疑問に思うこと

海外のバンライフはなんでオシャレに見えるのだろう?

こんにちは!きょうたです。

Youtubeのチャンネル登録者が7000人を超えました。

なんともありがたいことでございます。

 

このブログは昔から運用しているのにもかかわらず、

ADHDあるあるでやりたいことが見つかるとすぐに挫折してしまう僕です。

ええ、言い訳と取っていただいてけっこうです(笑)

 

なぜなら筋トレはずっと続けることができているわけですし、

まぁ強いて言うならブログって効果が見えにくいんですよね。

 

もちろんPVとかあるんですけどYoutubeみたいにチャンネル登録があるわけでもないので、

なんだかやる気がでないのです。

このブログもYoutubeチャンネル登録者の方にバレたら動画で公開しようかと思います。

 

さて前置きが長くなりましたが今回は最近気になっているバンライフについてです。

バンライフってなんぞや?って人にわかりやすく説明すると、

オシャレな車中泊ってことです。

 

それも車中泊は一時的なものですがバンライフの多くは、

家を持たずにバンの中でのみ暮らすというスタイルです。

言い方を失礼にすればホームレスですよね。

 

ホームレスなんて言いましたが僕はちょっと今バンライフに興味があります。

なんか今でも四畳半の家に住んでいるので正直家にでもバンでも変わらないのです。

 

でもシャワーとトイレ問題は大きい気がする。

僕が契約しているエニタイムフィットネスみたいなのがあれば、

そこで借りることもできるけどコンビニのトイレは汚いから嫌だというのが正直な感想。

 

本題に入るけどバンライフと言っても海外のバンライフと日本のバンライフは見ていて違う気がする。

これは見た目が外国人の人がかっこよくて日本人がダサいとかそういうことではないです。

で、気になったらずっと気になるタイプの人間なので日本と海外のバンライフの違いを個人的に調べてみた。

 

(バンライフしてもないくせに偉そうにごめんなさい、憧れからだから許してください)

 

色々なバンライフを調べてわかったのは「車の車種」が大きく違うことだった。

日本のバンライフはハイエースという土方のあんちゃんがよく乗っている車種が大きいサイズで、

それ以上だとキャンピングカーになってしまう。

 

もしくはハスラーなどの軽自動車でバンライフをしている人もいるようだった。

しかし検索していただけるとわかるのだが日本のハイエースのような大きなバンでも車内で立つことはできない。

 

しかし海外のバンライフを見てみると中にキッチンがあったりして普通に立って生活できている。

念のため言うけどそれらはキャンピングカーではなくちゃんとしたバンだ。

何が言いたいかというと海外のバンライフのバンは背丈がめちゃくちゃ高いのだ。

 

だから海外のバンライフのバンの中身は開放感があってオシャレに見えるのだろう。

ちなみに海外のバンライフのでよく使われているおんぼろのバンを日本で買おうとするとめちゃくちゃ高い。

重量税や維持費で軽くいいマンションに住めるレベル。

 

日本で大きな車のバンライフを見ないのは金銭的な問題もあるかもしれません。

たしかにマンションよりも高い金を払って車中泊するのはさすがにアホすぎる気がする。

かたや調べていないけど海外のバンライフの維持費は安いように見える。

 

僕の好きなアメリカでバンライフをしている女の子は以前動画で改造費も含めて200万円と言っていた。

日本だったらアメリカの大きなバンを買うとなると車代だけでお200万円するものもある。

そこから改造となるとさらに値段が跳ね上がる。

 

あと海外のバンライフがオシャレに見えるのは道が果てしなく広くて、

例えばアメリカの広大な砂漠道の路肩で勝手に車を停めてキャンプとかしても怒られることもなさそうだ。

でも日本だと道が狭いしどんな田舎でもインフラが整いすぎているのでコンクリートになっている。

 

さすがにいきなり日本の狭い道でバンを停めていたら通行の邪魔になって通報されるだろう。

だからといって日本の田舎にバンで乗り込めば田舎は狭いコミュニティなので、

一日ならまだしも数日止めていたら通報されるかもしれない。

 

何が言いたいかというと日本でオシャレなバンライフをしようと思うとかなりハードルが高いということだ。

日本でもハッシュタグでバンライフと検索してみればわかるけど、

かなりの人がバンライフをしている。

 

たしかバンライフを広める活動をしている人の記事を読んだけど、

やっぱり地域住民の理解だったりマナーが悪い人もいるので中々日本でバンライフのインフラを整えるのは難しいらしい。

ん~たしかに日本は村社会だしイエにめちゃくちゃ執着があるからバンライフなんて20年くらいしないと認められなそうだ。

 

というわけで僕はバンライフをするばら海外がいいなぁ~なんて調子のいいことを考えいます。

海外で誰かと結婚して永住できるなら是非とも広い大地でバンライフをしていみたなぁと新しい夢をここに記しておこう。

 

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

東京に10年住んだ後、地元広島に戻ってYoutubeをメインに発信活動をしています。 Youtubeの動画では僕が抱えているADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害や、 僕自身が感じる生き方論などを個人的な主観で発信しています。

-疑問に思うこと

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.