいのでテレビを手放してみてください。

それから自分なりにどう感じるのかを考えてから怒るべきだと僕は思います。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

東京に10年住んだ後、地元広島に戻ってYoutubeをメインに発信活動をしています。 Youtubeの動画では僕が抱えているADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害や、 僕自身が感じる生き方論などを個人的な主観で発信しています。

-都市伝説・陰謀論・世界で起きていること

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.